• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

16和音の着メロ

最近16和音の着信メロディを奏でる携帯電話が登場しましたよね。「16音」と聞いて連想するのはMIDI。友達の話ではあの携帯の中にヤマハのXG音源チップが入っているらしいんですが、もしそうだとしたら、音色は何種類ぐらいあるんでしょうか。まさかビープ音1種類ってことはないですよね。それだったら16音同時発音できたってなんのメリットもありませんから。 やっぱりMIDIだったら256音色カバーしてるんでしょうか?ドラムの音も出るんでしょうかねえ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数168
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆auやJ-PHONE等から出てますね。 全部が同じ規格ではありませんが、例えばJ-PHONEを例にとってみますと、三菱製の「J-D03」は128種類の音色を組み合わせて16和音で演奏できます。 また、「J-PE03」の場合は、128音+オートアレンジ機能用46音色で、合計174種類の音が使えます。 いずれもFM音源です。 au等から出ている日立のC309Hは、コンパクトMidiという規格を用いています。 間違いがありましたら、ご指摘ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい音色数を教えていただいてありがとうございます。それにしても携帯電話で174音色ですか…。はぁ。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#25358
noname#25358

 えと、一応、なんかMIDIっぽいこと書いてありますが、これはFM音源です。  FM音源というのは、MIDIが高価だった頃に、その廉価版として出た音源で、NECのPC9801などにも後付で装着したりすることができたりしてました。  現在でも、ものすごーく音の悪いMIDIが鳴るパソコンとかがありますよね。あれがFM音源です。  FM音源はソフト的に音色を合成することが出来るので(ただしその音は自然音には劣る)、音色数はそれこそ無数です。もちろんドラムの音も合成できます。  farrucaさんご指定の記事に掲載されたチップにはADPCMによるウェーブテーブル音源も搭載されているようなのでそれをFM音源と組み合わせるより、通常のFM音源と比べてもはるかに高度な作曲をすることもできるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こちらに音源チップの詳しい説明があります。 http://www.yamaha.co.jp/news/00061401.html

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/news/00061401.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLのおかげで、実物のチップを見ることができました。それにしても昔からくらべたらFM音源もずいぶんと小さくなりましたね。そのうち「音源つきMIDIケーブル」なんてのも出たりして(笑)。

  • 回答No.1
noname#258
noname#258

あまり詳しくないので正確な音色数は存じませんが、 おそらくおっしゃるくらいの数の音色は持っていると 思います。 ただ“機能制限”とかいうものがあるらしく、携帯本体 で入力しようとすると、その音色数や音域もフルには 使い切れないそうです。 フルに使い切るにはパソコン用のアプリケーションなどで 作成し、それを転送するなり、ウェブサイトにアップして 携帯からダウンロードするなりしないと無理なようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。“機能制限”というのは厄介そうですが、逆にPCと接続してメロディ作成ができるのなら、そちらの方がらくちんそうですね。ただ、アプリケーションソフトはシーケンスソフトならどんなものでもいいのでしょうか。それとも専用ソフトがあるんでしょうかねえ。