• 締切済み

父と母の話し合いのセッティング

父と母の話し合いのセッティングについて 離婚の危機かもです。 以下の経緯でセッティングしました。大丈夫か教えてください。 【原因】 ・母方の祖父の痴呆問題が一段楽した後に、父の酒癖が悪くなる。  (3日で2lの焼酎を飲む、毎週金に飲み歩き財布を落とす、やかんを火にかけっぱなしにして危うく火事寸前など) ・病院で血液検査などにつれいていく、どうすれば良いかも聞くが結局変わらず。 ・会社の検診で高血圧と診断。(3ヶ月で数値が2倍)、なのに毎週金曜日の飲み歩きはなくならず。 【母の言い分】 ・毎週金曜日になぜ飲みに行くのか私は一言も聞いていない。酒を飲むだけで12時すぎるはず無い。パチンコのタバコのにおいもないし、女と遊んでるんでしょ!カード使って!私はずっと健康のことを考えてたのに!なぜそんなにお酒飲むの!私は都合の良い召使なの? 【父の言い分】 小さいころ親父は家に金を入れずお金に困ったことがあった。 惨めな思いをしないように、金は入れている。 胃ガンで生死をさまよったかそれは昔のこと。酒を飲んで死ぬかもしれないとビクビクしているが、どうするかは怖くて考えられない。出世もしたいとは思わない。金を入れているのだから、金曜日くらいは呑みに行ってもいいのではないか。 【私の意見】 父と母には感謝している。 父の言い分、母の言い分も分かる。 でも、体のことを考えず、母を泣かす父はやっぱり謝罪が必要。 逃げてばかりは駄目だと思う。 【対策】 以下の項目で話し合う予定です。 なぜ、毎週当たり前のように酒を飲みに行くのか。 自分の体のことを、どう考えているのか。 また、どうすればよいか分かっているのか。 それは、実行できるのか。 ストレスの解消法を見つける気はあるのか。 給料を入れておけば、何をしていても良いと思っているのか。それはなぜか。 あなたにとっての、私はなんですか。 家庭ってなんですか。 私も一緒に聞く予定ですが、これで何か不足点とかまずいところとかありますか。 人生の先輩方よろしくお願いします。

みんなの回答

• 10matsu
回答No.2

まずは、お父さんの体が心配ですね… お母さんもそれが一番気がかりなんでしょう。 さて、私が思った点を言わせていただきます。 お父さんお母さんの言い分、あなたの意見、全てよくわかります。 で、【対策】を見て思ったこと・・・ 全面的にお父さんを責める方向にいっているという点が気になりました。 お父さんがお酒を飲むこと…それが一番の原因かもしれませんが、 そこにはお父さんしか抱えていない悩みやストレスが潜んでいるのかもしれません。 とにかく、お父さんの行動を責めるのではなく、心の中を聞いてあげるような 温かい話し合いにして欲しいです。 お父さんからの謝罪を請求するような攻撃的な雰囲気はNGです。 お父さんがあなた達の温かさを感じて、自分の不甲斐なさを恥じるような 穏やかな話し合いにしてください。 お母さんやあなたがお父さんの体を本気で心配していること、 いつまでも健康で長生きしてもらって、夫婦仲良くあって欲しいこと、 そんな気持ちを伝える話し合いでいいと思います。 そこから打開策を考えていけばいいのではないかと思います。 一気に良くなることはないです。少しずつ一歩一歩です。 それと、ひとつ気をつけてもらいたいのが、お父さんもお母さんも いい大人ですから、責められたり追い込まれたり、一方が悪者になったりすれば、 意地を張ってしまうことになります。 そうなるとまとまる話し合いになりません。喧嘩で終わりますので、 そこはくれぐれも気をつけて。

noname#99227
noname#99227
回答No.1

うーん・・・ お父さんの方になにかもっと深い問題がありそうですね。 祖父の痴呆問題が片付いてから急にお父さんの深酒が始まった、ということの意味は何なんでしょうか? たとえば、それまでおじいさんに向いていたお母さんの視線がお父さんに向けられるようになって、それがどうもきっかけのようですが。 そこを解き明かさないと、多分問題解決には至らないのでは?二人に話し合わせるまえに、もっとあなたからじっくりお父さんの気持を聞きだしたほうが良いように思います。 3日で2リットルの焼酎は多すぎますし、体がどうこうという以前にアルコール中毒の危険もありますよ。脳みそがアルコールでやられると、自分の意思ではお酒をやめることは難しいです。