• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワークに関する勉強について

  • 質問No.4550069
  • 閲覧数108
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 52% (18/34)

私は研究の為にハニーポットを使い、クラッカーの行動分析をやるのですが、TCP/IPに関するフルの知識がないと出来ないといわれてしまいました。
ほかにもポート解放の知識とか・・・・。

なので勉強したいのですが、ネットワークに関する知識がほとんどありません(プロトコルを知らなかったレベルです)。

勉強するにしても漠然としすぎていて、参考書の種類も多く、何から手をつけていいのか分かりません。どのような本が入門にむいているでしょうか?教えてください。
またいい勉強法があったら教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (1219/2849)

>勉強するにしても漠然としすぎていて

完成された学問を学ぶ場合、通り一遍等の知識を得るだけであれば現状の確認・理解を行うだけで事は足りる。
例えるなら、数学の公式に当てはめることで問題の答えを得ることが出来るように。
この場合は現在市販されている[~入門]とか[~の基礎]の類を読み込めば有る程度の理解・利用は可能かと思います、TCP/IPやプロトコルの言葉の意味が判らなくとも何とかなります、実際にそれらが基盤となっているインターネットの利用が知らなくとも活用できるように。

本当の意味で理解し活用できるように成りたいのであれば、PCの歴史からのスタートをお勧めします。
数学で言うと1+1=2がなぜ2になるのかからのスタート。

解らない言葉を検索、ウィキペディア等の利用、解説された言葉の意味が解らなければさらに検索・・・・・・・

これを続けていくと、いつの間にか最初解らなかった言葉の意味も理解できるようになり、その事柄の全体像が見えてくるようになります。
ネット上の検索は、基本無料です。
書籍購入代金も必要ないですし、買いに行く手間も省けるのでお手軽です。
(出版各社には怒られそうですがw)
お礼コメント
fairly

お礼率 52% (18/34)

詳しく書いていただきありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時:2008/12/16 16:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (63/134)

まずは
基礎知識の習得から
まつかんのホームページがお勧めです
パケットの中身の説明がありますので、熟読されことを薦めます。
そのホムページに技術情報の入手先のURLが紹介されていますので
登録すれば、便利でしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

TCP/IP入門から始めたらどうですか?
http://www.amazon.co.jp/マスタリングTCP-IP-入門編-第4版-竹下/dp/4274066770/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1229071346&sr=1-1