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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職時に顧客への挨拶は秘密保持でできないの?)
退職時の顧客への挨拶について、秘密保持はできないの?
このQ&Aのポイント
- 美容系サロンで働いていた私が、経営不振により閉店が決まりました。退職時に顧客への挨拶をしたかった私は、カルテの情報を持ち出しましたが、他のスタッフにチクられました。
- しかし、本社から届いた秘密保持に関する誓約書によれば、顧客の情報を開示・漏えい・使用しないことを誓約しなければなりません。
- 私が住所を写したのは3人だけで、2人は個人的にも携帯アドレスを交換しているため、サロンによって得られた情報ではないと考えています。
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質問者が選んだベストアンサー
「カルテから書き写した行為」が問題です。 個人情報保護法で処罰されるのは、あなたでは無く、事業所ですからね。 個人的にアドレス交換した人は、そのアドレスで連絡すれば良いだけ。 もう1人は、電話番号やメールアドレスを「暗記」する位に留めておくべきでした。 本社の対応としては、あなたに誓約書を書かせて自衛するしか方法がありません。 あなたに個人情報の保護を守らせる事も、事業所の仕事なんですよ。 誓約書を書いたのに、情報を漏洩したとなれば、事業所は責任を果たしていて、その責任をあなたに押し付ける事ができますからね。 >そんなにいけないことなのでしょうか? 自分の個人情報に過敏な人も増えましたが、本来の意味での個人情報保護法を理解していないから言える言葉でしょうね。 当然、いけない事です。
その他の回答 (3)
- opechorse
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回答No.4
それをしたタイミングの問題もありますね まだ、会社に籍があるうちに 通常の業務の中に何らかの御用伺いがあるとすると 一概に不正使用とは言えないと思う 取得した個人情報の正当利用となると思う 普段からDMをしていないとかだと 個人情報の目的外使用 退職後、連絡をしたなどは 第3者(質問者が社外の人になるので)への漏洩になる ので問題になるかあ
- kernel_kazzz
- ベストアンサー率29% (895/2993)
回答No.3
書き忘れた。 顧客への挨拶は構いませんが、もし閉店を公表していないなら、あなたが退職する事だけを伝えるようにしましょう。
- RosaCanina
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回答No.1
求める回答ではありませんが、下記へご相談なさってはいかがでしょうか? http://www.houterasu.or.jp/
お礼
初めて質問したのですが、こんなに早く回答が返ってくるとは思いませんでした! ご回答ありがとうございます。 では結局お客様には連絡を取ることはできないけれど、書き写した行為自体で訴えられることはないのですね? もやもやしていたのでちょっとほっとしました。