• ベストアンサー

和音と構成音について

前回の質問について解答ありがとうざいました。 また似たような質問なのですが。 メロディは和音の構成音から、成り立っていると知りました。和音をよく聞いて構成音を聞き取って、構成音と同じ音をメロディとして、歌えばいいのですか。 構成音以外のメロディの場合どうすれば、いいのでしょう。和音にはずれた音に聞こえてしまうのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokoa6710
回答No.1

音大卒です。 「前回の質問」には携わっていないので、すみません。 ですが和音とメロディということで。 質問中表記のある、「メロディは和音の構成音から」というのは、 誠にもっともで<基本>です。 そして新規ご質問部分は<応用>になってきます。 1.和音の構成音からのアプローチ 和音には、よく7thや9thなどが付記されますよね。 例えばCadd9thとか。 つまりドミソにレが一緒に鳴るってことですよね。 そして11thや13thなどもあります。 ギターのコードの場合、 sus4というのもありますよね。 つまりすべて構成音であると理解できます。 2.メロディからのアプローチ 和音にある音だけでメロディを作った場合、 非常に味気ない感じがします。 そこで学問的には<経過音><係留音>などと言いますが、 いわゆる装飾をするわけです。 ド→ミと進行する際、ド→レミ、 ソ→ドと進行する際、ソ→シド など。 後者シを使うと、よりドに対する終止感が増します。 ラ→ソに対してラ→ファ♯→ソのケースもそうです。 > 和音にはずれた音に聞こえてしまうのではないでしょうか。 基本的に気持ち良ければいいんです。 理論は重要ですが、 歌って、演奏して、聴いて、本人が「いい!」と思えればいいと思います。 参考になれば幸いです。

guitar777
質問者

お礼

わかりやすい理論でした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ennkai
回答No.3

お二方の御回答で すでに出尽くしていますが ちょっとだけ回答させていただきます。 和音の構成音だけしか使わないと メロディーとはもはや呼べないものに なってしまいます (ほとんどアルペジオですよね^^)。 基本的にそのキーで使える音ならば 問題ありませんし それ以外の音でも短時間で使ったり また借用和音を使うならば 臨時記号があっても問題ないです。 そのキーだけの音しか使わないと 素朴な印象になりますね 文部省唱歌みたいなのを想像してください 歌のメロとはちょっとずれますが ブルースやロックのギターソロなどは 伴奏の和音と思いっきりぶつかる音も 意図的に使います。 (コードはCメジャーでドミソなのに ギターやミ♭をつかったり ひとつの和音にメジャーとマイナーの 音をぶつけたり 例 ドミシ♭ミ♭ C7(#9) いわゆるジミヘンコードって呼ばれてます 長々と書きましたが 楽しく楽器を触って歌っていれば だんだんと感覚がつかめてきます。

guitar777
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

• yaksa
回答No.2

好きな音を自由に使ってよいです。使ってはいけない音というのは一つもありません。 もともとメロディーが主で和音は従なんで、ほんとはキレイorカッコいいメロディーがあって、それに合わせて和音(コード)をつけるってほうがいいとは思いますが、まあコードが先にできてしまうってことも現実にはありますね。 なるべく、コードの構成音とかに捉われずに好きにメロディーをつけてください。 メロディーを作るときに、わざと難しくて構成音がすぐに思いつかないキーに転調した上で考えるとか、コードをすべて代理和音等にして雰囲気を変えた上で考えるとか、涙ぐましい努力をすることさえあります。 理論は大切だと思いますが、こと「メロディーを作る」ということに関しては、いかに理論を忘れて自由にやれるかが重要です。

guitar777
質問者

お礼

よくわかる文章ありがとうございます。