• 締切済み

退職時に顧客様に送る手紙

務めていた下着販売での接客の仕事を退職します。 退職にあたってお世話になった顧客様にお手紙を書きたいのですが、 堅苦しすぎず、丁寧な文章を書きたいのですが、なかなかいい文章が思いつきません。 ちなみに、私がそのお客様に専属でついていた、というわけではなく スタッフの中では私が仲がよく、担当することが多かった、というお客様です。 全員に引き継ぎをするため、特定のスタッフが後任で担当するということはありません。 (☆☆)部分に ・自分にとって名指しでお電話くださる初めてのお客様だった ・毎月商品を予約して購入してくださる(すごく楽しみにしてくださっている) ・お買い上げいただいた翌日に商品の感想等をお電話してくださる (自分が休みの日にはわざわざ(私)さんへもよろしくお伝え下さいと託けしてくださる) ・新作予約会にもよくお嬢様と参加してくださる ・今後の予約会にご子息様も参加したいとおっしゃっていた←ぜひ参加してほしいということを入れたい などのエピソードから感謝の文を入れたいと思っておりますが、 個人エピソードが入った例文があまりなく、文章体も難しく思いつきません。 どうか、お力を貸していただけないでしょうか。 たくさんあり、申し訳ございませんがよろしくお願い致します。 ↓考えた文です↓ ○○様 いつも(店名)をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 さて、私事ではございますが○月○日をもちまして、(社名)を退社することになりました。 ○○様は、 (☆☆) 今後とも、引き続き当店をご利用いただければと思います。 末筆ではございますが、○○様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げ、御礼のご挨拶とさせていただきます。 (自分の名前)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

考えられた文章で十分です。 こういうのはあまり長い(プライベートな詳細も含め)ものは 必要ないです。退職しても個人的な付き合いを望んでいるとかも ないんでしょう? 退職理由についても、基本は書かないこと。 仮に寿退社とか書いてしまうと、残った従業員に 「その後どうか?」とか「連絡先教えてほしい」とかあれば、 店(従業員)に迷惑がかかります。まあこれはどんな理由でも 起こり得ることです。 そのお客さんとの個人エピソードを書きたい気持ちも 分からなくもないですが、お店の従業員としてお付き合いが あったわけだし、そこを強調し過ぎると、あなたが去った後の お店は(その人にとって)魅力がない、ということになりかねません。 いや、よくしていただいたお客さんのことなので ほんとに気持はよく分かりますが、今後のことを考えると、 サラリとした文章で十分なんです。 もしするとすれば、引き継ぎの人に「私との関係はこうだったので ちゃんとお世話してあげて」といつまでも店の重要顧客だという ことを伝えておくことだと思います。

回答No.2

それほどお世話になった方なら、 退社理由もお伝えできる範囲で伝えた方が 感謝の気持ち、質問者様にとって特別なお客さまで あったことが伝わると思います。 ○○様 いつも(店名)をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 さて、私事ではございますが○月○日をもちまして、(社名)を退社することになりました。 ○○様は、私にとって名指しでお電話くださる初めてのお客様でした。 毎月商品を予約して購入してくださり、すごく楽しみにしてくださっているのがわかりました。 またお買い上げいただいた翌日に商品の感想等をお電話してくださったことなど、感謝の念に堪えません。 本当にありがとうございました。 今後とも、引き続き当店をご利用いただければと思います。 末筆ではございますが、○○様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げ、御礼のご挨拶とさせていただきます。 (自分の名前)

• hk8854
回答No.1

ずばり質問者殿が例文に認めた文書で宜しいのではないでしょうか 只、年末ですので最後に 「来る年も……様にとって最良の年であります様に祈念しております」 等と入れた方が宜しいのではないでしょうか 又、☆☆☆印の箇所は要らないのではないでしょうか