• ベストアンサー

肌に優しく柔らかい生地

病気の後遺症で、手を握りっぱなしにしてしまう父の為に 手袋のような形のぬいぐるみを作りたいのですが、 縫物は初心者なのでどんな生地がいいのかわかりません。 希望は、 1   肌が弱いので綿100% 2   柔らかい 3   吸汗性がある 4   洗える 5   伸縮性がない(ミシン初心者なので伸び縮みする生地は           無理な気がします。) 以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miko78
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.1

赤ちゃんの物を作る布地やオーガニックコットンが良いと思います。

sobakasu3636
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって作ってみます。

その他の回答 (1)

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.2

こんにちは。 私もそう思います。 オーガニックコットンは、普通の生地よりやわらかいです。 はじめのうちは吸収力がありませんが、何度も洗ううちに やわらかく、吸収力も良くなってきます。 自然綿と言う種類も、オーガニックとほぼ同じです。 (オーガニック協会の認定があるかないかの違いです) 生地の種類としては、Wガーゼやワッフルがいいのでは? 大きめな手芸屋などでは扱っている所も多くなって来ていますが お近くになければ、ネットでも販売していますよ。 http://home10.highway.ne.jp/kijiueda/index.html http://www.fleur-de-trianon.com/SHOP/176165/181054/list.html http://www.cotton-plaza.com/sizenmen.htm

sobakasu3636
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん種類があり、迷ってしまいますね。 がんばって作ってみます。

関連するQ&A

  • 手作りベビー服の生地の選び方

    現在6ヶ月の子供の服を手作りしたいのですが、どういった生地を選べばいいのかわかりません。(綿100%が良いというのはわかってるのですが) 既製品の服をみると、伸縮素材のようなので、ニット生地を買えばいいんだと思ったのですが、家庭用ミシンでニットを縫うのは難しいようで、ニット以外にどんな生地を選べばいいのかわかりません。 実際に店舗に行っていろんな生地を見たりするのですが、小物を作るにはいいけどこの生地で洋服は違うかなと思う生地ばっかりな気がして選べません… ダブルガーゼのコーナーに“子供服に”と書いてあったのですが、ダブルガーゼは薄すぎるような気がするのですがそんなことはないのでしょうか? 作りたいのはロンパースです。どんな生地でも形にはなると思いますが、衣類に向いている生地を教えてください。

  • 水着を縫いたいのですが、どの生地がよいのでしょうか?

    男性用水着を作ろうと思っており、伸縮しない生地が良いのですがどのようか生地を使えばよいかわからず困っています。 気に入った水着があったのですが、どこにももう売っておらず いっそのこと自分で同じのを作ってしまおうと思っています。 その気に入った水着の表記には「ポリエステル100%」とあり、インターネットで調べてみたところ、 「ポリエステルサテン」、「テトロンギャバジン(ポリエステルツイル)」など種類がいくつかありどれが水着に適しているか困っています。 ポリエステル100%で、伸縮しない・水着に使える生地とは何というものなのでしょうか? それとも家庭用ミシンで縫うことや耐久性を考え、綿ポリにしたほうがよいでしょうか? どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。 一応のこと、↓に掲載されているのが目標の水着です http://item.rakuten.co.jp/monkey/ac_7108_nvy/

  • 家庭用ミシンでのニット生地を使った洋裁

    2月に子供を出産し、洋裁を始めたいと思い始めました。 出来れば、ニット生地を使った子供服に挑戦をしたいと思っているのですが、簡単な家庭用ミシンしか持っておらず、更に私が全くの初心者であるために、実際に作れるのかどうか不安です。 私の初心者度としては、縫いやすい綿の生地を使ったパジャマが私が過去に作った一番難しい物というレベルです。あとは、殆ど直線縫いで出来る小物しか経験がありません。 ミシンですが、2万円程度の簡単な家庭用ミシンです。 このミシン+この程度の私の腕で、ニット生地を縫うことは出来るでしょうか? また、子供服を作成されている皆さんは、どのようなミシンを使われているのでしょうか?新しいミシン購入も少しだけですが、検討に入れています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供用ズボンに合う生地は?

    去年暮れあたりに家庭用ミシンを買い、それから少しずつ子供服を中心にソーイングを楽しんでいる初心者です。 まだ季節的にはちょっと先ですが、春~夏用に七分丈や五分丈くらいの子供用ズボンを作りたいなと思い、あちらこちらの生地のネットショップを渡り歩いているのですが、春~夏に合うズボン用の生地がわからなくて困っています。 どんな生地が子供用のズボンに適しているのでしょうか? あと、今は入園入学シーズンなのかどこの生地屋さんも綿キャンバスや綿麻キャンバスで、とても可愛らしい柄物の生地があるので惹かれているのですが・・・さすがにキャンバス地でズボンは無理ですよね?固くて動きにくいかな~と思うのです。 どなたかお力をお貸しください!

  • ナイロン100%の生地で、夏のワンピースはできる?

    最近、洋裁を始めようとミシンを買い、生地をいろいろ集めている者です。 先日、夏のワンピースの生地を買おうとデパートの催事に行き、店員さんにナイロン100%のイタリア製の高級生地を勧められ、その柄の可愛さと7割引というの値段に引かれて思わず購入してしまいました。しかしネットで調べたところ、ナイロン生地はバッグやジャケット等には向いているけれど、夏用のワンピースには向いてなさそうです。私が購入した物は、決して撥水加工をしているようなテラテラしたものではなく、綿よりは若干厚手のニットのような伸び縮みする生地です。ただ、ちょっと静電気が発生するような感じの素材ではあります。 苦労して縫ってから着られないと悲しいので、今のうちに皆さんのご意見をお聞きしたいです。夏のワンピース(またはツーピース)に使えるナイロン100%の生地はあるのでしょうか?長袖にして春物のワンピースかジャケットに予定変更した方がよいでしょうか?デパートの店員さんは、私が夏物を縫う生地を探していることを知った上で勧めてくれたのですが。そのまま信じていいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Tシャツをミシンで裾上げするには?

    ポリ70%、綿30%「吸汗速乾ニット素材」のTシャツをミシンで裾上げしたいのですが、何の糸を使えばいいでしょうか?伸縮性のあるものには「レジロン」と聞きますが、裾なので洗濯しているうちに逆にビローンと伸びてみっともなくなるんじゃないか…と心配しています。 このTシャツの裾は三つ折ではなく、ロックミシンで端縫いをして折上げ、直線縫いされています。それらの糸は種類が違うようで、直線縫いのほうは普通のスパン糸に見えます。ミシンは家庭用です。洋裁にお詳しい方、ぜひ回答おねがいします。

  • ロックミシンで伸縮性のある生地を縫いたいのですが

    洋裁初心者です。 薄手のオーガンジー?で伸縮性がある生地でスカートを作り、その端の始末をロックミシンでしようと思っています。 が、ロックミシンは過去に2~3回使っただけです。 (上手く縫えなくてげんなりしてしまったもので) スカートの端の始末といっても、細かい目のかがり縫いを施し、表にそのまま見えるような縫い方です。 スカートの裾はピラピラめくれあがったような感じ、例えばバレエのチュチュのスカート部分のような感じです。 普通のミシンでジグザグをかけてみましたが、あまりに見目悪かったので切り落としてしまいました。 そこで、お尋ねしたいのは、糸はなにを使えばよいのかということです。 ロックミシンは3本立てのものなのですが、買って以来一度も糸を交換したことがないのです・・・ 手芸店に行き店員さんに聞けばいいような気もするのですが、こちらで質問させていただきました、ご存知の方がいらっしゃればお手数ですがご教授ください、宜しくお願い致します。

  • ニット生地(伸縮性のある)を縫うとプーリーの辺りから、ガタガタ音がします。(ミシン初心者)

    大変基本的なことなのかもしれませんが、教えてもらう方がいないので、お力添え願います。 先日通販で、ブラザーのC51の後継機種というミシンを購入しました。 早速、綿で出来ている若干伸縮性のある生地(ニット生地?)のものを縫ってみたのですが、数秒経つと、プーリー?(針を動かす丸い部分)の辺りから「ガタガタ」と音がしだしました。スピードが速いと、「ガタガタガタ」遅いと「ガタ・・・ガタ・・・」と規則的な感じで音がします。 縫い目を見ても特別目が飛んだりしていないようですし、布が進まないといこともありません。 念のため、購入店に電話で問い合わせたら「生地のせいで、同じところを何度も針が縫っているからでは?普通の生地で試してください。」といわれ、その場で普通の生地がなかったので「試して見ます」と電話を切りました。その後、薄いハンカチで縫ってみたら音はしなかったのですが、これって、ニット生地などは縫えないということでしょうか?何かガタガタ言うのは、故障(初期不良)などの可能性は、ないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作りスリング

    裁縫初心者です。 最近ミシンを購入し、私の第一号作品を手作りスリングにしたいと思っています。そこでなんですが、スリングの生地をどんなのにしたらいいのか教えてほしいです。 他のサイトで綿がいいと見かけたんですが、まず綿がどうゆう生地か分かりません!と言うのも生地をネットで購入予定なので実際見るわけじゃないんです。 ネットで見たら綿のジャンルにWガーゼと言うのが多いんですがWガーゼでも大丈夫でしょうか? 綿麻?と言う生地もありました。 本当に裁縫初心者なのでどの生地が何に適しているかわからないので、教えてくれたら嬉しいです、よろしくお願いします☆

  • ブロードでスカート作れますか?

    初心者です。 いつか自分のスカートが作りたいと思いミシンを購入しました。 今生地をネットで探しているのですが、好みの柄の生地が綿100%ブロード生地だったんです。かなり薄い生地のようですがスカート作れますか? スカートの形は台形ミニ(オーバースカートと言うのかもしれません)でデニムのレギンスに合わせたいと思っています。 ずっと座っている仕事なのでシワなどが気になります。 何かお分かりの方教えて下さい。 お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。