• ベストアンサー

顧客の引き抜き(ネイルサロン)

現在ネイルサロンで働いています。 3カ月後に別のネイルサロンに就職するのですが、 以下の事は法律上問題有るでしょうか? 全てお店の中で接客中の時の場合です。 [お客様から聞かれた場合] お客様から辞める時は教えてと言われ、次の移動先を教えた [自分から言った場合] 自分から辞める話をして移動先を教えた [個人的に連絡先を交換した] 辞める話はしないで連絡先を教えて貰いメールで次の移動先を教えた 契約書には個人情報の事は記載されていましたが、 上記の様な会話な事とお客様からは任意である場合でも 法律に触れてしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的に就業規則の定めや個別にお店との間で交わされた同意書などの内容によります。 法律上…となると、 働く人には職業選択の自由(憲法22条1項)があり、お店には営業の自由(同じく憲法22条1項)があります。 権利同士の対立なので、お店が自分の権利を守るため、働く人の権利を制限するために就業規則などで定めを置くことは、「客観的に合理的な理由があり、社会通念上相当である場合」に許されるというのが、基準とされています。 結局、合意が無ければ制限は無し。合意があっても、基準に外れれば無効です。

momidashu
質問者

お礼

お店と話し合い円満退社出来る方向になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

就業規程などに同業他社への転職(退社後何ヶ月以内など) に関する罰則などが規程されてなければいいんじゃないですか 規程されていてもその罰則を受け入れられれば大丈夫でしょう

momidashu
質問者

お礼

お店と話し合い円満退社出来る方向になりました。 アドバイスありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

別に問題はありません。 ただ、自分が店を移るとともに馴染の客も連れて行ってしまうと、前の勤め先にはいい顔をされないので、 同業者としてはあまり近くでやらずに、前のオーナーにも客を減らさせずに飛ぶ鳥後を濁さず立ち去り、次のオーナーにも新規顧客を開拓する接客をして恩に報いる、 というのが、客商売全般での暗黙の了解です。

momidashu
質問者

お礼

お店と話し合い円満退社出来る方向になりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのネイルサロン

    来月元同僚の結婚式に出席するので、ネイルサロンに行きたいと思っています。 自分の結婚式の時は市販の付け爪を購入し付けたのですが、長い爪に慣れていなかったのでいろんな事がとても大変で…。なので今回はネイルサロンに行って、自分の爪に塗ってもらいたいな~と思っているのですが、今までネイルサロンに行ったことがないんです。 そこで教えてほしいんですが、ネイルサロンに行くと、必ずジェルネイルとか付け爪的なものとかになってしまうんでしょうか?私としては数日きれいであればいいので、華やかなデザインを入れてもらってトップコートくらいで十分なんです。それなら自分でオフする事も出来ますし。 本当は自分で塗る事が出来れば一番いいんでしょうが、今まで手の爪にマニキュアを塗った事が一度もないんです。だからプロの方にきれいにしてもらいたいと思ったのですが、よく聞くジェルネイルとかはオフするのが自分では難しそうだし、でもオフする為にまたネイルサロンに行くのも面倒だし…。 すみませんが教えていただけますでしょうか?

  • ネイルサロン

    現在スカルプチャーを付けているのですが、そろそろオフしようと思っています。ただ自分でやると自爪を傷めるので、ネイルサロンで取ろうと思っています。 オフをする場合に都内で安いサロンがあったら是非教えてください。 またジェルネイルとスカルプの違いってなんですか?今までスカルプチャーしか付けた事がないのですが、何がどう違うのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 都内で安いネイルサロン!

    (1)23区+市だと吉祥寺周辺で、安いネイルサロンはありませんか? お店の質も教えて下さい☆ 一度も、ネイルサロンに行った事がなくて・・。 けっこう高いので、行く機会がなくいつも自分でアートや飾りなどしています。 (2)ネイルサロンじゃなくても安いところがあれば、教えて下さい。 お店の質も教えて下さい☆ 例えば・・・池袋のキンカ堂にお店じゃないけどネイルをしてくれるところがありました。 (3)定期的に通えるところを希望(週に一回程)なので、一度に3000円でしてくれるところはありませんか? 厳しいでしょうか・・・。 個人でしてくれるところでもいいですヽ(*^^*)ノ お店の質も教えて下さい☆ (4)スカルプが安いところも教えて頂ければ助かります! お店の質も教えて下さい☆ (5)美容院でのネイルサロンの相場はどのくらいなのでしょうか? ネイルサロンより安いのでしょうか? 質や・品の種類などどうでしょうか? (6)お薦めのネイルサロンを教えて下さい☆ 以上おわかりになる事だけでも教えて頂けたら嬉しいです\(^▽^)/

  • ネイルサロンで働きたいです

    私は今1歳と3歳を持つ主婦をしています。 子育てが少し落ち着いたら前から夢だった、 ネイルサロンで働くか、 ジェルネイル、ネイルアートなどを、個人で、周りの友達や知り合いを中心にサロンより安い料金でやってあげたいと思ってます。 それにはどういう資格がいるんでしょうか??? まずはネイルスクールに通って、学ぼうと思ってるんですが、資格はスクールでとれるんでしょうか??? それともスクールの修了証書みたいなのでサロンで働く事は可能なんでしょうか??? それとスクールによって様々な料金だとは思ってますが、一番オススメのスクールや安くで通えるスクールなど知っていれば教えて下さい。 住んでる場所は京都です。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • ネイルサロンを起業

    このたび、ネイルサロンを開くことになりました。 そこで、分かる範囲で結構ですので教えていただければと思います。 ネイル用品は現在アメリカから個人輸入して自分で使用していますが、 これは営利目的・転売ではありませんので、違法にはならないかと 思います。アメリカから個人輸入して、それを経費として計上し、 お客様にネイルするのは違法なのでしょうか?輸入したものに関しては 販売はいたしません。 また、ネイル用品の販売も合わせてやろうと思うのですが、この場合は、 ネイル用品の問屋が国内にありますので、(海外に比べると高いですが) こちらで購入したものを利益を上乗せして販売するのは違法なのでしょうか? たとえば有名なネイルのブランドがあるのですが、代理店でもないのに 売ってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネイルサロンって

    ネイルサロンに行った事ないので教えて下さい(^▽^) (1)スカルプやネイルアートをする場合、甘皮の処理などは必須だと思うのですが それは別料金なんでしょうか? (2)あとスカルプをする時って自爪は短くするんですか? (3)自爪にマニキュアを塗っているのですが落として行く方がよいのでしょうか?

  • ネイルサロンで爪を整えて磨いてもらうだけでもいいのでしょうか?

    ネイルをすると爪に膜感があって、はがしたくなり、爪が長い状態が嫌いなので今までネイルサロンに行ったことがありませんでした。 しかし、爪を整えて、磨いてもらって、輝かせてもらいにネイルサロンに行ってみたいのですが、カラーをしないのに行ってもいいものなのでしょうか? 私みたいにカラーはせずにただ磨いてもらうだけのお客さんっているものなのでしょうか? また、その場合のメニュー名は何になるのでしょうか? メニューを見ても、どれが当てはまるのかよく分からなくて、いくらぐらいかかるのかもわかりませんでした。 初心者の私にアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • ネイルサロンの匂い

    今度パーティがあるので、初めてネイルサロンに行こうかと思っています。 ただし、心配なのが「ネイルサロンの匂い」です。 偏頭痛持ちなので、自分でマニキュアを塗る際にも換気しながらやっておりますが、それでもマニキュア臭で頭が痛くなってしまいます。 一日中、何人ものマニキュアを塗っている室内に行くとなると、どういう匂いなのか想像もつかないのですが、やはり相当、強烈なのでしょうか。 一応、匂いのないジェルなんかもあるみたいですが・・・ 接客用の椅子は1台~3台程度の小さいサロンに行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • ネイルサロンについて

    ネイルサロンについて 最近ネイルサロンに行くようになりました 人生初ネイルは知り合いのネイルサロン勤務の人が研修中ということもありモデルをお願いされジェルネイルをしました それから一ヶ月くらいして人生2度目は再度モデルをお願いされたのでオフをしてもらいまたジェルネイルをしてもらいました それからまた一ヶ月あけて知り合いが研修が終わったこともあり自分で行ってみたいサロンに予約をして行きました 友達のサロンと自分で行ったサロンの違いは下記の通りです 友達のサロンは甘皮のケアまでしてくれる、後者はジェルネイル、オフ込みで3千円と安いこともあり甘皮処理はなし オフの際、前者は表面を電動ファイル?でほんの少しだけ削ってたっぷりアセトンのついたコットンを載せホイルで巻いて時間がきたら金属で削るという感じ、後者は粗いファイルで結構削って少しのアセトンを浸したコットンを載せホイルを巻き時間がきたら金属で削る ジェルをのっける際、極端な違いはなかったのですがUVライトに当てる時間が後者の方がかなり長かった 以上のような感じなのですが、気になったのはまず後者はファイルで削る際、摩擦で熱さと痛みを感じました、それからUVライトに入れた際に爪がとんでもなく熱くやけどするんじゃないかと思いました サロンには2軒しか行ったことがなく、はじめて行ったとこを基準に考えてしまい最初のとこは痛くもなかったのに後者は痛かったり熱かったりで、あまり良くないサロンなのかなと思っています 最初のサロンは研修生ということもありオフ込みで3時間以上かかりましたが丁寧だし痛みもないし仕上がりに満足で0円 自分で選んだサロンは3千円ということで甘皮処理はなし痛いは熱いは、ただ2人がかりだったので1時間で終わりました 長々となりましたが、後者のサロンは技術的にどうなのでしょうか? 私がネイルするのが3回目ということで爪が薄くなっていて痛い熱いだったのでしょうか? 次オフするときに付け替えにするか爪を休ませるか悩んでますアドバイスお願いします

  • ネイルサロンで働きたいです。

    今ネイル2級を持っています。 ただ、受かったのは、もう3年前になります。 ジェルは学んだのですが、スカルプはやった事がありません。 今2歳の子持ちです。 育児が落ち着いたのでネイルの仕事がしたいのですが、今の経験的には働くのは無理でしょうか? サロン未経験ですし、技術も未熟だと思います。ただ、ネイルに携わったのも働きたかったからです。 2級に受かった時に妊娠してしまいサロンで働きたいというのがダメになってしまいました。 またスクールに通って、技術を学ぶべきでしょうか。 そうなると金銭面で、厳しいです。 子供を保育所へ預けないといけないですし。 現実甘くないと思ってます。 ただ、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。