• ベストアンサー

対位法ってどうすれば???

Sumi-chanの回答

• ベストアンサー
  • Sumi-chan
回答No.1

私は音大をでていないのですが、対位法はある程度マスターしております。たぶん授業初日ですがら、1対1の対位法だと思います。  対位法ですから、どんな音でもかまいません。ただし、最初の段階では、禁則がでてきますので守りながらやってみてください。特に非和声的な進行は学習の妨げになります。平行音程は厳禁。  次の条件として、生成される和声が規則にのっとったものになる必要があります。2声の場合、完全な和音になりませんから、機能和声上、解釈可能な和音で考えてみてください。例えば短3度の場合は、根音を補ってみるか、5度を補ってみるか、2通りかんがえられます。長短6度も同様です。またカデンツ形は必ずまもってください。  最初はかったるくて、わけがわかりませんが、だんだんとおもしろくなってきます。自由課題になると、これはまるで複雑なパズルです。  がんばってください。  

musikayo
質問者

お礼

教科書をよーく読み直してみたら、和音構成音を置くと書いてありました…(そりゃそうですよね…基本がなければこれは組み立てられない) 禁則多いです…もう迷路をしているみたいです がんばります。 ありがとうございました。