背景画像の設定が反映されない問題について

このQ&Aのポイント
  • styleの直接指定が効かず、外部ファイルにて背景画像を設定している場合に、背景色を変える方法がわかりません。
  • head内に<link>タグと<style>タグを使用して背景色を変える方法と、bodyタグに直接styleを指定する方法を試しましたが、いずれも背景色が反映されません。
  • 背景画像の部分をはずすと背景色は反映されるため、背景画像の設定が問題の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

styleの直接指定が効きません。

外部ファイルにてbodyに背景画像を設定しているんですが、インラインフレームの中だけ背景色にしたく、 (1)<head>内に <Link rel="stylesheet" href="style.css" type="text/css"> <style type="text/css"> body { background-color: #fffff3; } </style> (2)<body style="background-color: #fffff3;">~</body> と両方試してみましたが、背景色が反映されず背景画像のままです。 外部ファイルの body { color : #57450f; background-image : url(image/back01.gif); } 背景画像の部分をはずすと背景色は反映されるんですが、何が問題なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

background-color と background-image の両方が指定されたことになるので、両方出ます。imageが上。 画像を無効にするのには、 background-color: #fffff3; background-image: url(); のように指定すればいいと思います。

hainaina
質問者

お礼

上手くいきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• naokita
回答No.1

何も問題無いですよ。 #fffff3の背景色があって、 その上に back01.gif があるので、#fffff3が見えないだけです。 body { color : #57450f; background :#fffff3 url(image/back01.gif) no-repeat; } としてみれば、すぐに理解出来るでしょう。 よく、bodyに background: #fffff3 url(image/back01.gif); とかの二重設定をしますが、 これは画像が表示されない場合の代替手段ともなります。

hainaina
質問者

お礼

問題解決しました。 回答ありがとうございました!

hainaina
質問者

補足

説明不足ようだったので、補足させていただきます。 背景画像はメイン画面の背景画像なので、外部ファイルで指定している background-image : url(image/back01.gif); を外さずに、インライン内で背景色を指定したいんです。 そこで背景色のhtmlをそのインラインのページのソースに直接指定して書いたんですが、背景色が反映されず、背景画像のままなんです。 外部ファイルの背景画像部分を外してみると、インラインの背景色が反映したりと、背景画像ありきだとうまくいきません。 不明瞭な質問ですみません。