• 締切済み

ポテトサラダについて!!緊急!

carmelitaの回答

• carmelita
回答No.7

究極か否かという点においての自信はありませんが、こんなアドバイスを致します。ご質問の順番に従ってこなしてまいりますね。えっと、私としては、粉末のコンソメは使いません。加工食品に限っては、可能な範囲で添加物の入ったものは避けているので。ゆで卵は加えて欲しい。丁寧にすれば、茹でた後、白身と黄身を分け、白身を細かく刻みます。黄身はマヨネーズと合えておいてください。かなりの人数とは具体的に何名なのかわかりづらいのですが、他にも料理はあるのですよね。とすると、芋の数は一人について、具も入るので、0.5個としましょう。大きさにもよりますが。種類は男爵ですね。レンジを使用しても構わないですが、かける時間の設定が、料理を日ごろしつけない場合には難しいです。時間をかけ過ぎると、妙な出来になりやすいので、適当な柔らかさをにらみながら、蒸すか、茹でたほうが良いでしょう。具についてですが、たまねぎを3ミリくらいにスライスしたもの、胡瓜の細切り、人参の千切りを一緒に塩まぶしにして10分くらいおき、かるーく水気をしぼったものは必要かと。これと、ゆで卵だけでもおいしいはずですが、鮭を日本酒かワインを用い、それと胡椒・タイムなどのスパイスと共に蒸したものをほぐして加えると、芋と良く合います。前日に作っても、今の時期なら腐らないでしょうね、冷蔵庫保存していれば、調味料にも酢のたぐいが多いですしね、で、加熱終了時の芋を潰した後に、お好みの酢を振っておくことは必須です。酸っぱいことを感じさせたくなければ、お手持ちならばリンゴ酢がお薦めですが、他にお持ちなら、このためだけに購入する必要はないかも。 で、それが冷めてから、具とマヨネーズとカラシと卵の白身、塩・胡椒を適宜ぶっこみ、混ぜます。酒の友なら、カラシはマスタードよりも和カラシのほうが私としては好きですが、そこはご都合で。あとは、花見の現場までできるだけ冷たく保ちながら運び、参加者にとっとと食べさせてしまえば、腐る心配はしなくとも大丈夫かと思います。ご健闘を祈ります。

miumiu1983
質問者

お礼

ありがとうございました★