• ベストアンサー

静電気防止クッションの名称と購入先

よくPCケースの端などについている、クッション性のある静電気対策のされた緩衝材の名称がわかりません。厚み2mm*幅9mm、長さは300mmくらいのものです。良く見るとスポンジかウレタンに静電気テープを巻いているようです。 これを探しているのですが、キーワードがわかりません。また秋葉原でも探しましたが、見つかりません。どなたか知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.2

弾性材を導電材で被覆したものですよね。 ケースとカバーの隙間などを埋めて、 静電気対策というよりもシールド目的 (隙間からの電磁波の出入りを減らす) で使うものですね。 静電気対策なら導通さえとれればいいので 全周ふさぐ必要はないですから。(点接触でもいい) 「導電性パッキン」とか「シールドパッキン」とか 「シールドガスケット」とか呼ばれていますね。 「EMI対策」とか「EMC対策」とかで検索してもヒットするかも。 いくつか例をご紹介しておきます。 http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10500172070.html http://www.ztj.co.jp/products/gasket/62TS_65TSV_81TS_s.html http://item.rakuten.co.jp/edenki/ed423781/ ちょっと検索したけど家電量販店にはないみたいですね。 以前仕事(電子機器設計)ではよく使ったけど、 一般人はどこで買えるのかなあ。 ホームセンターとかにある? 「価格.com」で「シールドガスケット」を検索するとちょっとヒットするけど。

pettakuru
質問者

お礼

これです。これです! ご丁寧に大変ありがとうございました。 早速買ってきます。

その他の回答 (1)

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1
pettakuru
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クッションケースの生地の名称

    ノートパソコン等の保護に使われているクッションケースの生地(ウレタンにナイロン生地を貼り合わせた物で厚さ3mm位)を購入しようと思い、近所の手芸店に行ってみたのですが扱っておらず、また名称もわかりませんでした。 この生地の名称や入手方法をご存知でしたら教えて下さい。お願い致します。

  • 【クッションフロア】と【ウレタンチップスポンジ】を接着できる接着剤を探しています

    クッションフロアには専用の接着剤があり、しかもこの接着剤は接着相手が「硬い板やコンクリート(とにかく硬いもの)」である事が前提だと(お店の人に)聞きました。つまり、ウレタンチップスポンジとクッションフロアをきちんと接着させるチカラは無いらしいのです。 一方、ウレタンチップスポンジは「ゴム系」と記載された接着剤を使わないと上手く接着しないと聞きました。しかしゴム系接着剤はクッションフロアとの相性が悪い(クッションフロアに著しいダメージを与える)らしいのです。 そのような訳でクッションフロアとウレタンチップスポンジを直接しっかりと接着でき、しかも両者への害が無い接着剤を探しています。 数ヶ月~1年ほど先にはこのクッションフロアをカーペット(じゅうたん)に取り替えたいと考えているため、できれば、両者を剥がす時にはそこそこキレイにはがせる接着剤だとなお良いです(ウレタンチップスポンジは緩衝材として残して、今度はじゅうたんと接着させて使いたいので)。また、健康にも悪影響のない接着剤だとさらにありがたいです。 ちなみにクッションフロアは以下の「HM1203」を使用します→http://www.rakuten.co.jp/harry/552533/555424/ ウレタンチップスポンジはこれ(http://item.rakuten.co.jp/softpren/7777-ch40110/)を使用します。 けれど、そもそも緩衝材としてウレタンチップスポンジを使おうとする事が間違いなのかなとも思い始めています(←お店の人に勧められたので検討しているだけです)。他に床用の良い緩衝材をご存知でしたら教えて頂きたいです。緩衝材を入れる理由は、クッションフロアだけでは階下への音や振動が心配だからです。 質問が2つになってしまい申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 緩衝剤として使える材料で、水を吸わないもの

    台所のシンク部分の、とある箇所にクッションになるものを貼り付けたいんです。 ウレタンスポンジなどのように細かい空気穴があいていなくて、水に濡れても 水を吸わず、拭けばサラっと乾くような素材ってどんなものがあるでしょうか? 自分で探してみるとαGEL、ソルボセイン、シリコン、耐震ジェル、といったあたりかなとは思うのですが。 ほしい寸法は、幅50cm×奥行10cm、厚さは1~10mm、くらいだとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 透明なクッションケースが欲しいのですが

    添付画像のようなクッションケースで、透明っぽい、中身がある程度見えるものがあればいいなあと思っているのですが、無さそうでしょうかね? 透明なビニール素材ってカンジのジッパー付ケースは100円ショップなどにいっぱいありますが、クッション効果を期待できそうなものは見かけません。 タグをつけたりして、中身が見えないのを補ってはいるのですが、モノの数が多いため、タグ頼りだと探すのにちょっと時間が掛かってしまいます。一目でパッと分かる感はやはり中身が透けて見える方が大きいかなと感じます。 キズがつきにくくなる程度+αの保護性で良く、コンクリートに落としても大丈夫、とかまでは求めません。100円ショップの透明ビニールケースだとちょっと薄いんですよね。 緩衝材によく使われているエアパッキン、通称プチプチ、をケース状に加工する事をまず思いついたのですがちょっと中身が見えにくいので、ニトムズの窓ガラス断熱シートの一番薄いタイプ https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%A0%E3%82%BA-E1540-%E7%AA%93%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E6%96%AD%E7%86%B1%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2-%E6%B0%B4%E8%B2%BC%E3%82%8A/dp/B001IAYSKE を使おうかと思ったのですが、もし既製品で何かあればと思った次第です。 入れるものの種類はいろいろです、工具、動画静止画撮影機材、テプラ、筆記用具、日用品、などなど。毎日使うものはキホン仕舞わないので、あまり普段使わないものが多いです。クッションケースなどを使う方法ではなく、何か別なやり方での収納方法などもあれば教えて頂けるとありがたいです! 大きさが様々な事が面倒なんですよね、ある程度決まっていれば衣装ケースをウレタン付き仕切りで仕切ったりして、そこに投げ込んでおけばいいんですが。様々な大きさのモノをいかに手間や時間を掛けずてっとり早く、収納スペースのムダをなるべく無くし、しかもある程度の保護をして、というのをどうすれば良いかと。とりあえずクッションケースに入れて衣装ケースに投げ込む、で済ませてしまっています。 お知恵を拝借くださるとありがたいです、 よろしくお願いします!

  • パソコン

    P5K/EPU このMBは幅が305mmあります。 そこで、幅が305mmあるPCケースを探しても見当たりません;; 秋葉原にあるお店(ツクモや、ドスパラなど)で、ないでしょうか?

  • PCケース内のコードを止めているテープの名称

    添付した画像にあるテープの名称を教えてください。 PCケース内のコードを止めるのに使われていました。

  • HO 鉄道模型の保管用スポンジの代替え品って有りませんか

    天賞堂製の古い車両を数量保有しています。(全部 中古で購入です。) これ等の箱の内装 緩衝材の黒スポンジはたいがいボロボロになって再用不可です。 車両の保管を考えると何か対策をしたいのですが 皆様はどうされていますか? 随分昔 仕事で発泡ウレタンを使った仕事をした覚えが有ります(現場の監督でしたが・・・) これを用いて 汎用の木型(機関車の外形)のような物を製作しておき(箱と木型の剥離のことは充分考えた上で、)発泡ウレタンを箱に流し込み、緩衝材のスポンジの代わりに用いることは可能でしょうか?)  緩衝材のスポンジ、皆様はどうされていますか? メーカーはどうしているのでしょうか?(サポートしている?)汎用の物が販売されているのでしょうか? どこか 黒スポンジを 機関車の外形に 切り抜いてくれる業者が有るのでしょうか?

  • ヒンジを探しています

    ウレタンスポンジを切って枠を作ります。 貼り合わせて片面にプラスティックの板を張ります  これらを貼り合わせてケースとして使用したいのです。 今探しているのがヒンジの部分で出来るだけ薄くしたいのです (サイズは150MM*90MM*15MM)そんなに重いもの入れる予定ではありません ■■■■■ ■□□□■ ■□□□■ ■■■■■ ---------- ←ヒンジ ■■■■■ ■□□□■ ■□□□■ ■■■■■ ■=ウレタンスポンジ □=くり貫き箇所 このヒンジの部分何か使えるものありませんか? 蝶番とか見たのですけどごつくて軽量な物をさがしています 添付のリビングヒンジが近いのですけど、市販されてるか心配です

  • 奥行きの短いATXケース

    設置場所の制約から奥行きが400mm以下のATX用(マイクロATXにあらず)PCケースを探しています。 幅、高さについては特に問いません。 秋葉原を少し回ってみたのですが、「昔はあったけど、、、」というところばかりで見つかりませんでした。 秋葉原でこんな店で見た、ここならありそうという情報がありましたら教えてください。

  • テープカッター(金具)単品が欲しい(30mm幅用)

    セロテープとか、両面テープのテープカッターの 台ではなく金具を、単品で買いたいのですが売っていますか? しかも30mm用というマイナーなテープ幅です。 名称は「刃」とか「カッター」とかのようですが、 名称がはっきりしていないせいかなかなか探せません。 知っている方いましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう