ネイルサロンについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 最近ネイルサロンに行くようになりました。友達のネイルサロンと自分で行ったサロンの違いについて詳しく説明します。
  • 後者のサロンは技術的にどうなのかについての質問です。自分がネイルするのが3回目で、爪が薄くなっているため痛く感じました。
  • 次にオフする際に付け替えにするか爪を休ませるか悩んでいるので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネイルサロンについて

ネイルサロンについて 最近ネイルサロンに行くようになりました 人生初ネイルは知り合いのネイルサロン勤務の人が研修中ということもありモデルをお願いされジェルネイルをしました それから一ヶ月くらいして人生2度目は再度モデルをお願いされたのでオフをしてもらいまたジェルネイルをしてもらいました それからまた一ヶ月あけて知り合いが研修が終わったこともあり自分で行ってみたいサロンに予約をして行きました 友達のサロンと自分で行ったサロンの違いは下記の通りです 友達のサロンは甘皮のケアまでしてくれる、後者はジェルネイル、オフ込みで3千円と安いこともあり甘皮処理はなし オフの際、前者は表面を電動ファイル?でほんの少しだけ削ってたっぷりアセトンのついたコットンを載せホイルで巻いて時間がきたら金属で削るという感じ、後者は粗いファイルで結構削って少しのアセトンを浸したコットンを載せホイルを巻き時間がきたら金属で削る ジェルをのっける際、極端な違いはなかったのですがUVライトに当てる時間が後者の方がかなり長かった 以上のような感じなのですが、気になったのはまず後者はファイルで削る際、摩擦で熱さと痛みを感じました、それからUVライトに入れた際に爪がとんでもなく熱くやけどするんじゃないかと思いました サロンには2軒しか行ったことがなく、はじめて行ったとこを基準に考えてしまい最初のとこは痛くもなかったのに後者は痛かったり熱かったりで、あまり良くないサロンなのかなと思っています 最初のサロンは研修生ということもありオフ込みで3時間以上かかりましたが丁寧だし痛みもないし仕上がりに満足で0円 自分で選んだサロンは3千円ということで甘皮処理はなし痛いは熱いは、ただ2人がかりだったので1時間で終わりました 長々となりましたが、後者のサロンは技術的にどうなのでしょうか? 私がネイルするのが3回目ということで爪が薄くなっていて痛い熱いだったのでしょうか? 次オフするときに付け替えにするか爪を休ませるか悩んでますアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaz12309
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

サロン歴1年、セルフ歴2年ちょっとです。 サロンで3000円はかなり安いと思うので、オフの時多く削るのも甘皮処理しないのも時間短縮の為だと思います。 オフの時に使う溶剤は皮膚に良くないので、多く削るのは悪くないと思います。 液に漬ける時間が短くなるので。 ライトに入れた時の熱は、爪が薄くなっている場合に起こりますが、ジェルの種類によっては硬化熱が元々ひどいものもあります。 甘皮処理をしない場合の持ちはどうでしたか? 技術のある、なしは仕上がりと持ちによると思うので、質問内容からは読み取れないのですが… ただ、安いサロンはお客さんを短時間で多く捌かなければいけません。 だから雑になりがちなので嫌であればせめて¥5000~の所に行くことをお薦めします。 ライトを当てている時熱くなった場合は我慢せず一旦手を出した方がいいですよー! あとライトに当てる時間はライトの種類の違いです。 爪が痛んでるようならお休みはいるかもしれないですねー。 その辺も相談出来るサロンが見つかるといいですね!

関連するQ&A

  • ネイルサロンで早いジェルネイルオフの方法は?

    ネイルサロンに行ったことがありません。 ネイルサロンのホームページを見ると 「ジェルネイルオフ15分」と書かれている所が多く そんなに早く出来る方法が知りたいです。 趣味で自分や友人にジェルネイルしてます。 ジェルネイルのオフがどうしても時間がかかってしまい 困ってます。 早くて30分、かかって1時間です。 方法は表面を削る→コットンにアセトンを含ませネイルに乗せる→ アルミホイルでコットンごと指先を包む→15分放置→ アルミ&コットンを取りメタルプッシャーでジェルを剥がす→ 取れなかったカラージェル部分をファイルで削り落とす。 ジェルを厚めに盛っているので時間がかかってしまうのは しょうがないのですが…。 15分でオフできるネイルサロンのオフの方法を ご存じの方、教えて頂けないでしょうか??

  • ネイルサロンについて

    ネイルサロンに初めて行こうと思っています。 お聞きするのも恥ずかしいのですが教えて下さい; ジェルネイルをしようと思っているのですが その際ファイルも込みと書いてありましたがメールで 簡単な甘皮処理ですと言われました。 甘皮処理もそうですが爪を整えて頂いたりもしたい場合は ハンドケアもお願いした方がよいのでしょうか? (今の状態は何もお手入れされていない状態です) それと例えば2週間後に再度行くときも ハンドケアをしないといけないのでしょうか? お店にもよるとは思いますがアドバイス頂けると助かります<m(__)m>

  • ネイルサロン

    1/14日に初めてネイルサロンに行きました。 ソークオフジェルをやってもらったのですが 気になる事がありましたので質問します。 まず手を消毒して始めるのですが 甘皮処理がなんの下準備もなくいきなりプッシャーで押されてかなり 痛かったのですが これが処理の仕方なのでしょうか? 押した皮も取らずに押したままの状態。 そのままジェルされました。 余ったジェルをオフする液が染みるくらい 爪の付け根端っこ?の皮膚が切れました。血は出ていません。 甘皮処理はふやかすなりしてからでは? 初めてなのにジェルについて何の説明もなし。 例えば中性洗剤などはジェルには良くないとか。 ネイルサロンとはこれが普通なのでしょうか? 今現在、ネイルが禿げていたり黒ずんで来たのでやり直そうか考え中ですが、まだ1週間くらいしかたってないのです。 ジェルの持ちはこれ位なのでしょうか? ジェルについて長持ちさせる工夫がありましたら教えてください。 またこのネイルサロンはやめたほうがいいでしょうか?

  • ネイルサロン

    今までネイルサロンには行ったことがないのですが、今度チャレンジしてみようと 思います。でも私の爪はとても割れやすく、2枚爪になってる爪も多いです。 それにのばしてはいますが、アート出来る程は長くありません。 ジェルネイルや、スカルプしてみようかなぁ?とも思うのですが、 短くても自爪でカラーとかしてもらえますか? 爪も割れてるので、整えるとかなり短くなってしまうと思うのです。 甘皮も汚いですし。 こんな状態ではネイルサロンに行くのは恥ずかしいです。 汚い爪でもキレイになりますか? 2枚爪や、割れかけの爪でもカラーしてもらえますか? 教えてください。

  • ネイルサロン

    ネイルサロンの甘皮の処理についてです。 通い始めて数回のネイルサロンで、付け替え含めての定額コースをしてもらっているのですが、甘皮処理がとても痛いです。 そこでは、甘皮処理に入っていきますと言われると、鉛筆のような先っぽがピンクの固い物でゴリゴリと削られます。それを爪に行ってもらう分には痛みはないのですが、爪廻りの皮膚の部分にも容赦なくされ、時々血が出てしまうこともあります。 削られるのが終わると、押しますねといい、銀色の物で甘皮?を押され処理は終わります。それも時々痛みを覚えますが、時折「みなさんこれが一番好きって言ってくれるんですよ~」なんて言われることが多いため、痛いと感じる私がおかしいのかなと思い、何も言えずにいます。 過去にも別のサロンへ通っていたことがありましたが、そこではそういった痛みが全くなく、ハサミのようなもので余分な甘皮を切ってくださったり、マシーンのようなもので処理をして下さっていました。 そのサロンが閉店をされたため、今回のサロンに通いだしたのですが、そういった甘皮処理での痛みがあったり、トップコート?の下の色のジェルがトップコートからはみ出ている(説明が下手ですみません)感じで根本ががたがただったり、爪から横にはみ出た部分は最後に削って整えると言われこちらから最後に言わないと忘れられていたり、最終調整の時も甘皮処理で使用した先がピンクのもので指まわりをゴリゴリ削るなど、施術に関して不安に感じることが増えてきました。 施術もオフから完成までを片方づつ行うためか、3時間~4時間はかかります。 施術をして下さる人は、もともとは東京で働いており、地方に引っ越してきたとおっしゃっており、サロンで使用しているものは全て、知り合いから購入しているとおっしゃっていました。( 知り合いは東京のサロンのオーナーでネイルサロンを何店舗も経営をしているところだから安心してくださいと初めに言われました。サイトにはネイルの定期講習済みとあったので、無資格ではないのかなと思い伺ったのですが、実際はネイルのやり方もその知り合いから直々にレクチャーを受けているだけとのことでした。 実際に今はこのようなネイリストさんが主流なのでしょうか? また皆さんはネイルサロンをどのように選んでいますでしょうか?

  • ネイルサロンについて

    先日、初めてネイルサロンでジェルネイルを施術してもらいました。 そこそこ爪が伸びてきたので、長さを短くしてもらいたいのですが (1)ジェルネイルを全部オフすることなく短くしてもらうのって    可能なんでしょうか。 (2)先日行ったネイルサロンとは別のお店でやってもらおうかと思ってるのですが    嫌がられますかね…?    普通は施術してもらったお店でオフとかお直ししてもらうものなんでしょうか。 ネイルの基礎知識が乏しいのでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ネイルサロンの上手い、下手について

    この度、初めてネイルサロンに行きましてジェルネイルをやりました。私がいったところは、全国チェーン展開している安くて上手いをうりにしているお店でした。 確かに値段は手ごろで新規のキャンペーンを使って3500円くらいでした。 私はネイルの知識がほとんどないため、上手いのか下手なのかあまりよくわかりませんが、私の爪はもともと小さく爪の形もよいとは言えません。 私の爪の根本はきれいなカーブ上になっていなく、そのまま色を塗られたためあまり見た目的にきれいな感じではありません。 甘皮処理は爪の部分だけされて、爪の根本を整えるということはなかったのですが、どこまでが甘皮処理なのでしょうか? ちなみにワンカラーでのグラデーションネイルをしたのですが、どうみてもグラデーションになっておらず一色のべた塗りのように感じます。むしろグラデーションにしないでワンカラーできれいに乗せた方がよかったかもと思ってます。 いろんなネイルサロンに行って比較したいのですが、次回行くときにオフのみしに行っても大丈夫でしょうか? やはり値段と技術は比例するのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、回答いただけるとありがたいです。

  • 初めてのネイルサロン

    来月元同僚の結婚式に出席するので、ネイルサロンに行きたいと思っています。 自分の結婚式の時は市販の付け爪を購入し付けたのですが、長い爪に慣れていなかったのでいろんな事がとても大変で…。なので今回はネイルサロンに行って、自分の爪に塗ってもらいたいな~と思っているのですが、今までネイルサロンに行ったことがないんです。 そこで教えてほしいんですが、ネイルサロンに行くと、必ずジェルネイルとか付け爪的なものとかになってしまうんでしょうか?私としては数日きれいであればいいので、華やかなデザインを入れてもらってトップコートくらいで十分なんです。それなら自分でオフする事も出来ますし。 本当は自分で塗る事が出来れば一番いいんでしょうが、今まで手の爪にマニキュアを塗った事が一度もないんです。だからプロの方にきれいにしてもらいたいと思ったのですが、よく聞くジェルネイルとかはオフするのが自分では難しそうだし、でもオフする為にまたネイルサロンに行くのも面倒だし…。 すみませんが教えていただけますでしょうか?

  • ネイルサロンでネイルオフをしてもらいました。

    ネイルサロンでネイルオフをしてもらいました。 いつもはオフした後すぐ別のジェルネイルをしてもらっておりましたがしばらくジェルネイルはお休みしようと思い、初めてオフのみでお願いしました。 私はてっきり、すべて綺麗に落とし、ツルツルとまでいかなくともある程度のケアはしてくれるのかと思い込んでいたのですが、本当に落としただけで表面がザラザラのままで終わってしまいました。 今後はセルフでマニキュアなどで楽しもうかと思っているのですが、この状態の爪に塗るのはまずいでしょうか。 爪が生え変わるまでは何もしないほうがよいのでしょうか。 初心者ですみません、お詳しい方おりましたら教えていただきたいです。

  • ネイルサロンで形を整えてもらった これって普通?

    ネイルサロンに初めて行き、ジェルネイルをしてもらいました。 その際にラウンド型に爪を整えてもらったのですが、 一部、添付したファイルのようになっていました。 他の8割程度は端から端まで綺麗な曲線なのですが、 一部だけこのようになってました。 ネイル初心者で分からないのですが、これは普通なのでしょうか? 角が鋭利になっており、時折痛みます。 また、フラワーネイルというものをお願いしたのですが、担当の方がハズレだったのか添付ファイルのようになりました。 時間は90分でオフもなかったので、時間的には普通だと思います。 できないならできないと言って欲しかったです。 とても安かったので、しょうがないかもしれませんが。 (カテゴリなかったので、近そうなものにしました。)

専門家に質問してみよう