• ベストアンサー
  • 困ってます

スタイルシートが反映されません

  • 質問No.5218456
  • 閲覧数237
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (206/333)

<link rel="stylesheet" href="style.css" type="text/css">で
外部スタイルシートの反映がされません。
このCSSファイルの中身をそのままHTMLファイルのHEAD部分に持っていったら反映されましたので、単純にリンクがうまくいっていないのか?と思うのですが・・・

ファイル名はあっているし、リンクもファイル名ではできなかったので
絶対パスで指定してみましたがダメでした。パスの指定ミスを防ぐためにファイルのプロパティを開いて、場所をコピペして最後のところに
¥をつけてファイル名を拡張子つきでくっつけましたがダメでした。

なにがいけないのでしょう・・・
いろいろと考えたり調べたりしているのですが、どうしてもわからないです。

CSSファイルはHTMLファイルと同一フォルダ内の同一階層にあります。(まだネット上に公開しておらずURLも持っていないので
個人のPCフォルダ内です)CSSファイルのアイコンはメモ帳に歯車のイラストのアイコンです。このアイコンになっていたらちゃんと
CSSファイルだと思っていたのですがもしかしたら違うでしょうか?

あ、HTMLファイルのHEAD部分の
<meta http-equiv="conten-style-type" content="text/css" />
の書き込みもしてあります。
外部ファイル用の<link rel=だらだらだら>の後に
</style>でしめてみたのですがダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (4/14)

#1です。

それではhtml4.01ではどうでしょう。
わたしもメモ帳で一度試してみましたので、今度は大丈夫だと思います。

最近はxhtml+cssのパターンが多いので前述はxhtmlベースで書いてました。今度はhtml+cssのパターンです。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">
<link href="style.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
</head>

<body>
</body>

</html>
お礼コメント
KanoMizuki

お礼率 61% (206/333)

2回わたっての回答ありがとうございます。
そのままコピペして試してみました。
HTMLで、CSSが反映されました。

ただ、わたしが作ったXHTMLを、回答をもとにHTMLに直しても
反応がなく、文字コード以外の全てのmeta情報を全部削除して
(スクリプトやページの作成者、検索キーワードなど)それでも反応がなく、つぎに<!-- -->で入れていたコメントを全て削除してみたら
ようやくスタイルシートが反映されました。
投稿日時:2009/08/20 01:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4/14)

<!---->はhtmlに適用するコメントですよ。
cssは/**/じゃないんですか?

参考までに。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (4/14)

cssはstyle.cssですね? htmlとcssは同じフォルダの段階層ですね?

では以下でチェックしてみてください。

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
<title>スタイルシートが反映されません</title>
<link href="style.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
</head>

<body>
</body>

</html>
お礼コメント
KanoMizuki

お礼率 61% (206/333)

回答ありがとうございます。
回答を見て修正を加えてみたのですが、反応がありませんでした。

また、メモ帳を新規に作成し回答の
<!DOUTYPE~~~
から
</html>
までをコピペしてHTMLファイルとして保存しようとしてみたのですが
『このファイルはANSHIテキストファイルとして保存すると失われてしまう、unicode形式の文字を含んでいます。なんたら』とでてきました。(これは単に文字コードのことでしょうか?Shift-JISとUTF-8との違いという・・・)
投稿日時:2009/08/19 22:21