• 締切済み

父と母の話し合いのセッティング

父と母の話し合いのセッティングについて 離婚の危機かもです。 以下の経緯でセッティングしました。大丈夫か教えてください。 【原因】 ・母方の祖父の痴呆問題が一段楽した後に、父の酒癖が悪くなる。  (3日で2lの焼酎を飲む、毎週金に飲み歩き財布を落とす、やかんを火にかけっぱなしにして危うく火事寸前など) ・病院で血液検査などにつれいていく、どうすれば良いかも聞くが結局変わらず。 ・会社の検診で高血圧と診断。(3ヶ月で数値が2倍)、なのに毎週金曜日の飲み歩きはなくならず。 【母の言い分】 ・毎週金曜日になぜ飲みに行くのか私は一言も聞いていない。酒を飲むだけで12時すぎるはず無い。パチンコのタバコのにおいもないし、女と遊んでるんでしょ!カード使って!私はずっと健康のことを考えてたのに!なぜそんなにお酒飲むの!私は都合の良い召使なの? 【父の言い分】 小さいころ親父は家に金を入れずお金に困ったことがあった。 惨めな思いをしないように、金は入れている。 胃ガンで生死をさまよったかそれは昔のこと。酒を飲んで死ぬかもしれないとビクビクしているが、どうするかは怖くて考えられない。出世もしたいとは思わない。金を入れているのだから、金曜日くらいは呑みに行ってもいいのではないか。 【私の意見】 父と母には感謝している。 父の言い分、母の言い分も分かる。 でも、体のことを考えず、母を泣かす父はやっぱり謝罪が必要。 逃げてばかりは駄目だと思う。 【対策】 以下の項目で話し合う予定です。 なぜ、毎週当たり前のように酒を飲みに行くのか。 自分の体のことを、どう考えているのか。 また、どうすればよいか分かっているのか。 それは、実行できるのか。 ストレスの解消法を見つける気はあるのか。 給料を入れておけば、何をしていても良いと思っているのか。それはなぜか。 あなたにとっての、私はなんですか。 家庭ってなんですか。 私も一緒に聞く予定ですが、これで何か不足点とかまずいところとかありますか。 人生の先輩方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

まずは、お父さんの体が心配ですね… お母さんもそれが一番気がかりなんでしょう。 さて、私が思った点を言わせていただきます。 お父さんお母さんの言い分、あなたの意見、全てよくわかります。 で、【対策】を見て思ったこと・・・ 全面的にお父さんを責める方向にいっているという点が気になりました。 お父さんがお酒を飲むこと…それが一番の原因かもしれませんが、 そこにはお父さんしか抱えていない悩みやストレスが潜んでいるのかもしれません。 とにかく、お父さんの行動を責めるのではなく、心の中を聞いてあげるような 温かい話し合いにして欲しいです。 お父さんからの謝罪を請求するような攻撃的な雰囲気はNGです。 お父さんがあなた達の温かさを感じて、自分の不甲斐なさを恥じるような 穏やかな話し合いにしてください。 お母さんやあなたがお父さんの体を本気で心配していること、 いつまでも健康で長生きしてもらって、夫婦仲良くあって欲しいこと、 そんな気持ちを伝える話し合いでいいと思います。 そこから打開策を考えていけばいいのではないかと思います。 一気に良くなることはないです。少しずつ一歩一歩です。 それと、ひとつ気をつけてもらいたいのが、お父さんもお母さんも いい大人ですから、責められたり追い込まれたり、一方が悪者になったりすれば、 意地を張ってしまうことになります。 そうなるとまとまる話し合いになりません。喧嘩で終わりますので、 そこはくれぐれも気をつけて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99227
noname#99227
回答No.1

うーん・・・ お父さんの方になにかもっと深い問題がありそうですね。 祖父の痴呆問題が片付いてから急にお父さんの深酒が始まった、ということの意味は何なんでしょうか? たとえば、それまでおじいさんに向いていたお母さんの視線がお父さんに向けられるようになって、それがどうもきっかけのようですが。 そこを解き明かさないと、多分問題解決には至らないのでは?二人に話し合わせるまえに、もっとあなたからじっくりお父さんの気持を聞きだしたほうが良いように思います。 3日で2リットルの焼酎は多すぎますし、体がどうこうという以前にアルコール中毒の危険もありますよ。脳みそがアルコールでやられると、自分の意思ではお酒をやめることは難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父・母へのプレゼント

    久々に実家へ帰るので、父と母にプレゼントというかお土産を買っていってあげたいです。いつもは父と母が好きなお菓子を買っていってあげてて、喜んで食べてるんですがいつもそれだとつまらないし、母の日と父の日に特別にプレゼントをあげてなかったので兼ねて渡したいです。 父はお酒がすきですがいつも夜間働いているのであまりお酒は薦めたくないです。お酒以外でなにかあったらアドバイスお願いします。 ちなみに母は専業主婦、父は自営業なのでスーツ等は着ません。 よろしくおねがいします〓

  • 働かない父、どうにかしようとする母。

    父が働きません。アドバイスを下さい。 父(55)は甘やかされて育ち、何不自由なく生活をしてきたせいで、わがままな性格となってしまったようです。そういった育ち方をしたので、偉くもないのに、「自分は偉い・特別」という考えを持っています。人を見下すような発言をたまにします。 そのため、長く続いた仕事もありますが、こき使われたり気に食わない後輩が入ってきたなどの理由で仕事も2~3年でやめてしまいます。今現在失業中で、働かなくなってから2年が経ちます。 今までは、安定した稼ぎのある母に甘え、一度失業する度に1年くらい何もしないで、TVを見たり ゴルフをしたりしてすごしていましたが、また職を見つけてちゃんと働いてくれるのであれば、と母も目をつぶっていたようです。 しかし今回はもう働く気が無いようで、最初は(2年前)職安に行ってましたが歳が55ということもあってか、なかなか職が見つからず家に入りびたりです。まだ洗濯・掃除などの家事をやったりしているのであればいいのですが、何もせず酒を飲んでいるか、寝ているかです。 母はこの姿を見て「仕事をみつけなさい!アルバイトでもなんでもいいじゃない」といっているのですが、決まって「来週までには見つけるから」といいます。何回注意してもそれです。「来週までに見つける」と言えばいいと思っています。母は、優しい人ですが、「働かざるもの食うべからず」という人間なので、ずっと働く意欲が無く酒ばかり飲んでる父を見ていて、イライラが爆発し、家を出てしまいました。実家に帰っています。 母が出てしまってから、反省するどころではなく、注意する人がいなくなったので、焼酎だけだったお酒がここ2・3ヶ月はウイスキーを1日1本空けてしまっている様です。(父は今弟と2人で暮らしています。) たまに母は父の様子を見に帰りますが、朝から飲んでる父に怒りをぶちまけますが、父はやはり「来週までに探すから」です。 今まで父は、共働きなのに家事は全部母がやり、父の両親の介護も母にまかせっきりでした。収入の無い失業中もずっと母に甘え飢えることなく好きなことをやり生活をしてきたのに「ありがとう」ひとつありません。感謝しているようなそぶりもありません。 私は父とはあまり上手くいっておらず、お互い他人行儀でたまに会うと「元気?」などと会話する程度なので、私の説得では父をどうにかできるとも思えないです。なので家族全員で(3人)父に話し合いをしようともちかけたらいいのではないか?と母に提案しようと思うのですが、55歳のプライドの高い父の考えというか、気持ちを変えるのはとても難しいのではないか?と思ってしまいます。 父は母に「帰ってきて」とは言うようで、母は今度、父の貯金(そこからお酒・たばこを買っています)を全部取り上げ、必要な分しか渡さない様にするやり方で了承してくれるなら、帰ってもいいと言おうと思っている様ですが、もし了承したら、軽く中毒になってるくらい飲んでいるお酒とタバコを制限されることで、状況が悪くなるのではないか、という心配もあります。 本当に家族やまわりの人間に心配され、母に迷惑もかけ、酒ばっかり飲み、どうしようもないと思っていますが、やはり父がいなくては私はいなかったので、母の為にもどうにかしたいと思っています。 父が元の父に戻れるように、仕事をする意欲を沸かせるのに何か他にいい方法ないでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 父の酒癖を治す方法

    こんにちは女子大学生です。 私の父はお酒が弱く、すぐに酔ってしまいます。 私が高校生のときまではお酒を飲んでも少し気分が上がった感じになるだけだったのですが、最近になり、お酒をよく飲んで帰ってきます。 そしてすぐに怒鳴り始めるので私も母もとてもびくびくしながら生活しています。 なので父がいる食卓では口を一切開きません。 仕事のストレスもあるし、私がもともと無口なことも原因なのかもしれませんが… 何か父の酒癖を治す方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 父が嫌い・・・

    私は、慢性疲労症候群という病気で失業中の32歳の男です。父(67歳)のことで困ってます。 父は、酒癖が悪いのです。私は、7ヶ月前、仕事を辞めて実家に戻りました。父は、体が悪く、酒を飲まないと眠れないのです。量はどちらかといえば少ないのですが、短気なので、注意するとすぐ怒り、家を出て行くと言い出し、自分の兄弟の家へ行きます。こんな事が月1回は必ずといっていいほどあり、正直、一緒に居たくありません。戻ってきても絶対謝らないですし。(正確には、記憶もない)このままでは自分の病気悪くなりそうで、両親に「もう離婚していいよ」まで言いました。一人暮らしも考えましたが、自分の病気と母のことが心配で、それをするに至りません。母も体が弱いですし。母は、別れたくないようですが、どうするのがいいのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 父よ母のことについて

    私の家族は父(42歳・会社員)、私(女・高校2年)、妹(女・中学2年)の3人家族です。 母は6年前、不倫の末、その男と出て行きました。 妹は小さくて判らなかったと思いますが、私はその時、母にすがって泣いたことを覚えています。 父は平日は仕事が忙しかったですが休みの日は私たちと公園で遊んでくれる良い父でした。 母が出ていてから父はそれまでの仕事を辞めていつも夕飯を私たちと食べられるような仕事に変わってくれました。 母は結局その男とは結婚せず(男に預金などを持ち逃げされて)それからはホステスなどをやっていたようです。 ところが昨年、母から父に電話があり、体を壊して入院したので助けてほしいと言ってきました。 やさしい父は母の入院費用などを出しました。 そして今度は、母が退院するとき、行き場所がないのでしばらく家に置いてくれないかと言ってきました。 私は怒りが一杯です。 今まで母らしいことは何もやらず、父に対しては不誠実なことばっかりやって来た母が何でこんなことが言えるのかとあきれます。 父は結局承諾するようですが、私は母がこの家に入ったら出て行くと父に言いました。 私は間違っているでしょうか。

  • 母の言動について

    最近の母の言動について質問させていただきます。 最近、生理などで自分の機嫌が悪くなると「いつか家を出るかもしれないから」などと離婚をほのめかす言動が多いです。 私が考えるに、父の酒の量が増え、健康面で心配なので注意するが、一向に減らない。(暴力とかはないです) また、毎週金曜日にのみに言って帰るのが遅くなる=浮気しているのでは?の妄想の賜物だと思います。 実際、父はクラブなどでお酒を飲んでいるようですが、泊りがけとかはなくてちゃんと家に帰ってくるし、お小遣いも自分で株の売買をしてやりくりしているのでそれくらい別にいいじゃない。と思います。 むしろ父の年代でそんなこと全くしてない人っているのかな?ってくらいです。 私にとって最高の両親です。 この二人が離婚とか本当に嫌なんです。 母の言動にもいちいち「どうしよう」と考える自分がいて。 もっと自立して「2人の問題なんだからかってにしてよ」って言うくらいになれればいいのですが。 一人っ子なので相談できる兄弟もいないし、どうすればいいですか。

  • 母のイジメを止めたい。父が危ないです

    母が父を執拗にイジメています。毎日暴言の数々のようです。 たまに家に帰るときに聞くことがあるのですが、 私ですら、聞いてて心臓が押しつぶされそうな、言ってはいけないことも執拗に言います。 そのストレスで父が倒れました。 今までも何度か倒れていて・・救急車で運ばれていますが、 下着やパジャマやお金を持っていくのは兄です。 ※私は少し遠くに住んでいるので・・。 先日倒れた際に、心臓が悪い事が判明し、 手術をしなければ命にかかわるという事になったのですが、 母が手術の同意書にサインしないと言い出しました。 「死ね!」って事ですよね。 殺人と同じ意味だと思います。 私は、父と母が仲が悪いことは知ってましたが、 まさか殺人までいとわない状態になってるとは、すごくショックでした。 でも、私ら兄弟がどんな説得をしても、母は手術の同意書にサインしません。 手術しなきゃ死んでしまうというのに・・。 母の言い分はこうです。 「生活費も払わず離婚届のハンコも押さず、自分の居心地が良いからって私が買った家に一生居座ってやろうなんて許されるわけがない。このまま死ねばいい。あいつさえいなければ私は幸せな生活を一からやり直せるんだ。」 兄などが、「俺が代わりに払うからサインをして」と言ったのですが、火に油を注いだようです。 要は父が、↓ ・離婚届にハンコさえ押さなければ、1円も払わずこの家に居座れると思っている ・そうやって一生貫き通そうとしている ・母は他の人ともやり直したい気があるみたいだが知ったことか。ハンコを押してしまったら出ていかなければいけない→働かなくてはならない→働きたくない→居座る ・母にカギを変えられたり追い出されても息子たちに言えば助けてくれるだろう このような意識で生活していることに、とにかくムシズが走って我慢できないそうです。 だから、私たちが父にお金を援助したり、代わりに生活費を払ったりするのは逆効果で、母を更に激怒させ、父へのイジメが悪化します。 「恥を知れ!人間として情けないと思わないのか!そんな生き方が許されると思ってるのか!」という声が聞こえてくるようです。。 兄も私も、狭い家に住んでいていっぱいいっぱいなので、父の生活費は払えても住居の面倒はとても見れません。。 父にコッソリお金を渡して、母に払ってほしい・・・とも考えましたが、何度言っても受け取りませんでした。 母のイジメをやめさせる方法、ありませんか。 そして手術の同意書を書いてもらわないと本当に父が殺されます。 どうかアドバイスをお願いできませんでしょうか。。

  • 母が亡くなり父との同居

    昨年、母を亡くしました。私はそれまで一人暮らしをしてました。 ははの看病もあり実家に戻ってきました。母がなくなり、私も鬱病になり実家で静養してますが、わたしが病院などで、家を空けたりすると、父からメールで何処に居るんだと必ず入ります。 私が、友人と食事が出来るようになったので、外食に行くと、昨日は何処に行ってたんだ、友達は男か女か?と聞いてきます。 私が、家を出ると必ず父がメールで何処に居るんだといわれるのがストレスです。 私が、スカートをはいて出かける格好をしてると、いつまでそんな格好をしてるんだ着替えろといいます。 母が生前そうでした。洋服や、色々やきもち焼きでした。 母が亡くなり、私が鬱病になり家に居るようになってから、父は私を母の存在に被せているのか、とても私は、監視されてるようでこれからの人生が怖いです。 私が、少しづつ仕事を始めるといっても、ご飯はお父さんが食べさせるから、お父さんが生きてるうちは仕事しなくてもいいといいます。父は私が外にでていくと寂しいからそんなことを言うのだと思います。でもこのままだと、私は結婚も出来ないし、好きな洋服も着れません。父の好みの服装をしなくては怒られるだろうし、仕事してもちちの仕事の休みの日は休んでくれと昔よく言ってました。 それは、買い物などいくのに、車がないといけないところに住んでるのですが、父は、酒を飲んでから買い物に行こうと必ず言います。だから父は車を運転しません。 私はこのままちちに監視されながら生きていかなければいけないのでしょうか? 考えすぎでしょうか?

  • アル中で死にかけた父(52歳)がまた酒飲んでいるようです(長文)

    私は学生で実家で暮らしていなかったのですが、父が40代後半からアル中のような症状になったみたいです。禁酒を誓っても、2ヶ月が最高。過去3回入院・・・母曰く、入院すれば辞めれるという自信みたいなものがあるので、だらだら飲酒を続けていたみたいです。 それで、体がしんどいから入院したいと言ったけど、そういう尻拭いをするとよくないということから入院させませんでした。しかし、肝臓が弱くなっており、内臓の血管が破裂し、生死をさまようような状態で、1ヶ月程入院し反省したみたいです。それ以来絶対酒は止めると誓い、飲まずに頑張っていました。 父に酒は勧めないしおまけに回りの人が止めるくらいです。うちは特に田舎なので、付き合いが多く酒の席が増える・・・仕事から酒の付き合いがすごく多い人です。この前も、みんな送ってきたと言って、飲んでいる人を今では送っていく立場です。 しかし、やっぱりこそこそ飲んでいるみたいです。前の様に酔っ払ってて見た目で分かる程ではありませんが、父の机の下から酒のビンが見つかりました。母は「お父さんがお酒止めてからもうすぐ1年・・・」なんってのんきなことを言っています。妹も同じことを言ってました・・・私は、一応そうよねと言い返したのですが、そのビンも父が飲んだとは限らないし・・・しかし、先日新たな1本を見つけました・・・飲んでいることは確実です。以前、父の部屋に言った時酒臭い匂いがしたのも頭によぎりました。 説明が長くなってしまいましたが、私はどうするべきでしょう・・・父を注意するべきでしょうか・・・母や妹に告げるべきでしょうか・・・もうここまで来て、まだ酒ならほっておくしかないのかなぁなんって思います。 アドバイスいただけるうれしいです。

  • 父と母の喧嘩 子としてできることは?

    私の家族は、父、母、私、妹の4人家族で以下のような構成です。  父・・・60代、会社員。仕事一筋で生きてきたサラリーマン戦士。真面目。  母・・・60代、専業主婦。漫画に出てくるようなよき母。  私・・・30代、会社員。  妹・・・30代、会社員。 私と妹はともに実家を離れています。 昨年末、実家に帰ったところ 父が母に発した一言(父も母に頭が来ることがあり半分嫌味が入っていた)で、母が泣きました。 母は父のその一言に傷ついたのは勿論ですが、 過去に祖母(父の母 = 母から見て義理母)に言われた言葉を溜め込んでいて それが一気に爆発したようでした。 祖母は私たち孫から見れば、嫌味を言うような感じではありませんが 何気ない言葉が母にとっては負担になり 母にとってネガティブ要素になってしまったのだと思います。 私と妹で双方の話を聞いてその場は収まったのですが 父は急に堰を切ったように泣き、昔の話を始めた母を見て 精神病ではないかと感じたようです。 元々、夫婦喧嘩はほとんどなく、あっても自然と翌日には持ちこさかなかったのに 今回は父が母にどう接したらよいのか分からなくなっているようです。 (母は翌日には70%は元に戻っていたように思います) 父は母を病院に連れて行こうと考えているようなのですが 本質はそこではないと私たちは感じています。 夫婦の問題に子が立ち入るべきではないと思うのですが、 ここはひとつ、私と妹で家族会議を開いて 再度、ちゃんと話し合ったほうが良いと思うのです。 特に私が心配している点は以下の通りです。 (1)父が今までになくショックを受けている。それこそ、父が精神的な病にならないか心配。 (2)母の怒りがまた再燃して、母が精神的な病にならないか心配。 漠然とした質問になってしまいますが、 お互いの言い分を聞いて、よき関係に修繕するために 子としてできることのアドバイスを頂ければと思います。