NEC-Lavieのオーディオドライバ更新で音が変わった

このQ&Aのポイント
  • NEC LavieLL9006Dを使っています。121ware.comにて、オーディオドライバの更新があったので適用したところ、MIDIの音が変わってしまいました。
  • GM音源のMIDIファイルなのですが、たぶんXG音源で再生されているような感じ・・・更新前にそのMIDIファイルをサウンドレコーダーで録音したものがあったのですが、比べるとその差歴然。ベースサウンドがないとかドラムがとんがってるとか、笛系統の音がおかしいとか。もうめちゃくちゃ。
  • コントロールパネルでSoundMAXの設定を出してみると、音源選択は1種類しかありません。更新前は二つ・・・あったような気がするんですが・・・。GM音源がまともに聞こえないのでは、ちょっと使えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC-Lavieのオーディオドライバ更新で音が変わった

NEC LavieLL9006Dを使っています。121ware.comにて、オーディオドライバの更新があったので適用したところ、MIDIの音が変わってしまいました。 GM音源のMIDIファイルなのですが、たぶんXG音源で再生されているような感じ・・・更新前にそのMIDIファイルをサウンドレコーダーで録音したものがあったのですが、比べるとその差歴然。ベースサウンドがないとかドラムがとんがってるとか、笛系統の音がおかしいとか。もうめちゃくちゃ。 #GMをXGで聞くとこうなる・・・。 これってどうしたらいいのでしょうか。 コントロールパネルでSoundMAXの設定を出してみると、音源選択は1種類しかありません。 更新前は二つ・・・あったような気がするんですが・・・。 GM音源がまともに聞こえないのでは、ちょっと使えません。

• SAKIT
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

システムの復元でドライバ更新以前まで戻したり デバイスマネージャーでドライバのロールバックを試してみたりしてはどうでしょうか?

SAKIT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事解決しました。 復元&ロールバック・・・ではなく・・・ コンパネの「サウンドとオーディオデバイス」にMIDI音源選択タブがあることをふと思い出し、確認したところそれまで使っていたMS-Wavetable SynthからSoundMAXに変わっていたのが原因でしたA(^^;アセアセ