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日産自動車のEV車戦略

カルロス・ゴーンCEOの勇み足だと思うのは自分だけでしょうか?

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回答No.3

> カルロス・ゴーンCEOの勇み足だと思うのは自分だけでしょうか? ・わたしも、あ~あっ、、、言っちゃった。。。 と、思いましたよ。 電気自動車を仕事で使用した人間ならば、みんな思ったハズ。 私は、会社がEVに積極的で、1980代からダイハツクオーレEV、ハイジェットEV。 1990年代に「電気自動車IZA」の開発に参加。 http://www.r-d.co.jp/division2/ev/iza/iza.htm 「電気自動車IZA」の基礎データが慶応大学エリーカに受け継がれています。 http://japan.discovery.com/we/we003/index.html 2000年代に入ってトヨタRAV4EV、近年は三菱i-MiEVと業務上で使用してきました。 また、開発メーカーとのミーティングにも顔を出してきました。 夏場、トヨタRAV4EVなんて50kmも走ったら、もうエアコンは怖くて入れられないのが現実。 で、結局のところ、EVの最大の問題点はバッテリー性能。 ここ30年でバッテリー性能は60%しか向上していない点です。 化学反応であるバッテリーは、高効率化しても限界性能が見えている。 現行バッテリーを使用する以上、軽量で高価な大量のリチュウムイオンバッテリーを搭載する以外に打開策がない。 しかし、化学反応であるバッテリーには寿命がある。 大量のバッテリーを搭載するシボレーボルトなど、2~3年毎のバッテリー交換は$5000~$7000も掛かる。 米国内では特例措置($3000程度)を検討中。 因みに、トヨタ第3世代プリウスのバッテリー搭載量を2.5倍に増設し、ジェネレーターを見直せば、軽くシボレーボルトを凌ぐ低燃費が可能であることは分かっています。 ただ、プリウスの車検代が50万円超えでは非現実的でバランスを考慮して「現在の燃費に落ち着いている」ということだと思います。

rakutenyoi
質問者

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HVはあくまでもロングリリーフ。 これはトヨタ、ホンダは百も千も承知でしょう。 インフラが揃う頃には満を持してEVをぶつけてくると思います。 HVを捨ててもEVなら出し抜ける、という考えがにじみ出ていて考えが甘いのではないかと。 トヨタ、ホンダの蓄積技術に太刀打ちできるとは思えません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • maaiika
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回答No.5

1次エネルギーの使われる期間は100年程度です。 ガソリン自動車が発明されてから100年たちます。 今自動車のエネルギー源を変えない会社は21世紀には生き残っていけません。

rakutenyoi
質問者

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HVはあくまでもロングリリーフ。 これはトヨタ、ホンダは百も千も承知でしょう。 インフラが揃う頃には満を持してEVをぶつけてくると思います。 HVを捨ててもEVなら出し抜ける、という考えがにじみ出ていて考えが甘いのではないかと。 トヨタ、ホンダの蓄積技術に太刀打ちできるとは思えません。 ご回答ありがとうございました。

  • kyotokyo
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.4

具体的にどこが勇み足なのか 書いたほうが適切なコメントがもらえると思います。 まあ、すでに書かれていますが 日産はハイブリッドでは出遅れてますので その遅れを取り戻したいのでしょう。 すでにGM等のメーカーも電気自動車の開発を進めてますし 日産としては電気自動車市場で出遅れたくないのでしょう。 また、プリウスでトヨタのイメージがよくなったように 電気自動車=エコというイメージを利用して 日産の広告宣伝にも使いたいのでしょうね。

rakutenyoi
質問者

お礼

HVはあくまでもロングリリーフ。 これはトヨタ、ホンダは百も千も承知でしょう。 インフラが揃う頃には満を持してEVをぶつけてくると思います。 HVを捨ててもEVなら出し抜ける、という考えがにじみ出ていて考えが甘いのではないかと。 トヨタ、ホンダの蓄積技術に太刀打ちできるとは思えません。 ご回答ありがとうございました。

  • red_kids
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回答No.2

現在売り上げ好調のトヨタ、ホンダのハイブリット車に対して 開発に乗り遅れた分を何とか取り戻そうという事ですから別に 勇み足ではないでしょう。 EVが完全に量産されるようになれば 世界的にも需要は有ると思いますから。 ただ日産車は個人的には興味無いので買いませんけど。

rakutenyoi
質問者

お礼

HVはあくまでもロングリリーフ。 これはトヨタ、ホンダは百も千も承知でしょう。 インフラが揃う頃には満を持してEVをぶつけてくると思います。 HVを捨ててもEVなら出し抜ける、という考えがにじみ出ていて考えが甘いのではないかと。 トヨタ、ホンダの蓄積技術に太刀打ちできるとは思えません。 ご回答ありがとうございました。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

どういう意味ででしょうか。 GMがシボレー・ボルトというプラグインハイブリッド車(リッター当たり100Km走行)を2010年から発売すると言っています。 プリウスのトヨタですらゆっくり構えていられない状況であり、GMより後出しにならないよう先手を打ったと思いますが。 ガソリン車から一刻も早く脱皮しないと手遅れになります。 http://mainichi.jp/select/biz/news/20090812ddm008020022000c.html

rakutenyoi
質問者

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HVはあくまでもロングリリーフ。 これはトヨタ、ホンダは百も千も承知でしょう。 インフラが揃う頃には満を持してEVをぶつけてくると思います。 HVを捨ててもEVなら出し抜ける、という考えがにじみ出ていて考えが甘いのではないかと。 トヨタ、ホンダの蓄積技術に太刀打ちできるとは思えません。 ご回答ありがとうございました。

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