• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

肌に優しく柔らかい生地

病気の後遺症で、手を握りっぱなしにしてしまう父の為に 手袋のような形のぬいぐるみを作りたいのですが、 縫物は初心者なのでどんな生地がいいのかわかりません。 希望は、 1   肌が弱いので綿100% 2   柔らかい 3   吸汗性がある 4   洗える 5   伸縮性がない(ミシン初心者なので伸び縮みする生地は           無理な気がします。) 以上です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数442
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • miko78
  • ベストアンサー率23% (21/90)

赤ちゃんの物を作る布地やオーガニックコットンが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 がんばって作ってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)

こんにちは。 私もそう思います。 オーガニックコットンは、普通の生地よりやわらかいです。 はじめのうちは吸収力がありませんが、何度も洗ううちに やわらかく、吸収力も良くなってきます。 自然綿と言う種類も、オーガニックとほぼ同じです。 (オーガニック協会の認定があるかないかの違いです) 生地の種類としては、Wガーゼやワッフルがいいのでは? 大きめな手芸屋などでは扱っている所も多くなって来ていますが お近くになければ、ネットでも販売していますよ。 http://home10.highway.ne.jp/kijiueda/index.html http://www.fleur-de-trianon.com/SHOP/176165/181054/list.html http://www.cotton-plaza.com/sizenmen.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たくさん種類があり、迷ってしまいますね。 がんばって作ってみます。