• ベストアンサー
  • 困ってます

お店のHPはどのお客さんが閲覧したか分かってしまうのですか?

先日私が通っているネイルサロンから「ホームページ閲覧者割引」という内容のハガキが届きました。 そのお店のHPは度々閲覧しているのですが、私の個人情報(お店のカルテに住所、電話番号、メールアドレス等を記入しました)を知っているお店の人には、アクセス解析から私だと分かるものなんでしょうか? ちなみにBBSなどへの書き込みは1度もしておらず、閲覧のみです。 また、そのHPはお気に入りに登録してあるのですが、そのHPの前に閲覧したHPまで分かってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

メールアドレスから何となくどのプロバイダ?くらいは解りますから、よほど珍しいプロバイダを使っていれば推理されたりはするかも。ですが、断言できるほど確信を持って当てるのは不可能です。 アクセス解析から解るのは、IPアドレス(どのプロバイダの利用者か)、時刻、Refferer(どのページのリンクを押して飛んできたのか)、ブラウザの種別、画面の解像度や色数、くらいでしょうか。Refferer以降は参考情報程度(隠したければ隠す設定にも出来る)ですので、確実にばれるのはIPアドレスと時刻だけです。 IPアドレスから名前・住所・電話番号などを調べることが出来るのはプロバイダだけですから、そのお店の人にはそこまで行き着くことは不可能です。 また、ブラウザのお気に入りに登録してある場合、Reffererは無しになりますから、そのサイトの前に閲覧していたサイトがばれることはありません。 一部のポータルサイトなどでお気に入りサイトを登録できるものがありますが、そのように、他のページのリンクになってしまっていて、そのリンクを押すことでそのページに飛ぶような場合は、Reffererとして元のページ(ポータルサイトなど)の情報が相手に伝わります。

質問者からのお礼

お気に入りに登録している場合は大丈夫なんですね!安心しました♪

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • leaz024

そのサロンから届いたメルマガ内のURLをクリックした、なんて経験はないですか? メールマーケティングの1つに、「メルマガ内のURLに読者を識別できるパラメータを仕込んでおき、アクセス解析でそれをキャッチする」なんてものがあります。 メールアドレスを記入してくれた人全員に送るのではなく、ちゃんとした「ホームページ閲覧割引」キャンペーンをしているのだとしたら、多分これです。 そんなメルマガないよ~って場合は、全員にハガキを送っているのでしょう^^; また、「前に閲覧していたHPのアドレス(いわゆるリファラ)」が分かるのは、そのページのリンクからアクセスした場合だけで、お気に入りからのアクセスで分かることはありません。 ただし、InternetExplorer の旧バージョンにはバグがあり、全く関係ないページのアドレスがリファラとして送信されてしまうことがあります。 アクセス解析をしていて参照元に関係ないアドレスが出るのは、十中八九これが原因です。 関係ないとは言っても、そのアドレスは別ウィンドウなどでアクセスしている(した)ページのもののようなので、旧IEは使用しないに越したことはありません。 また、IE6では解消されたとの噂もありますが、真相は不明です。

質問者からのお礼

メルマガは無いので全員に送っているのですね! 安心しました♪ありがとうございました!

• 回答No.6
  • kuma-ku

>「個人的なページからアクセスする事は避け、 一度Yahoo などのページを開き、 そこからアクセスしてください。」というのは お気に入りに登録している場合もでしょうか? チョッと確認してみましたが、 お気に入りから進む場合は、 前ページの情報は渡さないようです。 以下のページは、その参照元の情報を読み取れるのですが、 試しにこのページをお気に入りに登録し、 Yahoo などのページを開いた後に、 このページをお気に入りから見に行くと、 ”どこのURLから来たか”のところに表示されませんでした。 http://www.ugtop.com/spill.shtml

質問者からのお礼

お気に入りだと大丈夫なんですね! 安心しました。ありがとうございました♪

• 回答No.5
  • stouma

> 「個人的なページからアクセスする事は避け、 > 一度Yahoo などのページを開き、 > そこからアクセスしてください。」というのは > お気に入りに登録している場合もでしょうか? 環境変数という項目で検索すればたくさん出ると思います。 WEBする際に使用される情報です。 その中に前の参照履歴があります。 例えばhttp://localhost/pixy104/index.htm というサイトにアクセスしていたものとします。 上記サイトを観覧中にいきなりお気に入りから サロンのHPに移動すると上記URLが相手に通知されます。 サロンとしてはpixy104さんというユーザー名かなと 推測をさせてしまうのを未然に防ぐために yahooを一度表示させることでワンステップ置いています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり一つ前にアクセスしていたサイトは 分かってしまうんですか☆ という事は、毎回Yahooを表示させた方が 安全なんでしょうか?

• 回答No.4
  • kuma-ku

こんにちは >アクセス解析から私だと分かるものなんでしょうか? 通常は分かりませんよ。 分かるケースとしては、WEB 上から利用者登録をした場合だけです。 この場合、以下の二つのパターンで閲覧者を特定する事ができます。 □Cookie を使用する ”Cookie”というのは、PCとWEB サーバの間で情報をやり取りするためのデータです。 Yahoo などでID やパスワードを入力しなくても、ログインできていますよね? これは、PC がYahoo のページを表示するときにサーバにCookie を渡し、 サーバはそのCookie を読み取って、誰がアクセスしてきたかを判断しています。 □IP アドレスで判断する Cookie よりも曖昧な判断になってしまいますが、 WEB 登録した際に利用していたIP アドレスを使って、 以後同じIP アドレスでのアクセスがないか、 監視することで、曖昧ではありますが、アクセス管理が行えます。 ただ、”曖昧”と言うのは、必ずしも同じIP アドレスでアクセスするわけではないためです。 >そのHPはお気に入りに登録してあるのですが、そのHPの前に閲覧したHPまで分かってしまうのでしょうか? WEB ページを表示する際に、ブラウザがそのWEB サーバに送る情報の中に、 「現在表示しているページのアドレス」が含まれます。 この為、アクセス解析などを利用しており、 その情報を拾うように設定していると、 どのページから遣ってきたのかが知られてしまいます。 よって、個人的なページからアクセスする事は避け、 一度Yahoo などのページを開き、そこからアクセスしてください。

質問者からの補足

回答ありがとうございます♪ 「個人的なページからアクセスする事は避け、 一度Yahoo などのページを開き、 そこからアクセスしてください。」というのは お気に入りに登録している場合もでしょうか?

• 回答No.3

>店員には、アクセス解析から私だと分かる? Yes! とも言えますし No! とも言えますね。 会員登録をしていなければ誰が誰だかわかりません。 ただし会員登録している場合はわかります。 また、個人を特定すると言うよりもPCで特定しているので、 公共施設でのアクセスでは分かりません。 >閲覧したHPまで分かってしまうのでしょうか? これは簡単に分かりますし、アクセス解析に基礎ですね。 どのサイトからリンクされているのか調べますし。 なので、URLをクリックした場合は、そのページは分かります。 ただし、お気に入りをクリックして、 そのサイトへアクセスした場合はリファラーは残りません。 具体的にどの様なものがアクセス解析で調べられるかというと、 下記のサイトを参考にしてみて下さい。 基本的な事はこの様な次項をアクセス解析で分かります。

参考URL:
http://ax.xrea.com/summary.php?ausername=100000000

質問者からの補足

「会員登録をしている場合は分かります」というのは、 HP上で会員登録をしている場合のみですか? アクセス解析で調べられる事項と、 お店にあるカルテを照らし合わせて 「このお客さんだ!」と分からないと良いのですが・・・。

• 回答No.2
  • gamasan

すでに通っていて カルテに個人情報を書かれているのですから HPを閲覧したから こちらの個人情報が漏れた というわけではありませんし こちらの住所を 提供してないところから送られてきたなら ビックリですが メアドがある=パソコンを持ってる =自社のHPを閲覧しているだろう という3段論法であろうと想像します 特に問題ないのでは? 刑事的な問題がある書き込みについては アクセス解析 によりどこから書き込まれたかを特定することは 可能ですが警察が動くようなことをしない限り 通常IPアドレスから個人までは特定できません。

質問者からのお礼

ほとんど毎日HPを閲覧していたので、ハガキが届いてビックリしたのですが、お店の方も予測で出している程度なら安心しました。ありがとうございました。