• ベストアンサー

ガーゼの様な生地で....

手芸初心者です。ガーゼの様に薄い生地(白)を沢山頂き、かばんを作ろうと思うのですが、とても薄すぎて透けています。縫い合わせても、耐久性も無さそうです。 でもとても可愛い生地なので、どうしてもかばんにしたいのですが、どうしたら破れないように作れるのでしょうか?接着芯などを直に貼ってしまうと透けそうですし、独特のふわふわ感が無くなってしまうような...何か良いアイデアなど御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ポシェットぐらいの大きさで、ハンカチを入れる程度なら、同じ布で裏打ち(同じ型紙を取って、2枚(もしくはそれ以上)を1枚布に見立てて縫う)でもいいと思いますが、ノートとか入るぐらいの大きいカバンでしたら、やはりそれに耐えられる布を裏打ち布に使ったほうがいいでしょう。 多分透けるので、裏打ちに使う布は透けてもおかしくない布にしましょう。もし表地が無地なら、裏打ち布を柄にしてもいいですし、わざと裏打ち布の色や柄を出すのも面白いです。 また、透けるので縫い代の始末も気をつけないと外に見えてしまいます。普通透ける場合は袋縫いなどで縫い代の始末をしますが、裏打ちにすれば縫い代の問題もあまり考えなくてすみます。 (特に別布なしで裏打ちをしないでその布だけだと)縫うときに布にコシがなくて釜に巻き込まれそうだし、縫い目にしわも寄りそうなので、縫うときも気をつけてください。やや上下に引っ張り目で縫ったほうがいいかも。 というわけで、ちょっと初心者の方には難しいかもしれません。上記のような理由で、断然裏打ちをお勧めします。

venio
質問者

お礼

縫いしろの始末など全く気がつきませんでした!! 説明もとても丁寧で分かりやすく、大変参考になりました。教えて頂いた方法でつくってみようと思います。今回は本当にどうも有り難うございました!!

その他の回答 (3)

• chiru2468
回答No.3

芯をはれない場合に、強度を持たせたいときにする方法がいくつかあります。 (1) 裏打ちをする。布を裏にもあてるのですが、ふわ  ふわ感には適さないかもしれません。   同じ布を重ねるのは、良いと思います。 (2) ステッチをいれます。5ミリ以上の幅のステッチ  だと、カジュアルに。細い幅のステッチだと、少  しフォーマルにもなります。   白に合う色で、少し太め(刺繍糸もおもしろいか  も)の糸で、ダブルステッチをいれると、縫い目  の強度は上がります。 (3) 風合い第一なら、底だけステッチをいれ、丈夫に  するため底板を置くだけでも違いますよ。 (4) 多少縫い目だけ風合いが崩れてもいいなら、パイ  ピングをしてみてください。   多分、初心者の方には難しいかもしれませんが、  縫い目が裂けることは無いでしょう。 いろいろ試して、頑張って下さい!!

venio
質問者

お礼

とても丁寧に教えて頂きありがとうございました! ...しかし初心者の私にはやはり難しそうです...。特にステッチは難しそうですね。 もうちょっと上手になったら教えて頂いた方法もやってみますね。

• mo-ri
回答No.2

キルト芯をはさんで縫うとか・・・。 キルト芯で 検索してみてください。 やったのは 昔なので 難しかったかどうかは 忘れてしまいました。

venio
質問者

お礼

有り難うございます!キルト芯と言う方法もあるのですね...。勉強になりました!

• n_kaname
回答No.1

たくさんあるのなら、何枚か重ねて、キルト地のように隙間を空けて縫い、一枚布に仕立てたらどうでしょう? もしくは透けるのを逆手にとって、綺麗な色合いの布を内袋に使う。淡い木綿地なら風合いも損なわないんじゃないかな~?

venio
質問者

お礼

とても簡潔で分かりやすかったです! 教えて頂いたいずれかの方法で作ってみようと思います。どうも有難うございました!!