• 締切済み

MIDIファイルの変換

最近知ったのですが、midiファイルにはGM/GS/XGという3つの企画があるらしくて、WMPで再生するためにXGをGMに変換したいのですが、どうすればいいのでしょうか? まずそのようなことが出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• minollinn
回答No.2

GS/XGともにGM互換です。 GMは各社共通規格、GSはGM+ローランド社の独自規格、XGはGM+ヤマハ社の独自規格ですが、ともにGM規格を含んでいますので、通常は全てのプレーヤ類で再生可能なはずです。 インテル製PCの場合の標準装備MIDI音源はGM/GSですが XGも再生できます。 この場合、GS/XGの拡張された部分は反映されずGM規格部分のみで再生になります もちろん、GS専用XG専用のMIDIデータもありますので、どうしてもXG専用データをGM専用に変換したいと言う場合、変換ソフトを使うかDTMソフトに読み込んでからSMF(スタンダードMIDIファイル)と言うフォーマットで保存すればできます。 共通・互換と言っても、再生する環境・音源の品質などにより大きな差がありますので、最作者の意図通りの音が聞きたい場合は製作者と同じ環境が必要です

• neko3839
回答No.1

変換ソフトがあれば、ある程度は変換できると思います。念のため、変換結果が納得できる結果になるか否かは御確認下さい。 ↓(下記は今でも継続して使えるかどうか不詳です)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se073849.html