• ベストアンサー

スタイルシートファイルのファイル名は、数字だけでも可能ですか?

独立したスタイルシートファイルのファイル名は、数字だけでも可能ですか? 例:1234.css やはり、「abc123.css」のようにアルファベットで始める必要があるのでしょうか? 参考サイト等あれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaisendon
回答No.2

> 独立したスタイルシートファイルのファイル名は、数字だけでも可能ですか? > 例:1234.css 可能です。 > やはり、「abc123.css」のようにアルファベットで始める必要があるのでしょうか? アップロードするサーバーによります。 サーバーによってはアップロードできるファイル名に制限が設けられている場合もあります。 それにかからなければ大丈夫でしょう。 ただ、 1.css 2.css のように数字だけだと、外部スタイルシートが複数になった時に、 どのファイルが何をしているのか判りづらくなる恐れがあります。 外部スタイルシートが一つだけなら、入門者用によくある説明の style.css としておけば充分でしょう。 しかし、外部スタイルシートを複数のファイルに分けたい時もあります。 そんな時、 トップページ用なら、top.css とか index.css とか 段組用なら、box.css とか 目的に応じた意味のあるファイル名を付けた方が利便性がいいかと思います。

kitty1000
質問者

お礼

kaisendonさん ご回答、ありがとうございました。 了解しました。

その他の回答 (2)

• kyotokyo
回答No.3

実際に試してみましたが、別段問題なく読み込まれるようです。 ですのでHTMLやCSSレベルでは問題ないと思います。 UNIXやwindows、MacのOSでも問題ないでしょう。 ただ、すでに書かれていますが 内容が分かりにくくなるので、ある程度命名規則を決めて 名まえをつけたほうがよいと思います。

kitty1000
質問者

お礼

kyotokyoさん ご回答、ありがとうございました。 了解しました。

• x_jouet_x
回答No.1

スタイルシートのファイル名はHTMLファイルと同様に、URLの規約に従っていればいいはずなので、数字だけでも可能です。 URLに関しては、RFC1630やRFC1738といった技術仕様文書がありますが、この文書ではちょっと難しいかも知れませんね…。

kitty1000
質問者

お礼

x_jouet_xさん ご回答、ありがとうございました。 了解しました。