• ベストアンサー

40歳前後、離れて暮らすご両親がご健在という方へ

mamamizukiの回答

回答No.9

40代、3人の子の母です。 私は自分の親とどうしても気が合わなくて、 それこそ、盆暮れ正月すら会わなくても良いかな…なんて思っている親不孝ものです。 ご質問者様は、義務感だろうとなんだろうと、誠意を尽くしていらっしゃるのですから、素晴らしいです。 そんな冷たい私ですが、やはり、親が亡くなる事を思うと辛いです。 極端に言えば、この先一生会わなくても全然平気な気分ですが、 それは生きているからだと分かっているのです。 子供達にとっては楽しい祖父母ですので、そのせいもあるのかも知れませんが、 やはり、良くも悪くも自分の人生に深く係ってきた人達ですし、 この先二度と会えなくて、ケンカも恨み言の一つも言えなくなると思うと胸に迫るものがあります。 ご質問者様のお考えが恐ろしいなんて思いませんよ。 >この年になれば、親を頼ることも親がいてくれなければ困ることも無くなりました。 親として、これほど嬉しい事があるでしょうか。 確かに、子供達に、自分が死んだ時に悲しんでもらえないのは寂しでしょうが、 『親がいなくなっても全く問題ない!』と言ってもらえるなら本望です。 私の子供達が、子供の受験や夫の仕事に心を砕く事も無く、安らげる家庭もなかったら… 心配で死んでも死に切れませんよ。 子供達にはいつでも笑っていて欲しい。 親の事なんかで泣いて欲しくありません。 ですから、今は何が何でも健康で生きていなければいけないと肝に銘じていますが、 それぞれに家族が出来て、親なんかいついなくなっても平気なくらいになってくれたら、 安心して逝けると思います。 でも、そうは言っても泣くでしょうね。 ご質問者様も。 今は現実味が無いだけだと思います。 どんなに冷めた目で親御さんを見ていても、ご質問者様には『心』がありますもの。 演じていようが、形だけであろうが、親御さんが喜ぶ事をちゃんと分かる心を持っていらっしゃる。 相手を思いやることの出来る方は、そうそう割り切った考え方は出来ないものですよ。 以下余談です。 ウチの場合、子供といっても上二人は成人していますから、何かの折に、上記のような事を話した事があります。 君たちももう大人になったのだし、親なんかいつ死んでも大丈夫なくらいになって欲しい。 私が死んだからっていつまでも泣くんじゃないよ、と。 当然子供達は、 『大人になったからって、どんなに安定して幸せな家庭があったって、親が死んだら悲しいに決まってる! 落ち込まないわけ無いでしょ!』 とか、言いますよね。 なので、私は負けずに言い返しました。 『では、私は君たちのために、サッサと死んでくれ!って思われるくらいの意地悪おばさんになってあげよう。 そうしたら、私がいつ死んでも悲しくないでしょ?』と。 お母さんって、『変!!』と本気で言われてしまいました。 こう書いてしまうとただの笑い話のようですが、半ば本気でこんな事を考えている私は、 我ながら恐ろしいです。

easter-egg
質問者

お礼

ありがとうございました。 私とさほど変わらない年齢の回答者さまが、親からの目線でお子様たちと「親(自分)の死」について話しておられることに、関心いたしました。 私など、まだまだ自分と親の関係を消化しきれておらずそのことで手いっぱい。自分の子がまだ小さく、毎日一緒に遊んで笑って・・・とだけで、我が子と込み入った話をすることも全く考えたことも無かったです。いずれは必要ですよね。 そして。 たくさんの温かい言葉をありがとうございました。 「無条件に自己を受け入れていただける」と気持ちが穏やかになれます。回答者様の数々のお言葉に「私、このままでいいんだよね」と安心感を与えていただきました。