ネイルサロンについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 最近ネイルサロンに行くようになりました。友達のネイルサロンと自分で行ったサロンの違いについて詳しく説明します。
  • 後者のサロンは技術的にどうなのかについての質問です。自分がネイルするのが3回目で、爪が薄くなっているため痛く感じました。
  • 次にオフする際に付け替えにするか爪を休ませるか悩んでいるので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネイルサロンについて

ネイルサロンについて 最近ネイルサロンに行くようになりました 人生初ネイルは知り合いのネイルサロン勤務の人が研修中ということもありモデルをお願いされジェルネイルをしました それから一ヶ月くらいして人生2度目は再度モデルをお願いされたのでオフをしてもらいまたジェルネイルをしてもらいました それからまた一ヶ月あけて知り合いが研修が終わったこともあり自分で行ってみたいサロンに予約をして行きました 友達のサロンと自分で行ったサロンの違いは下記の通りです 友達のサロンは甘皮のケアまでしてくれる、後者はジェルネイル、オフ込みで3千円と安いこともあり甘皮処理はなし オフの際、前者は表面を電動ファイル?でほんの少しだけ削ってたっぷりアセトンのついたコットンを載せホイルで巻いて時間がきたら金属で削るという感じ、後者は粗いファイルで結構削って少しのアセトンを浸したコットンを載せホイルを巻き時間がきたら金属で削る ジェルをのっける際、極端な違いはなかったのですがUVライトに当てる時間が後者の方がかなり長かった 以上のような感じなのですが、気になったのはまず後者はファイルで削る際、摩擦で熱さと痛みを感じました、それからUVライトに入れた際に爪がとんでもなく熱くやけどするんじゃないかと思いました サロンには2軒しか行ったことがなく、はじめて行ったとこを基準に考えてしまい最初のとこは痛くもなかったのに後者は痛かったり熱かったりで、あまり良くないサロンなのかなと思っています 最初のサロンは研修生ということもありオフ込みで3時間以上かかりましたが丁寧だし痛みもないし仕上がりに満足で0円 自分で選んだサロンは3千円ということで甘皮処理はなし痛いは熱いは、ただ2人がかりだったので1時間で終わりました 長々となりましたが、後者のサロンは技術的にどうなのでしょうか? 私がネイルするのが3回目ということで爪が薄くなっていて痛い熱いだったのでしょうか? 次オフするときに付け替えにするか爪を休ませるか悩んでますアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz12309
回答No.1

サロン歴1年、セルフ歴2年ちょっとです。 サロンで3000円はかなり安いと思うので、オフの時多く削るのも甘皮処理しないのも時間短縮の為だと思います。 オフの時に使う溶剤は皮膚に良くないので、多く削るのは悪くないと思います。 液に漬ける時間が短くなるので。 ライトに入れた時の熱は、爪が薄くなっている場合に起こりますが、ジェルの種類によっては硬化熱が元々ひどいものもあります。 甘皮処理をしない場合の持ちはどうでしたか? 技術のある、なしは仕上がりと持ちによると思うので、質問内容からは読み取れないのですが… ただ、安いサロンはお客さんを短時間で多く捌かなければいけません。 だから雑になりがちなので嫌であればせめて¥5000~の所に行くことをお薦めします。 ライトを当てている時熱くなった場合は我慢せず一旦手を出した方がいいですよー! あとライトに当てる時間はライトの種類の違いです。 爪が痛んでるようならお休みはいるかもしれないですねー。 その辺も相談出来るサロンが見つかるといいですね!