• ベストアンサー

ラミネート生地の使い道

手芸超初心者です。 間違えてラミネートの生地をたくさん購入してしまいました。 この生地を使って、一体何を作ったらいいのか、検討も尽きません。 みなさんでしたら、大量にあるラミネート生地で何を作りますか?? (ちなみに、3メートルあります。) 手芸をやってみたいと思っている超ド素人な私に、みなさまのお知恵をご教授くださいませ。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

またまた、スイマセン。 化粧品ポーチに食指が動かれたのでしたら、「キャラメルポーチ」などもお勧めです。 完成品はだいたい直方体になるポーチで、ラミネート生地で作ると良い感じです。 完成品の見た目は複雑で凝ってそうに見えるにもかかわらず作り方は簡単で初心者向きです。 検索で「キャラメルポーチ、作り方」で探してみてください。 大きさはお好きに変えてもいいと思います。 たくさん作ってお友達にプレゼントとかしたら喜ばれるのでは?

tenpoo
質問者

お礼

ありがとうございます~。 キャラメルポーチ、可愛いです! 自分に出来るのかちょっと不安ですが、頑張ってみます。 ご親切にありがとうございます。 心より感謝します!

その他の回答 (1)

回答No.1

水に濡れる濡れない・・などの状況はこの際考えずに、普通に世の中に完成品として売られているバッグやポーチを思い浮かべてみてください。 結構、ラミネート加工の商品、ありますよね。 プールバッグやスパバッグなどはもろ濡れますが、その他化粧品ポーチなども表面だけ水をはじくならいいんじゃないですか? ファスナーつけてペンケースや、がま口の口金をつけて小銭入れ、ミニ財布・・ カードケースや通帳ケースなど。 袋状にしなくても、ランチョンマットやテーブルクロスなども。 最後は、そのままオークションに出品、と言う手もありますがこの場合、色気を出さない方がいいと思います。 オークションでモノを買おうという人は市価より安く入手したいんだから、最低でも即決価格を定価より安く設定すべきですね。

tenpoo
質問者

お礼

ありがとうございます! 化粧ポーチですね。 なるほど~。 たしかによく考えてみたら、ラミネートのポーチやバックはよく見かけますね。 間違えて購入したとはいえせっかくなので、オークションには出さずに何か作ってみたいと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ワッフル生地でタオルを作りたい

    こんにちは。 裁縫・手芸ド素人の者です>< 以前からネットなどで吸水性などが良いと言われてる ワッフルの記事でタオルを作りたいと思い 綿100%の生地を買ってきました。 ですが、作り方を見たわけではないので どう手をつけていいの分からず。 タオルとしてはかなり薄いので、ビックリしてしまいましたが この薄さの生地1枚で端だけを縫えば良いのでしょうか?? それとも何か他の生地を重ねてあるのでしょうか?? 皆さんが作ってらっしゃるワッフルタオルの生地とは 違う生地を買ってきちゃったのかな・・・ お店とか探したのですが、 ワッフル地のタオルを見つけることができず。。。 バスマットも作ってみたいんですが、 そうなると、生地を重ねた方が良いのでしょうか? 質問もド素人ですいません、お教え下さいませ!

  • トートバッグの作り方(表地も裏地もラミネート生地)

    ミシン初心者です。バッグ類はまだ縫った事がありません。ごく普通のマチ付きトートバッグを、表地も裏地も両方ともラミネート生地を使って作りたいです。ネットなどでトートバッグ(裏地付き)の作り方を検索すると、通常、裏地に返し口を10センチ開けておいて最後にひっくり返して作るようなのですが、ラミネート生地だとゴワゴワしているししかも裏地もラミネートですし、このやり方でつくれるのでしょうか??両面ラミネートで作る場合はどうするのかネット検索をしても見つけられませんでした、、。 返し口を最後に閉じる時もラミネート生地だと難しそうだし、、 そこで、手持ちの「雑誌の付録のエコバッグ」を観察してみたところ、縫い代が外側(目に見える側)に出ていてそれをグログランテープで包む感じ(ふちどりテープのように)で縫ってありました。これならひっくり返さなくても出来るしこのように作ろうかなとも思ったのですが、ネット検索でこのような作り方が載っているサイトを発見出来ませんでした、、、。どのような作り方が一番、適しているでしょうか?詳しい方や経験者の方、又はサイトなどをご存知の方に是非教えて頂きたいです、宜しくお願い致します。

  • 手芸屋さんで生地を買うとき・・・

    裁縫初心者です。 子供の入園グッズなどを作ろうと思い、手芸屋さんへ行って生地を見てきました。 いろいろな生地があり、10センチ●●円という札がついていたのですが、 例えば1メートルの長さが欲しい場合、レジに欲しい布の束ごと持っていくのでしょうか? それとも店員さんをその生地のあるところに呼んで、切ってくださいとお願いするのでしょうか? ちなみに、生地の束には同じ値札が何枚もついていました。 まさかその値札をちぎってレジに持っていくのでしょうか? 今日は息子がぐずってしまい、ゆっくり生地を選べなかったので何も買わなかったのですが、 明日またお店に行ってみようと思います。 その場で店員さんに聞くのがいいとは思うのですが、 何だか知ってて当たり前のことを知らないような気がして、 店員さんに聞くのが何となく恥ずかしいので教えていただけたらと思います。

  • 生地の種類

    皆さんこんにちは。今回質問したいことは、伸縮性の生地の事なのですが、いろいろな手芸店を見に行きましたが無地の物しか売っていませんでした。かわいいTシャツを作りたいのでいろいろな柄のものを購入したいと思っています。東京都内で伸縮性の生地を沢山取り扱っている手芸店を教えてください

  • この長さのシルク生地で作れるものを教えて下さい

    母の友人から、タイのお土産にジムトンプソンのシルクの生地をいただきました。 母も私も恥ずかしながら手芸に疎く、素敵な生地をいただいたものの使い道に困っています。 インテリアに使う生地ではなさそうなので、テーラーの方にお願いして、ワンピース等に仕立てていただこうかとも思っているのですが、 ↓の分量の生地の場合、どのようなお洋服を作ることができるでしょうか? せっかくいただいたので、無駄なく使い切りたいと思っています。 手芸にお詳しい方、私だったらこう使う、こんなデザインは?などアドバイスをお願いします。 布(1) 巾1.5m×2m ハリのある生地 無地;黒 布(2) 巾1.5m×2m ハリのある生地 無地;ベージュ 布(3) 巾1.1m×3m やわらかめの生地 無地;黒 私は身長160cmで、9号サイズの服をよく購入します。

  • 4メートルの生地で何が作れますか?

    知人から、コットン生地、110×400(cm)をもらいました。 茶色と白の水玉でとてもかわいいです。 ただ、これで何が作れるのか、手芸初心者の私には検討がつきません。 そのまま眠らせておくのはもったいないし・・・。 我が家にある道具は、ミシン、裁縫道具(小学校の家庭科で使っていたもの)だけです。 私が今までに手芸として作ったものは、1歳5ヶ月の子供がいるので その子のおもちゃとして作った、フェルトのおままごとです。 ほとんどがかがり縫いで終わるものです。 初心者の私でも作れるものって何かありませんか?

  • 探している生地があります

    エステルチュール(ポリエステルチュール?)という生地を売っているところを探しています。 ネットで調べたところ、生地というよりはレースのようなものだということで、どうやら女性の下着などによく使われる素材のようでした。 探しているのは白で無地の何も加工していないもので、舞台の装置で大量に使いたいと思っているので、切り売りが難しければ1巻き(一反というのでしょうか)での購入も考えているのですが、街の生地屋さんの様にメーターで切り売りをしていると大変助かります。 生地の事に疎く、検索してもよい結果が見当たらなかったので、皆様のお知恵をお借りできればと思っています。 都内に住んでいるのですが、ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • サテンの生地の使い道

    淡いピンクのサテンの生地が余ってます。 2m×70cmほどで、子供服の一着も作れそうな大きさですが、裁縫はめっぽう苦手で裁断すらやっとというくらいなので洋服作りなんてかなりムリ!という感じです。 でも勿体ないので、できれば小物でも作りたいんですが、何かいいアイデアはないでしょうか? 裁縫は大の苦手ですがビーズや編み物などの手芸はやったりします。 細かい作業は苦にはならないけど、全体像を考えながらどの部分がどうなる、とか、ここはきっちり合わせないといけない…というのを考えながら作るのが苦手なんです。 なので時間はかかっても単純な要領、簡単な作業でできるものなら、なんとかなるかなと思ってるんですが… ちなみにこのサテン地は娘のバレエのお稽古着用のスカートを作るのに使いました。 ベルト部分用に使ったので、それに合わせた小物なんかだと最高なんですが、なんせアイデアがないのです(--;) できれば、作り方なども合わせて教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

  • ぬいぐるみの生地について

    こんにちわ、お世話になっております。 今回、ぬいぐるみを作成しようと思い立ったのですが、 毛の長いフサフサした生地(毛の長さは約5cm程)の使用を考えています。 しかしながら手芸に関して全くの初心者である上に 探してもなかなか見つからず、どうしようかと困っています。 皆様は毛の長いぬいぐるみを作られるとき、 どうなさっているのか気になって書き込ませていただきました。 よろしくお願いします!

  • 生地の相場

    手芸を始めようと思っていまして、ナチュラル系の小物・ぬいぐるみを作ろうと思っています。 完全に初心者で、布屋さんにも1回ぐらいしか行った事がありません。 ネットオークション等で布を購入しようと思って検索しましたが、布屋さんで買うよりどれくらいお得なのか、全く分かりません^^; 布屋さんにて通常の値段で買うと、リネン・綿麻・オーガニックコットン等の生地は1mあたり、おいくら位が普通の値段なのでしょうか? 素材自体、ピンからキリまであると思いますが(それも良く分かっていません・・・^^;)、一般に人気のあるランクの物で教えて下さい。 オークションで購入の場合、送料・振り込み料などを合わせて、布屋さんで購入するのと値段が変わらないようなら、布屋さんに行ってみようと思います。 アドバイス、お願い致します。