• ベストアンサー

肌に優しく柔らかい生地

病気の後遺症で、手を握りっぱなしにしてしまう父の為に 手袋のような形のぬいぐるみを作りたいのですが、 縫物は初心者なのでどんな生地がいいのかわかりません。 希望は、 1   肌が弱いので綿100% 2   柔らかい 3   吸汗性がある 4   洗える 5   伸縮性がない(ミシン初心者なので伸び縮みする生地は           無理な気がします。) 以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miko78
回答No.1

赤ちゃんの物を作る布地やオーガニックコットンが良いと思います。

sobakasu3636
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって作ってみます。

その他の回答 (1)

• reitong
回答No.2

こんにちは。 私もそう思います。 オーガニックコットンは、普通の生地よりやわらかいです。 はじめのうちは吸収力がありませんが、何度も洗ううちに やわらかく、吸収力も良くなってきます。 自然綿と言う種類も、オーガニックとほぼ同じです。 (オーガニック協会の認定があるかないかの違いです) 生地の種類としては、Wガーゼやワッフルがいいのでは? 大きめな手芸屋などでは扱っている所も多くなって来ていますが お近くになければ、ネットでも販売していますよ。 http://home10.highway.ne.jp/kijiueda/index.html http://www.fleur-de-trianon.com/SHOP/176165/181054/list.html http://www.cotton-plaza.com/sizenmen.htm

sobakasu3636
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん種類があり、迷ってしまいますね。 がんばって作ってみます。