• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スタイルシートが反映されない。

  • 質問No.1919342
  • 閲覧数212
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (209/261)

htmlに
<link rel="stylesheet"type"text/css" href="style.css" media"all">
と記入


style.cssに
<style type="text/css">
<!--

body{
text-align:center;
padding-top:20px;

h1{
text-align:center;
font-size:1.5em;
color:♯800000;
backgraund-color:♯FFFFFF;
padding-top:20px;
padding-bottom:20px;
}

-->
</style>
と記入

bodyは反映されるのにh1が反映されません。
原因がまったくわかりません。
なにが悪いのでしょうか?。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (592/839)

 根本的な原因は,「body { ... }」の閉じかっこがないことだと思います。すなわち,

body{
text-align:center;
padding-top:20px;
} /* ←これが不足 */
h1{
text-align:center;
font-size:1.5em;
color:#800000;
background-color:#FFFFFF;
padding-top:20px;
padding-bottom:20px;
}

です。
 また,ぱらぱらと間違いがあるので指摘させていただきますと,
 - 色番号の前につけるのは,半角の「#」
 - 「backgraund-color」は「background-color」のタイプミス
です。上記では修正しておきました。

 なお,別ファイルとしてスタイルシートを用意するときは,上記だけでよく,<style ...> などは不要です。
 それから,

<link rel="stylesheet"type"text/css" href="style.css" media"all">

について,等号や空白がぱらぱらと抜けています。

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="style.css" media="all">

と書かなければいけません。
お礼コメント
maiscrada

お礼率 80% (209/261)

無事解決しました。
丁寧な解説有難うございました。
投稿日時:2006/01/25 22:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (233/689)

外部cssなら
<style type="text/css">
<!--
-->
</style>
これの記入はいりません。

あとhtmlの方で
どうh1のタグを書いているのか?
お礼コメント
maiscrada

お礼率 80% (209/261)

参考にさせて頂きます。
有難うございます。
投稿日時:2006/01/25 22:44