• 締切済み

和音の音の聞き分け

どうも和音の聞き取りが上手く行きません。 ピアノをしているので、ピアノ音色での 基本的な和音ならばすぐにこれかとわかるのですが、 たとえば、ランダムに和音(と呼ぶのか知りませんが)や ピアノ以外の音などはお手上げです。 譜面に起こす作業をしているのですが、 メロディやベース音以外はやはりどうも自信がないです。 耳を肥えさすにはどのようにしたらよいのでしょうか。 ちなみに、 適当な一音が、ピアノで言うどの音であるのか (または、どの音とどの音の中間であるのか) ということが判別できる、という意味での 絶対音感はあると思います。

みんなの回答

  • yaztak19
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

聴音は、2つの能力が必要でしょう。  1つめは、単音の聴音ですが、どの高さの何の音か、がわかることです。  G#でも、1点G#なのか、G#なのか、下点G#なのか、上2点G#なのか、まず音の高さも区別できるようにしてください。  続いて、単音ながら、何の楽器で演奏されているのか(=音色)が判別できれば良いでしょう。  そして、2つめは、複音の判別がつくことです。  最初は、音名がわからなくても、いくつの音がそれぞれどの音の高さで、響いているか、注意深く聞き取ってください。キーボードで復元することをお忘れなく!  しかし、これはかなり難儀な練習かもしれません。そこで、ピアノのように、全ての音が同じ楽器でもたらされた場合は難しくても、音色の違う音ならば聞き分けやすいので、それを練習の初歩段階に行うのはいかがでしょう?  つまり、それぞれの音を別の楽器で演奏してもらったのを聴音する練習を行うのです。  やりやすいのは、木管四重奏曲の復元です。(各音楽大学の作曲科の入試問題にもあるくらいですヨ)木管は極めて個性の強い楽器ばかりが合奏するわけですから、聞き分けやすいのです。ブラスや弦楽器や合唱曲は、つぎの段階の練習です。  その時に、先ほどの音の高さの判別の練習が役に立つでしょう。  このあたりの訓練をぜひなさってみてはいかがでしょうか?  この能力は、絶対音感の能力とは別です。絶対音感はこの能力に加えて、それぞれの音がどの高さの音か、最初から判別できる能力のことです。例えば、コップをチンと鳴らした時の音が何の音(音名と音の高さ)か、判別できることです。  コード進行に頼って、聞こえたフリをしている限り、いつまでたっても正確に音を聞き分けることはできません。(例えば、Cのコード上で、メロディーがG#・C#・F#などのCコードの構成音から隔たりがある音だった場合はどうでしょうか?)そして、この訓練はあなたにとっての新しい音楽や未知の音楽世界を切り開く、大いなる手助けをもしてくれる能力開発かもしれません。必ずできるようになると思います(しかもそれほど長い期間を要しません)ので、集中してがんばってください。私ばかりか、周囲の仲間も同じ経験でできるようになりましたヨ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。和音を聞き分けるのは大変ですよね。 メロディやベース・ラインと、和音の違いは、複数の音が1つずつ順を追って鳴るのか、同時になるのかということで、順番に鳴る場合は実際に聞いている音は単音で、1つの音から次の音への「ジャンプ」があるので、聞き分けやすいですが、同時に鳴る和音の場合には、そのジャンプが無いので、難しくなるんですよね。 でも、複数の音が同時に鳴るときには、その2つの音の間に周波数の違いが生まれ、それが音の「うねり」になります。ですからピアノを使って「長三度のうねりはこれで、増五度のうねりはこれで…」と、うねりの違いを覚えることが必要だと思います。初めは2つの和音からはじめて、慣れてきたら3つ4つと和音の構成数を増やしていくのです。 また、基本的なコード進行を覚えておくことも手助けになります。見方を変えれば、コード進行というのは、メロディなどの音のジャンプの和音版と言えます。綺麗なメロディに突拍子も無いジャンプが無いのと同様に、綺麗なコード進行にも突拍子も無いジャンプはありません。

soma_Pandora
質問者

お礼

有難うございます。 さらに質問なのですが…お時間ありましたらお願いします。 例えばC-ドミソがありますよね。(Cで正しいですか?) 単純にドとミとソなら聞き取れるんですが、 ド*ソドミソとかドミソド*ソドという和音でも それを全て聞き取ることは可能でしょうか。 ああ、何か意味不明なことを言っているようですみません。 例えばギターでいわゆるCの音を出せと言ったら ドとミとソの構成音を出すと思うのですが、 それが正しく聴き取れないのです。 ドとミとソが入っているな、てことはわかるんですが…。 そういうのも、うねりに微妙な差があるのでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

単音は、聴き取れるが和音だと聴き取りにくいとのことですが、譜面に起こす作業をするときは、ピアノなどが側にあるのでしたら、聴き取れた音から、どの和音が使われているかを推測できると思います。 和音を一瞬で聴き取るには、完全な絶対音感が必要です。 普通の聴力ならピアノで弾いている和音のように積み重ねられていないと難しいと思います。 和音の種類や進行の定義など理論も勉強されるとパターンがわかってきますので、特殊な曲以外は、それで対応出来ると思います。 耳をこえさすには、コード進行などパターンで色々覚えることである程度は聴き取りにくくてもわかってきますよ。 私も絶対音感はないので、この方法で曲のコピーをしています。

soma_Pandora
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 コード進行の勉強をしなければならないということですね。 頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 和音の耳コピ、相対音感しか無いのですが・・

    単音のメロディ等なら曲を鳴らしながら弾いて 合ってる音を譜面に書き出す事が出来るのですが、 2つ以上の音が鳴っていると1つしか拾えていない様で 何か物足りない音の耳コピしかできません。 相対音感しか無いのですが、 和音の耳コピのコツとかが有ったら教えて頂けますと幸いです。

  • 和音と構成音について

    前回の質問について解答ありがとうざいました。 また似たような質問なのですが。 メロディは和音の構成音から、成り立っていると知りました。和音をよく聞いて構成音を聞き取って、構成音と同じ音をメロディとして、歌えばいいのですか。 構成音以外のメロディの場合どうすれば、いいのでしょう。和音にはずれた音に聞こえてしまうのではないでしょうか。

  • 頭に浮かんだメロディを譜面に起こす方法

    現在、19歳でクラシック、洋楽、邦楽、アコギソロ、ピアノなどの曲を聴いているうちに 自分で美しいメロディをつくりたい(作曲)と考えているものです。 作曲といっても音楽理論どうこうというより 頭に浮かんだメロディ(伴奏、和音つき)を譜面に起こす感じです。 欲しいのは出したい音をピアノで弾いたり、譜面に起こす能力です。 特に前者が一番欲しいです。 ギター歴2年でピアノは経験なしです。 音感は母(ピアノ講師)によると悪くはないそうです。 頭に浮かんだメロディを 単音のメロディならピアノで音を出して自分の出したい音がどの音か模索しながら ピアノで弾くことができます。 大学は外国語学部なので専門的な勉強はできませんが、 当面の目標として「頭に浮かんだメロディをピアノで弾く」 ことを考えています。というか、頭に浮かんだメロディはどんな和音か、メロディか?(Cmとか ドとか)というのがわかるようになりたいです。 頭に浮かんだメロディは大抵ピアノでいうと両弾きの状態で、メロディと和音と伴奏(?) がついていて、最終的には和音や伴奏(ピアノでいう旋律を弾くほうじゃない手で弾く部分) が譜面に起こせるようになりたいです。 文章がわかりにくかったらごめんなさい。 和音や伴奏を含めた頭に浮かんだメロディの音の構成がわかるようになりたいのですが まずはどのようなことをするべきですか? 知っている人はお願いします。

  • タイのつく和音の弾き方(ピアノ)

    ピアノを独学で練習しています。 譜面にタイっていう記号ありますよね。 あれが和音の一番上についていることがあります。 その場合一番上の音だけつなげて、後の音は分けて弾くのでしょうか? それとも全部繋げて(伸ばして)弾くのでしょうか? 調べてみるとタイは一音ずつつけるもので 和音全部にかかる場合は構成音すべてにつく、ということなので 上の音以外は分けて弾くのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 音の聞こえ方

    絶対音感とか相対音感との持ち主は和音をききわかるといわれています。 おしえてほしいのですが、たとえばドミソの和音があればどのように聞こえるのですか。 ピアノであれば質的に同じなのでド 、ミ、 ソがあたかも別に耳にはいるかんじですか。 凡人には不明です。すこし極端ないいかたですが、3人の人間であればそれぞれその声がわかっているので判別はやさしいかとおもいます。ピアノだとそうはいかないとおもうのです。 よろしくおねがいします。

  • 再び呼び名ですが、和音の呼び名、また、和音の種類について

    先日、絶対音の呼び名について、12個教えていただいたものです。 ありがとうございました。 和音のことについてお尋ねです。 私は、自分で歌う様にピアノを弾くことはできず、 ほぼ楽譜のとおりにしか弾けません。 覚えておいたら、メロディーに合わせて使えるような、 基本の3音和音が12個くらいあると聞きました。 また、4音和音だかなんだかが4?個、 その他にも覚えておいたらいいような和音が、 100何個かあると聞いたことがあります。 どみそーとか、しれそー、れふぁら~♪とかしか、 しりません。ちょっと恥ずかしくなってきました。 いろいろ教えて下さい。 また、どみそのことを、Cなどと呼びませんか? なんか、そんなの聞いたようなきがします。 よろしくお願いします。

  • ピアノの三和音のトレモロについて

    最近久しぶりにピアノを弾いています。 譜面で、三和音にトレモロの記号が付いているものがあるのですが、弾き方がわかりません。(二音の場合はわかります) 譜面では、C3、G3、D4の3音が四分音符でつながっており、トレモロの線が3本引いてあります。 どのように弾けばよいのでしょうか?

  • 絶対音感を身につける方法とリズム。

    合唱をやっているのですが、家で練習する時、初めて見る譜面を見ると何もなしじゃ音を正確に取れません。また音符を見てもリズムがイマイチわかりません。 最近は気に入った曲をコピーしようと思ったのですが、1,2小節ごとに音楽を止めて、ピアノを何十回と叩きやっとメロディーの音がつかめるぐらいです。また伴奏などの和音がわかりません。音がわかってもリズムを音符に直すことができません。 理由はともかく絶対音感が欲しいです。それも5音ぐらいのどんな和音、例え不響和音でもでも聞き分けれる耳にしたいです。あと、音符をリズムに、リズムを音符にできるようになりたいです。 宜しくお願いします。

  • 16和音の着メロ

    最近16和音の着信メロディを奏でる携帯電話が登場しましたよね。「16音」と聞いて連想するのはMIDI。友達の話ではあの携帯の中にヤマハのXG音源チップが入っているらしいんですが、もしそうだとしたら、音色は何種類ぐらいあるんでしょうか。まさかビープ音1種類ってことはないですよね。それだったら16音同時発音できたってなんのメリットもありませんから。 やっぱりMIDIだったら256音色カバーしてるんでしょうか?ドラムの音も出るんでしょうかねえ。

  • 和音を聴音できる方

    幼稚園から高校3年までピアノをやっていました。30代女です。 通常のメロディはほぼ聴き取れますが、和音がむずかしいです。 耳にした曲などからこれは何の和音かな?と気になってピアノで弾いたり するのですが一番上・下などはわかるのですが、3音は何とか聞き取れても それ以上は何度聞いてもちょっと違うなぁとなります。 コードを勉強してからの方が聞き取りやすいでしょうか。それともなにかコツはありますか? これができればある程度メロディに伴奏をつけるのもできるような気がするのですが・・・。 やっぱりコードを先に覚えるべきかな(^^;)