• 締切済み

クッションケースの生地の名称

ノートパソコン等の保護に使われているクッションケースの生地(ウレタンにナイロン生地を貼り合わせた物で厚さ3mm位)を購入しようと思い、近所の手芸店に行ってみたのですが扱っておらず、また名称もわかりませんでした。 この生地の名称や入手方法をご存知でしたら教えて下さい。お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

#1です。商品は想像通りでしたけれど… ウェットスーツなどの生地だと思います。 参考URL1番目はウェットスーツの素材が判りそうなサイト、2番目はOA機器のケースですが説明に「ウェットスーツ”調”素材」と書いてあるものです。”調”が実に怪しげですが…

参考URL:
http://kensuits.com/,https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?JanCd=4953103106840
lark270
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ウェットスーツを販売している店を探して、同じ生地か確認してみます。

回答No.1

布を張ってある製品というのは無いような気がします。ポリウレタンならホームセンターで建材などのコーナーにあると思います。 あるいはクッション性はあまり無いかもしれないですが、ホットカーペットの下に敷くようなシルバーの保温シートとか、、 生地というよりは断熱材などで売っています。 ※手芸関係の講師です^^

lark270
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご想像されている物と違うかもしれません。次のようなクッションケースの生地です。説明が悪くて申し訳ありません。 http://www.sedia.co.jp/seihin/AZ701.html http://www.rakuten.co.jp/emuemu/444616/436538/ 色々なメーカーが同様の生地を使用してクッションケースを製造していますし、クッションケース以外の帽子(キャップ)にも同様の生地が使用されていることから、一般的に製造されている生地だと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 静電気防止クッションの名称と購入先

    よくPCケースの端などについている、クッション性のある静電気対策のされた緩衝材の名称がわかりません。厚み2mm*幅9mm、長さは300mmくらいのものです。良く見るとスポンジかウレタンに静電気テープを巻いているようです。 これを探しているのですが、キーワードがわかりません。また秋葉原でも探しましたが、見つかりません。どなたか知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ナイロン生地について

    ナイロン生地の種類なのですが、 (1)普通にナイロンと書かれているもの (2)ナイロンタフタ (3)ナイロンオックス これらの違いは、(1)<(3)の順に厚みが薄い、で正しいでしょうか? また違いは厚みだけでしょうか? 自転車の後ろ乗せ子供いすのレインカバーを作りたいと思っています。 プリント柄部分のナイロン生地を探しているのですが、 近所の手芸店にあるものはどれもすごく薄くて。 手元にある市販品のレインカバーの生地はもう少し厚めです。 似たような生地を探しているのですが、 ナイロンタフタやナイロンオックスと書かれてある生地であれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 薄くてもクッション性や耐衝撃性が高い物

    ホムセンで入手可能なゴムやウレタン等で耐衝撃性が高い物を教えてください 薄いのにクッション性がある素材が知りたいです 同じ厚みの中でクッション性が高い物が知りたいです できれば安い物がいいです よろしくお願いします

  • 透明なクッションケースが欲しいのですが

    添付画像のようなクッションケースで、透明っぽい、中身がある程度見えるものがあればいいなあと思っているのですが、無さそうでしょうかね? 透明なビニール素材ってカンジのジッパー付ケースは100円ショップなどにいっぱいありますが、クッション効果を期待できそうなものは見かけません。 タグをつけたりして、中身が見えないのを補ってはいるのですが、モノの数が多いため、タグ頼りだと探すのにちょっと時間が掛かってしまいます。一目でパッと分かる感はやはり中身が透けて見える方が大きいかなと感じます。 キズがつきにくくなる程度+αの保護性で良く、コンクリートに落としても大丈夫、とかまでは求めません。100円ショップの透明ビニールケースだとちょっと薄いんですよね。 緩衝材によく使われているエアパッキン、通称プチプチ、をケース状に加工する事をまず思いついたのですがちょっと中身が見えにくいので、ニトムズの窓ガラス断熱シートの一番薄いタイプ https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%A0%E3%82%BA-E1540-%E7%AA%93%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E6%96%AD%E7%86%B1%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2-%E6%B0%B4%E8%B2%BC%E3%82%8A/dp/B001IAYSKE を使おうかと思ったのですが、もし既製品で何かあればと思った次第です。 入れるものの種類はいろいろです、工具、動画静止画撮影機材、テプラ、筆記用具、日用品、などなど。毎日使うものはキホン仕舞わないので、あまり普段使わないものが多いです。クッションケースなどを使う方法ではなく、何か別なやり方での収納方法などもあれば教えて頂けるとありがたいです! 大きさが様々な事が面倒なんですよね、ある程度決まっていれば衣装ケースをウレタン付き仕切りで仕切ったりして、そこに投げ込んでおけばいいんですが。様々な大きさのモノをいかに手間や時間を掛けずてっとり早く、収納スペースのムダをなるべく無くし、しかもある程度の保護をして、というのをどうすれば良いかと。とりあえずクッションケースに入れて衣装ケースに投げ込む、で済ませてしまっています。 お知恵を拝借くださるとありがたいです、 よろしくお願いします!

  • 厚手ナイロン生地の入手

    登山ザックやウエストポーチなどで使用されている厚手のナイロン生地って小売店で入手できるんでしょうか?手芸店では扱っていないようです。スキーアイゼンを入れる袋や特殊なウエストポーチを作りたいので探しています。

  • 厚手のナイロン生地の入手

    登山ザックやウエストポーチなどで使用されている厚手のナイロン生地って小売店で入手できるんでしょうか?手芸店では扱っていないようです。スキーアイゼンを入れる袋や特殊なウエストポーチを作りたいので探しています。

  • この生地、どこに売ってるんですか?

    ネットオークションで、ブランド物の生地(正規品ではなさそうです)や、それを使ったハンドメイドの物を見かけるのですが、その生地はどこに売ってるんでしょうか? 例えばヴィトンのモノグラムとか。 普通の手芸屋さんでは、正規品ではないでしょうから、販売できませんよね。 となると、コピー商品を売ってる所から入手するんでしょうか? それを買うのは、違法ですか? 自分用だったら大丈夫かな、と思ってるので、手に入る方法を知りたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 学習机の椅子の張替えについて

    学習机の椅子の座る部分クッション部分がぺっちゃんこになり かなり汚れているので クッション部分を交換して座り心地をよくして 汚れた生地も交換したいと思っているのですが クッション部分のウレタン?スポンジ?が手芸店に聞いてみたのですがありませんでした。 どこの店に売っているのでしょうか?ご存知の方教えていただけますか? 

  • 生地の染め方を教えて下さい

    手芸初心者です。 綿麻無地ワッシャーという生地を、できれば、こげ茶色に染られれば・と思うのですが(出来れば、なるべく家にある物で、染められれば有り難いのですが)。 ご存知の方がいらっしゃっいましたら、教えてください。

  • かわいいラミネート生地のある通販

    ネット検索して探していますが、気に入った生地のある販売店は売り切ればかりで入手困難で、近場の手芸屋さんはかわいいのがなくて困っています。 かわいいラミネート生地を扱っている通販サイトをご存知の方、是非教えてください。 よろしくお願いします。