• 締切済み

履歴を勝手に閲覧することについて

こんにちは。 1年前の話になりますが、どうやら私のPCの履歴やBBSへの書き込みを専門学校の友人に勝手に見られているような気がしたんです。 担任の教師に相談したところ、「そんな事のできるやつがいたら、今頃就職している。」「そんなできるやつがここ(専門学校)なんかに来ない」らしいのですが・・・。 不安です。 また、相手の住所を知るだけでそういう行為が可能なのでしょうか? 履歴を閲覧できるソフトなんかもあるのでしょうか?

noname#20236

みんなの回答

• kanpyou
回答No.6

>自宅で入力した内容です。 >もし、住所を調べていたとしたらどうでしょうか? >そんなことのできる人間が専門学校(しかも19歳)でいるのでしょうか? gomsdhさんに思っていることが真実ならば、、、 単独では不可能でしょう。 なんらかの協力者が必要です。 協力者というより、その友人が『使われている』のでは。。。 住所だけで書き込みをした人を特定することは、不可能です。 書き込み送信したときの「IPアドレス」を元にそのプロバイダに住所氏名等の個人情報を開示請求し、開示されれば、本人確認するということになります。 伝送ルートを逆に辿る手続きが必要になりますので、個人では不可能としかいえません。

質問者

お礼

私の思い過ごしか、偶然その書き込みをみつけて「あいつかも・・・」とカマをかけられたのかもしれません; 詳しい回答ありがとうございました。

• rieleah
回答No.5

もしかしたら書き込み内容で、その専門学校の誰かかもしれない。ってわかるような学校での出来事を書いていたのではないですか? それで、たまたまそれを同じ学校の人が読んで、あなたかも?とかまをかけたのかもしれませんよ。 名無しで書いても内容で人が限定できる場合は名前を書いているのと同じなので気をつけた方が良いと思います。 ちなみに、BBSの書き込みを名無しでしていても、どこの地域からアクセスしたかどうか位はそんなに高い技術がなくても調べられるので気をつけてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• bahoo
回答No.4

No1です。 ココで聞いてもなにもわかりませんよ。あなたの専門学校でいじめがあるのか、人のPC覗くスキルを持ってる奴が居るかなんて。 自分で周りを見渡してください。 ココで答えられるのは「技術的には可能」ということだけです。 あとは、あなたが2ちゃんに書き込まなければいい話。 見られてやなことは書き込まない。

質問者

お礼

2ちゃんねるはやはり危険なんですね; ありがとうございました。

• kanpyou
回答No.3

状況がはっきりしないのですが… その学校で入力した内容が閲覧されているのでしょうか? それとも、学校ではなく、自宅のPCで入力した内容が閲覧されているのでしょうか? 友人を自宅に招待したことがないのならば、そのようなことは、常識的には無理のような気がしますが、技術的には不可能ではありませんよ。 少し、気にし過ぎなのかもしれません。

質問者

お礼

自宅で入力した内容です。 もし、住所を調べていたとしたらどうでしょうか? そんなことのできる人間が専門学校(しかも19歳)でいるのでしょうか?

• akamanbo
回答No.2

>「そんな事のできるやつがいたら、今頃就職している。」「そんなできるやつがここ(専門学校)なんかに来ない」らしいのですが・・・。 すみませんが笑ってしまいました。素直で気のいい先生ですね。 まあ無理でしょう。 せっかくなんで、見られていると思った理由を教えてください。

質問者

お礼

いきなり友人Aが「2ちゃんねるなんてネクラの行く場所なんだよー(笑)」と言ったり、 男子生徒が隣に座り込み、「ここだから言うけどさー、ああいう書き込みするやつってムカツクんだよねー。」と言ったり・・・。思わず、男子生徒の方を見ると、「今、見たよねー(こっちを)。かはっ、あははは!」と言って席を立っていきました。。 私の顔がサザエボンに似ていると陰口を叩かれ、私のロッカーにサザエボンの落書きがされていました・・・。 専門学校でもいじめとかあるんでしょうか? それとも私の思い込みでしょうか?

• bahoo
回答No.1

あいてのPCを触らずにという意味でしょうか? そうなってくると、普通の人ではやってこない気がします。 何を根拠にそういう気がしているのでしょうか。 思い込みが走ると、そんな気がしてきてしまうものです。 ただし、BBSがオープンなものなら、私にでも見れます。 そのBBSにあなたが書き込んでいるという事実を知り、ハンドルネームが特定できれば、あなたの書き込みは必然的に見えてしまいます.

質問者

お礼

>あいてのPCを触らずにという意味でしょうか? そうです。 BBSは2ちゃんねる(恥ずかしながら;;)です。 BBSには書き込みしたことは誰も知りません。 ハンドルネームは名無しです。 思い込みなのでしょうか・・・><