顧客管理はアクセスかファイルメーカーか

このQ&Aのポイント
  • 顧客管理をデータベースで行う際の最適なソフトとしてアクセスやファイルメーカーがあります。
  • これらのソフトでは顧客の情報を一覧で見やすく表示し、個人のカルテのような形式に収めることができます。
  • また、レイアウトの自由度が高いため、使いやすさとデザイン性を両立させることが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

顧客管理はアクセスかファイルメーカーか

似たような質問があるのですが、少し条件が違いますので質問させてください。 顧客管理をデータベースでやろうと思います。 内容は、整体・鍼灸・マッサージ等のカルテ管理になります。 顧客の住所・氏名・写真・症状・施術履歴等が一覧で見れて、 それぞれ個人のカルテのような1枚に情報が収まる様式にして、 見やすく表示することもでき、さらに条件で絞り込むこともできる。 ありきたりですが、そのようなものをイメージしています。 専用のソフトでは弥生顧客などあるようですが、みたところそれなりの 価格がしますし、レイアウトデザインがあまり好みではありません。 アクセスやファイルメーカーならレイアウトも自由に変更できるようですし、今後拡張したい場合対応しやすいのかと思いました。 アクセスやファイルメーカーがあれば専用ソフトと同等のものを 作ることは可能ですか? また、このような用途の場合はどのソフトがおすすめでしょうか? 一長一短あると思いますが個人的な感覚で構いませんので意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame999
回答No.1

個人的な感想ですが ファイルメーカーの方が意外と柔軟ですし 直感で作れたような気がします アクセスは何となく決まった物には便利かも知れませんが 但し書籍があるので悩ましいかも 後は値段もするし 逆にファイルメーカーは安いけど 書籍が少ない それでもLAN上でブラウザから閲覧できるのは 優れている

hekeheke33
質問者

お礼

>ファイルメーカーの方が意外と柔軟ですし >直感で作れたような気がします これって自分にとってとても大事です。 わかりやすいのはいいですね。 ありがとうございました。