• 締切済み

ポテトサラダについて!!緊急!

carmelitaの回答

  • carmelita
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.7

究極か否かという点においての自信はありませんが、こんなアドバイスを致します。ご質問の順番に従ってこなしてまいりますね。えっと、私としては、粉末のコンソメは使いません。加工食品に限っては、可能な範囲で添加物の入ったものは避けているので。ゆで卵は加えて欲しい。丁寧にすれば、茹でた後、白身と黄身を分け、白身を細かく刻みます。黄身はマヨネーズと合えておいてください。かなりの人数とは具体的に何名なのかわかりづらいのですが、他にも料理はあるのですよね。とすると、芋の数は一人について、具も入るので、0.5個としましょう。大きさにもよりますが。種類は男爵ですね。レンジを使用しても構わないですが、かける時間の設定が、料理を日ごろしつけない場合には難しいです。時間をかけ過ぎると、妙な出来になりやすいので、適当な柔らかさをにらみながら、蒸すか、茹でたほうが良いでしょう。具についてですが、たまねぎを3ミリくらいにスライスしたもの、胡瓜の細切り、人参の千切りを一緒に塩まぶしにして10分くらいおき、かるーく水気をしぼったものは必要かと。これと、ゆで卵だけでもおいしいはずですが、鮭を日本酒かワインを用い、それと胡椒・タイムなどのスパイスと共に蒸したものをほぐして加えると、芋と良く合います。前日に作っても、今の時期なら腐らないでしょうね、冷蔵庫保存していれば、調味料にも酢のたぐいが多いですしね、で、加熱終了時の芋を潰した後に、お好みの酢を振っておくことは必須です。酸っぱいことを感じさせたくなければ、お手持ちならばリンゴ酢がお薦めですが、他にお持ちなら、このためだけに購入する必要はないかも。 で、それが冷めてから、具とマヨネーズとカラシと卵の白身、塩・胡椒を適宜ぶっこみ、混ぜます。酒の友なら、カラシはマスタードよりも和カラシのほうが私としては好きですが、そこはご都合で。あとは、花見の現場までできるだけ冷たく保ちながら運び、参加者にとっとと食べさせてしまえば、腐る心配はしなくとも大丈夫かと思います。ご健闘を祈ります。

miumiu1983
質問者

お礼

ありがとうございました★

関連するQ&A

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダってお店なんかで食べるのと自分が今、家で作ってる、ただマヨネーズとじゃがいもを和えるのとでは全然・食感が違うのですがこの違いはなんなのでしょうか?マヨネーズ以外に何を加えればいいのかわからないのですが・・よろしくおねがいします。おいしいポテサラ食べたいよ~w

  • おいしいポテトサラダを作りたい

    昨日、今日と母親が仕事で遅いので、わたしが ポテトサラダなどを作りました。 味は、ふつーうで、特においしい!ものではありません。 皆さんは、どうやってポテトサラダをおいしくしていますか? ちなみにわたしが使った材料・・・  じゃがいも・ハム・ゆで卵・ツナ・レタス・玉ねぎ・きゅうり  塩コショウ・マヨネーズ 以上です。 たくさんのご意見ください。

  • ポテトサラダの作り方を教えてください

    あけましておめでとうございます 無類のポテトサラダ好きです! いつも買って食べてましたが どうしても作って食べたいのです ジャガイモ4つ 人参3つ 塩 マヨネーズ 多めに買ってきました 初チャレンジです 料理初心者です ポテトサラダをオープンレンジで 作りたいのです!! しかし何もわかりません。 美味しいポテトサラダの作り方を教えてください よろしくお願いします

  • コンビニや総菜屋のジャガイモの風味を持つポテトサラダを作りたい

    ポテトサラダは自分でもそこそこのものは作っているつもりです。 でも、総菜屋、コンビニ、スーパーで売っているポテサラは、ジャガイモがサイコロ状であまり型崩れせず、ジャガイモからはジャガの持つ独特の風味がします。 あのジャガ独特の風味を持つポテサラを作りたいのです。 これまでこの「相談箱」のバックナンバーを見てきましたが、皆様の投稿数が多く、 自分にぴったりの回答を探せられませんでした。 ぜひ、ジャガ独特の風味を味わえるポテサラの作り方に限り、教えていただければ幸いです。

  • うまいポテトサラダの作り方

    コンビニで売っているポテトサラダはうまいと思います。 自分で作ってみましたが、食べられず捨ててしまいました、、、 じゃがいもをゆでてつぶし、酢と塩、胡椒をまぶしその中にマヨネーズ、塩もみしたキュウリ、たまねぎ、つぶしたゆで卵、パンから取った干し葡萄を入れかき混ぜたのですが、味はしょっぱく食べられませんでした。 塩加減の問題もありますが、それを引いてもコンビニのようなまろやかさが全くありません! ちなみに作り方はネットで調べました。 おいしいポテトサラダの作り方をご存知の方、恐れ入りますが上記の他に何が足りなかったのか教えてください。 お願い致します、、、m(__)m

  • ポテトサラダになり損ねたじゃがいも

    昨日ポテトサラダを作りました。少し多めに作ろうとじゃがいもを茹で、水分を飛ばし、潰している時点であまりにも多すぎだと思い、半分をポテトサラダにしました。調子に乗って多く茹ですぎたじゃがいも、何か変身方法を伝授ください。茹でて水分を飛ばし、塩コショウをした状態のじゃがいもがどんぶり一杯くらい冷蔵庫で出番を待っています。因みにおじさん、おばさんの二人住まいで、二人とも食に関して大きな好き嫌いはありません。

  • ポテトサラダのジャガイモ

    こんにちは。 ポテトサラダにするジャガイモを、一番高熱費が安い方法で調理したいのですが、煮る、蒸す、レンジどれがいいでしょうか。 できたら調理のこつ(レンジの場合はどのくらいの大きさに材料を切る、など)もお願いできないでしようか。 基本のことですみませんがおねがいします

  • ポテトサラダのオリジナルの作り方

    夫はポテトサラダが大好きで、しょっちゅうリクエストしてきます。 私も好きなので作るのですが、すこし飽きてきてしまって。。 私はじゃがいも、にんじん、きゅうり、ゆで卵をマヨネーズと塩コショウで味付けする本当に基本的なものしか作れないのですが、 何か変わったレシピや材料などありましたらおしえてください。

  • ポテトサラダ・・・じゃがいも皮むいちゃいました。。。

    ポテトサラダを作ろうと思い、 ●ジャガイモ●の皮をむいてしまいました。。。 この後どうしてよいかわかりません。。。 電子レンジでジャガイモを ★あたためすればよいですか? ★蒸し器で蒸した方がよいですか?? ★おなべでグツグツゆでるか??? どうしたらよいのか教えてくださいm(. .)m その後の作り方も教えてくれればありがたいな~ なんて思います^^

  • ポテトサラダの作り方が分かりません。

    (1)じゃやがいもを多分ゆでると思いますがゆで方が分かりません。 水はどれくらいですか?それとも蒸すのかな? いずれにせよじゃがいもをやわらかくする作業手順と時間、火加減が分かりません。 鍋に水、じゃがいもを入れて鍋に火を入れますか? それとも水が沸騰してからじゃがいもを鍋に入れますか? 塩は入れますか?もし入れるならいつ入れますか? (2)一般的な具材は? ハム、きゅうりの他何かありますか? レタスって普通入れますか?キャベツは? ゆで卵って入れますか? (3)ポテトをすりつぶしたら自然に冷ましますか? 冷ますために水をかけますか? (4)調味料は? マカロニサラダと同じで酢、マヨネーズ、塩、こしょう、などを入れますか?もし正解ならこのとおりの順番でいいですか? (5)もしゆで卵を入れる場合ゆで方が分かりません。 水の量、時間、火加減は? 卵、水を鍋に入れてゆでますか? 塩は入れますか?