• ベストアンサー

ド・ド#・ファ という音で構成される和音をコードで表記するとどうなりま

ド・ド#・ファ という音で構成される和音をコードで表記するとどうなりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

すみません。間違えました。 ・B♭sus4(シ♭、ド、レ♭、ファ)の、ルートのシ♭を省略したもの ではなく ・B♭マイナー add9(シ♭、レ♭、ファ、ド)の、ルートのシ♭を省略したもの です。

reportpad7
質問者

お礼

ありがとうございました。4和音の省略系ですね。 ベストアンサーは一人しかつけられないので、おそれいりますが、最初の方につけさせていただきます。

その他の回答 (2)

• TAC-TAB
回答No.3

>ド・ド#・ファ という音で構成される和音をコードで表記するとどうなりますか。 「C#M7」または、「D♭M7」です。 「C#M7(シーシャープメジャーセヴンス)」は、「C#maj7」「C#△7」とも表記されます。 「D♭M7(ディーフラットメジャーセヴンス)」は、「D♭maj7」「D♭△7」とも表記されます。 「C#」と「D♭」は同じ音です。違う呼び名なのに同じ音である場合を「異名同音」と言います。 呼び名は違っても同じコードなので、どちらの表記でも鳴らせば同じ響きとなります。 「C#M7」の構成音は、ド#・ファ・ソ#・ドですが、通常は第五音(ソ#)は省略するので、ド・ド#・ファとなります。 ただし、ベースなどの低音楽器がルートのド#を弾いてない場合、正確な表記は「C#M7/C」となります。 オンコードというものですが、「C#M7だけど最低音はC(ド)を鳴らす」という意味です。 質問では、「ド・ド#・ファ」と書かれており、最低音が「ド」のように見えますが、最低音にこだわらなければ「C#M7」でOKです。

reportpad7
質問者

お礼

たいへん詳しいご回答を、ありがとうございました。 ベストアンサーは一人しかつけられないので、おそれいりますが、最初の方につけさせていただきます。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 キーがFマイナーのときに出てくるコードです。 普通は、ド・レ♭・ファ と書きます。 その3つの音以外に省略している音があるので、以下の2通りが考えられます。 ・B♭sus4(シ♭、ド、レ♭、ファ)の、ルートのシ♭を省略したもの ・D♭メジャー7(レ♭、ファ、ラ♭、ド)のラ♭を省略したもの