• 締切済み

ネットワークとデータベースの知識

転職を考える上で、ネットワークやデータベースなどの知識は有利になりますか?何か有利な資格ありますか? 今、TCP/IPやACCESSの勉強をしています。 知っていたら有利になる知識があれば教えてください。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

ネットワーク/インフラ設計を担当している者です。 結局の所、あなたが何を目指しているのかで、有利かどうかって 決まると思います。 資格・知識があっても使わなければ意味がないと思っています。 つまり、自分が目指す仕事や職業で使用しなければ意味がないと いう事です。 構築者レベルであれば、不要かと思います。 設計をやるのであれば、プロトコルの知識等は必須。 データベースなのでSQLなどだと思います。 ネットワークやデータベースなどを勉強する際に、クライアント寄り の勉強をするのかサーバよりの勉強するのか検討すると解決 するかと思います。

• kata9999
回答No.2

知識や資格はほとんど意味がないかもしれません。もっとも必要なのは経験です。転職のさいは業務経歴書がもっとも重要視されます。 ネットワークはTCP/IPももちろんですがUNIX、LINUXやWindows-serverなどでのネットワーク構築方法を勉強したほうがいいと思います。データベース系はACCESSよりもORACLEやSQL-SERVERの構築経験があるほうが有利です。 さきほど資格は意味ないと書きましたがORACLE関係の資格があれば重宝されると思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたは、失礼ですがいま何歳でしょうか。補足要求します。 へたに自己流に覚えると信用を失います。 あなたが今まで、ネットワークやデータベースなどの仕事をしていてある程度のスキルをお持ちなら転職に有利だと言えます。 しかし、スキルがない場合はこの職種ではいま就職は無理です。 情報処理関係の国家試験を取得することを第一に考えましょう。 TCP/IPやACCESSは今は素人でも、詳しい人がぞろぞろいます。 ご参考まで。