顧客管理はアクセスかファイルメーカーか

このQ&Aのポイント
  • 顧客管理をデータベースで行う際の最適なソフトとしてアクセスやファイルメーカーがあります。
  • これらのソフトでは顧客の情報を一覧で見やすく表示し、個人のカルテのような形式に収めることができます。
  • また、レイアウトの自由度が高いため、使いやすさとデザイン性を両立させることが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

顧客管理はアクセスかファイルメーカーか

似たような質問があるのですが、少し条件が違いますので質問させてください。 顧客管理をデータベースでやろうと思います。 内容は、整体・鍼灸・マッサージ等のカルテ管理になります。 顧客の住所・氏名・写真・症状・施術履歴等が一覧で見れて、 それぞれ個人のカルテのような1枚に情報が収まる様式にして、 見やすく表示することもでき、さらに条件で絞り込むこともできる。 ありきたりですが、そのようなものをイメージしています。 専用のソフトでは弥生顧客などあるようですが、みたところそれなりの 価格がしますし、レイアウトデザインがあまり好みではありません。 アクセスやファイルメーカーならレイアウトも自由に変更できるようですし、今後拡張したい場合対応しやすいのかと思いました。 アクセスやファイルメーカーがあれば専用ソフトと同等のものを 作ることは可能ですか? また、このような用途の場合はどのソフトがおすすめでしょうか? 一長一短あると思いますが個人的な感覚で構いませんので意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame999
  • ベストアンサー率21% (611/2829)
回答No.1

個人的な感想ですが ファイルメーカーの方が意外と柔軟ですし 直感で作れたような気がします アクセスは何となく決まった物には便利かも知れませんが 但し書籍があるので悩ましいかも 後は値段もするし 逆にファイルメーカーは安いけど 書籍が少ない それでもLAN上でブラウザから閲覧できるのは 優れている

hekeheke33
質問者

お礼

>ファイルメーカーの方が意外と柔軟ですし >直感で作れたような気がします これって自分にとってとても大事です。 わかりやすいのはいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Accessが不要な顧客管理フリーソフト

    パソコンで、顧客管理をしたいのですが、 MSのAccessを持っておらず、フリーソフトを探しているのですが、 主に使う機能としては、 ◎顧客の住所等の個人情報登録 ◎検索が出来る が出来たら、良いのですが、 どなたか良いソフト教えてください!

  • ファイルメーカーで顧客管理ソフトの開発と販売をしたいのですが。

    あるサービス業に特化した顧客管理ソフトを開発してパッケージで販売したい考えています。それもファイルメーカーで広告畑の私がこつこつやろうと思っています。ファイルメーカーでもスタンドアローンのソフトが作れて、導入事例などを見れば色々できそうだと思いついたからで、何しろ簡単そうだからです。私はなんとかSQLは全く理解不能です。しかし、ゆくゆくは顧客情報を店舗内で管理するだけではなく、ウェッブ公開して顧客は必要な情報をマイページにログインして閲覧できたり、あるいは支店の売り上げ情報などを本部やコンサルタントがウェッブから簡単にチェックできたりする機能も必要になると思います。ファイルメーカーでもウェッブ公開機能があるようですが、正直なところファイルメーカーで開発されて販売されているパッケージソフトはたくさんあるのでしょうか?それと、私が考えているようなことはファイルメーカーで本当に出来ることなのでしょうか?ファイルメーカーに詳しい方教えてください。

  • 顧客管理をブラウザを使って。。。

    こんにちわ それほどの規模ではないので専用の顧客管理ソフトを買ったりとかは考えてないのですが、顧客データを随時社内のだれでもアクセスし更新・閲覧できるようブラウザを使ってそのデータベースにアクセスできるようにしたいのですが実際なにをつかってというのがわかりません。 apacheを入れてWEBサーバを立てるつもりですがデータベースとしてはなにをつかうのがベストでしょうか? よろしくご教授願います

  • エクセル顧客管理のため参考媒体を教えてください

    下記の条件で顧客管理を考えています。 1)入力画面で情報入力することで、顧客一覧表へ自動入力したい。 2)顧客一覧表と同時に、カルテ的な顧客シートも作りたい。 3)顧客シートには顧客の写真を入れたい 4)エクセルで行いたい(アクセスは使用したことがないので) 参考になる書籍やサイトなどを教えてください。

  • 中小企業の顧客管理について

    現在、The CARDというソフトを使って顧客管理をしております。 こちらのソフトでは、顧客同士の繋がり(たとえば、Aさんの顧客リストを見ると、「Aさんの紹介者はBさん」という情報の表示)がわかりません。 記入できる項目も限られているので、管理に限界を感じてきました。 管理していく上で、データの項目は今後も増えていくと思うので、個人で可能であれば、項目も自分で増やしていけるようなデータベースを作成したいと考えています。 中小企業の顧客管理は、どういったデータベースを使って管理されているのでしょうか? 現在考えているのは、ACCESSを使っての顧客管理です。 中小企業であれば、顧客管理はACCESSで十分でしょうか。 ACCESSで顧客管理をされている企業は多いのでしょうか。 また、現在The CARDに入力してある情報は、ACCESSにインポート、またはコピー&ペーストすることは可能でしょうか。 私は、CS検定のACCESS2級を取得しておりますが、実際に企業で使用したことは全くなく、ほとんど素人です。 そんな私でも顧客情報のデータベースを構築することは可能でしょうか。 初心者の質問で大変恐縮ですが、勉強次第で自分で顧客管理データベースを作ることができるのであれば、ACCESSのソフトを購入しようかと検討しております。 このカテゴリでいいのかもわかりませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 顧客管理ソフト!

    顧客管理ソフトを導入することになりました。 下記3つの中から選ぶのですが、どれがいいのか… 急がないといけないのに決まりません! 使ったことのある方がいたら、アドバイスをお願い致します。 【検討中のソフト】 「弥生顧客05」「顧客王7」「顧客らくだプレミアム版」 【主な使い道】 1)顧客の条件検索→メール&宛名印刷 2)顧客対応履歴が詳細に残る 3)検索時の条件が、重複して細かく設定できる((2)も検索条件に入れられる) 4)部署毎の顧客とそれらをまとめた全体の顧客に分けて管理・閲覧することが出来る 5)(4)で分けたどちらからでも(1)(2)(3)の作業が出来る 6)アップデートが簡単で扱いやすい 【顧客】 法人7割/個人3割 【取り扱い者】 複数(初級者含む) 実は、明日にはソフトを決定しなくてはいけません…あぁ(汗 すいません、ご存知の方がいらっしゃったらどうぞよろしくお願い致します。

  • アクセスかファイルメーカーか?

    今までファイルメーカー5を使用していました。 OSはWindowsXPです。 新たにアクセスでデータ管理をするか ファイルメーカーの新しいソフトを 買うか迷っています。 何かアドバイスがあればお願いします。 今後のことも考えてどちらにしたらよいか迷っています。 ちなみに、アクセス2003はもうすでに持っています。 ・データ管理は2000人位で今後増える予定あり。 ・主にダイレクトメールの印字に利用。 ・使用する人数は10人前後。 よろしくお願いします。

  • 顧客管理について

    今年秋頃に化粧品店を開業の予定です。 実際に店頭に立つ者が今までずっと百貨店で働いていてどのメーカーも顧客管理で住所から購入履歴まですぐに検索できたとのことから そのようなシステムを使いたいらしいです。 そこで私はアクセスかな?と思いましたがWEB関係の仕事をしている友人はアクセスよりもファイルメーカーの方が良いとアドバイスを受けました。 どちらも使った事が無く判断に困っています。 エクセル等は今までの仕事でずっと使ってきましたので大体使いこなせる感じで、 それ以外のソフトに関しても会社の電算関係の人からは飲み込みが早いと言われる程度の技量です。 よろしくお願いします。

  • Accessとファイルメーカー

    データベース管理をするのに、ファイルメーカーを購入しようと思いましたが、ソフトが高価なため、現在持っている、Officeに含まれているAccessで行おうか悩んでいます。ただし、初心者のため、どちらにしても、1から学習です。友人にはファイルメーカーの方が使用しやすいといわれました。長く使用するものなので、もし、7万出しても使用しやすいなら、買うべきか悩んでいます。 ちなみに、Accessもファイルメーカーも画像dataの挿入は可能なのでしょうか?

  • 顧客管理について

    自営業でお店をしています。 顧客管理についての質問なのですが・・・・ 顧客管理と言っても年に2度程度、暑中見舞いや年賀状を送ったりする程度なのですが。 どういうふうに住所を管理するのがいいのか迷っています。 ハガキなどのソフトを購入して「ふでぐるめ」や「ふでまめ」など・・・ この中で住所を入力して管理する。 でもこれだと専用のソフトを購入しないといけないですよね? (宛名シールが作れればいいんです。) それとも、 やったことはないのですが、もしかしてエクセルで住所入力して管理したりできますか? 宛名シール作れますか? 可能であればエクセル管理が良いので、ご存じの方教えて下さい。 またはもっと良い顧客管理(住所データ)のやり方がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう