• ベストアンサー

ぬいぐるみの生地について

こんにちわ、お世話になっております。 今回、ぬいぐるみを作成しようと思い立ったのですが、 毛の長いフサフサした生地(毛の長さは約5cm程)の使用を考えています。 しかしながら手芸に関して全くの初心者である上に 探してもなかなか見つからず、どうしようかと困っています。 皆様は毛の長いぬいぐるみを作られるとき、 どうなさっているのか気になって書き込ませていただきました。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 手芸店で販売しています 一式のキットとかもありますよ http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/hatoya-syugei.com/g/teddybear83/index.shtml ただ暑い時期に作るのはちょっと面倒なんですけどね

aobakaito
質問者

お礼

>yuyuyunnさん コメントありがとうございます! キットですか!便利そうですね。 実は作ろうと思っていたのが遊戯王のクリボーのぬいぐるみで、 茶色いモサモサの生地が欲しかったのですが その生地の名前も解らず、『もしかして植毛しなければいけないのかな…』と思っておりました! おかげ様で生地の名前が『ボア』ということがわかりました!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ぬいぐるみ用の生地を探しています。

    ぬいぐるみを作ろうと思っていますが、今持っているぬいぐるみと同じような生地で作りたいです。 しかし、ぬいぐるみ用の生地を検索してみてもどれに当てはまるのか分からなくて困っています。 近くに手芸やさんがないので通販で購入したいと思っていますのでお勧めのお店があれば教えて頂きたいです。 参考に写真をのせておきます。質感が分かりやすいようにアップにしていますが、この写真の範囲で5cm程です。 分かる方よろしくお願いします。

  • ぬいぐるみ用のポリエステルボア生地はどこで手に入りますか?

    ぬいぐるみ用のポリエステルボア生地はどこで手に入りますか? 日本ヴォーグ社の『はじめてのぬいぐるみ』を参考にうさぎのぬいぐるみを いくつか作ろうと思ったのですが、そこで紹介されている“ポリエステルボア” という生地がなかなか見つかりません、、 代わりにプードルボアで作ったらモコモコ感は可愛いのですが とてもぬいづらく、毛が密に生えていないので(地肌?が見えてしまうというか) ちょっと困っています。 ぬいぐるみ用のアクリル生地だと手触りが元祖ぬいぐるみ!という感じで ちょっとイメージと違うなぁという感じですし、テディベア用だと たくさん作るのに高価なので。 “ポリエステルボア”の様な生地がネットで手に入るところはありませんか? (マイクロボアの毛足を長くしてもっとさらっとさせた感じです。) また、手触りはやわらかくて仕上がりイメージとしてはクタッとした感じ 長年一緒にいても毛がへたらない、、そんな生地があったら教えてください! (ポードルボアはしばらくするとペッタリしちゃいそうな感じです。) よろしくおねがいします。

  • 固いボア生地を探しています

    名称のわからないボア生地を探しています。 手芸が趣味で、ボア生地等でぬいぐるみを作っています。 自宅で昔買ったボア生地が出てきて、その生地が使いやすかったのでまた買い足したいのですが、似た生地が見つかりません。 生地の切れ端を持って布屋さんを回ったんですが、とりあつかってないと言われました。 そのボアは固めの生地で毛足が短く、目が詰まっていて、生地の厚さも厚めです。 フサフサしておらず、モコモコしています。 裏地が張り合わせてあり、剥がす事が出来ました。 目の詰まった絨毯かカーペットのような印象です。 もしかしたらボア生地ではないのかもしれません。 プードルボアやシープボアのように毛が抜けたりすることはありません。 感触としてはアクリル多めに思えます。 似た生地をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願い致します。

  • フェルトでぬいぐるみ作成

    こんにちはー フェルトでぬいぐるみを作成したいとおもっています(※写真をみてみてください※) こういったぬいぐるみを作成するキットを探したのですが思ったようなものは売っておらずあきらめて自分で作ることにしました このようなかわいいフェルトのリスのぬいぐるみを作るには、どんなものを用意したらいいのでしょうか? お恥ずかしながら手芸は学生のころ授業でやったっきりでさっぱりです。 初心者ですので、優しく教えてください^^;

  • 生地の種類

    皆さんこんにちは。今回質問したいことは、伸縮性の生地の事なのですが、いろいろな手芸店を見に行きましたが無地の物しか売っていませんでした。かわいいTシャツを作りたいのでいろいろな柄のものを購入したいと思っています。東京都内で伸縮性の生地を沢山取り扱っている手芸店を教えてください

  • ラミネート生地の使い道

    手芸超初心者です。 間違えてラミネートの生地をたくさん購入してしまいました。 この生地を使って、一体何を作ったらいいのか、検討も尽きません。 みなさんでしたら、大量にあるラミネート生地で何を作りますか?? (ちなみに、3メートルあります。) 手芸をやってみたいと思っている超ド素人な私に、みなさまのお知恵をご教授くださいませ。 よろしくお願い致します!

  • タオル地の様な、ぬいぐるみ用の生地を売っているお店(東京)

    携帯ストラップなどに良くくっついている、5~10cm位の小さなぬいぐるみ(マスコット)を作りたいのですが、どうしても目当ての生地を見つける事が出来ません・・・ タオル地のような生地で、(濃い目の)緑色、黄緑色の生地を売っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報よろしくお願いしますm(_ _)m 仕様する生地の大きさが小さいので、出来れば30cm位から少量の販売をしているお店ですと嬉しいです… 出来れば、東京23区内、もしくはその周辺で売っているお店があると助かります。 それと、補足質問で申し訳ないのですが、この様な小さなマスコットを製作代行してくれる様なお店ってないでしょうか…? 自分で作成するのが一番だとは思っているのですが、思う様に時間が取れないので、内職などでも作成してくれる所があればそちらに委託したいと考えているのですが… 一応20体以上作成しようかと思っていますが、こんなに少量では委託での作成は不可ですかね・・・?(不安 情報お待ちしています。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • フェルトのヌイグルミ

    フェルトでヌイグルミを作ってみたいと思います。 簡単でわかりやすい説明のある本かサイトを探しています。 オススメの本・サイトがありましたら教えてください。 手芸は好きですが立体のヌイグルミなどは初心者です。 他にもフェルトで作れる小物などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4メートルの生地で何が作れますか?

    知人から、コットン生地、110×400(cm)をもらいました。 茶色と白の水玉でとてもかわいいです。 ただ、これで何が作れるのか、手芸初心者の私には検討がつきません。 そのまま眠らせておくのはもったいないし・・・。 我が家にある道具は、ミシン、裁縫道具(小学校の家庭科で使っていたもの)だけです。 私が今までに手芸として作ったものは、1歳5ヶ月の子供がいるので その子のおもちゃとして作った、フェルトのおままごとです。 ほとんどがかがり縫いで終わるものです。 初心者の私でも作れるものって何かありませんか?

  • ぬいぐるみの材料を売っている店

    千葉県に住んでいます。 丸座布団くらいの大きなぬいぐるみを作りたいとおもっています。 地元でファーの生地を売っている店を少しだけ見かけるのですが、 品揃えが悪くて気に入った手触りの毛皮がみつかりません。 ぬいぐるみの毛にはものすごい手触りのよいものを使いたくて、こだわりをもって選びたいと思っているのですが、 どなたかファー生地の品揃えのよい店ご存知ではないでしょうか? 千葉付近のお店だと助かるのですが、 上京してでも購入したいと思っているので、「ここだったらそろっているぞ!」というお店がありましたら紹介おねがいいたします。