• 締切済み

転院の挨拶

2~3年通った内科医院を、転居(同じ市内)を機会に、替えようかと考えています。 その際、その病院にその旨を告げ、挨拶をしておいた方がよいのか、黙っていてもいいのか迷っています。 単に気持ちの問題でしたら、挨拶しなくてもいいかなと思うのですが、別の医院に行き始めた時に、カルテとか病気に関する情報のやりとりはあるうるのかでしょうか。 両方とも市内の医院なので、医師同士で全く知らないとは思いませんが、どちらも個人の町医者の医院で、特に医務上のつながりはないと推測しています。

みんなの回答

• myachide
回答No.1

絶対的に必要なものではないのですが、もしも挨拶がてらに受診されることがそれ程気の進まないことではないのなら、受診されて、事情を話して、可能ならば今までの簡単な経過を書いた紹介状をもらうと良いでしょう。 紹介状は現在の病状によっては必要不可欠のことがあります。受診先を変わってから「実は・・」と言って紹介状をもらうよりはあらかじめ事情を話してもらっておく方がお互い気持ちよいと思います。 もしも何らかの事情で言いにくいのであれば仕方ないかも知れませんが。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。また、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。(実際、この件は今も悩んでおります。)