• ベストアンサー
  • 困ってます

ミシン FM-1300Dの刺繍について

初めて質問させていただきます。 ブラザーミシンのFM-1300Dを購入して、刺繍をしているのですが、 ガーゼ生地のような薄い生地への刺繍が、うまくいくときもあれば、生地の下で上糸と下糸が絡まってしまうときがあります。。。 ちゃんと刺繍枠にはめて生地と接着芯がピンと張るようにしたり、 糸調節をしたりしているのですが、なにかコツみたいなのはありますでしょうか? あと、こういうガーゼ生地のような薄い生地には、あまり刺繍には向かないのでしょうか。。。 接着芯を2枚重ねたり、生地の上にビニールの接着(刺繍用水溶性シート)をつかったりも試してみましたが、イマイチでした・・・。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。   ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数623
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 おそらくおっしゃる通り、 ガーゼなどの薄い生地は刺繍には向いていないと思います。 色々工夫をされているようなので、 挙げられた工夫以外にも、なにかアイデアはないかと考えましたが、 あとは針と糸を細めのものにしてみる くらいでしょうか・・・ もしくはガーゼの生地にもいくつか種類があると思いますので、 そこを変えてみる、とかですかね・・・ あとはガーゼの特性はわからないのですが、 向きによって違ってくるとかもあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 やはりガーゼは難しいのですね・・・。 針と糸は通常の刺繍用のものを使っていたので、 ご回答いただきました細いものに変えてみたりして、もう一度挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FM800ミシン 刺繍の仕上がりがきたなくなった件

    先月購入したFM800ミシンで、 三度目の刺繍をしたところ、表面がバランス悪くがたがで太かったり細かったりしています。 裏面は丸い糸だまりのようになっていて、同じく綺麗ではありません。 ボビンが入っているところを、開けてみると糸屑があったので取りましたが、その後も あまり変わらずです。 最初の2回までは綺麗に仕上がっていました。 原因と対応の予想のつく方がいらっしゃいましたらご教授願います(T_T) ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーのミシン

    ミシンの縫い始めの裏側(下糸)がクチュクチュっと もつれた様に汚くなります 縫い代を三つ折りしたりして縫う時は下糸側が表になりますよね とても汚くて 糸を引っ張ったりして切って処理しないといけないんです・・・ これはミシンが悪いのでしょうか? 以前はブラザーの刺繍が出来るコンピューターミシンを使っていて こうなるのがうっとおしいので 今回ブラザーPC-8000を購入しましたが こちらも同じようになります そして自動糸通しも失敗が多いです それと普通生地(ブロード)などを縫って 生地が少しつったようになります。 これは不良品なのでしょうか? 参考意見などお聞かせください

  • 刺繍ミシン、お勧めは?

    刺繍ミシンを購入しようか悩んでいます。JUKIのジュレーブか、ブラザーのイノヴィスD300が、全メーカーの刺繍ミシンの中でも最新のように思いますが、いかがでしょうか?仕事で使いたいので、なるべく多機能、応用が利くものがいいなと思います。刺繍だけでなく、実用縫いの面もふまえて、どちらがいいでしょうか?また、それ以外に、刺繍ミシンといえば、のお勧めのメーカー、ミシンはありますか? 刺繍の種類、大きさなど、どちらが優れているか。また、2つの機種の特徴(違い)など、教えていただけると嬉しいです。あと、厚地に強いのはどちらか、など。 私の現段階の印象ですと、JUKIのほうは実物を見たのですが、ソーイングパターンが多い点、自動糸かけ、下糸補給などが売りのようです。 ブラザーは実物は見ていませんが刺繍パターンをダウンロードできるんですよね?それが素晴らしいと思います。JUKIと同等程度のソーイングパターンは備わっているのでしょうか?(普通地用の糸でもニットが縫えたり・・・) 高額な買い物ですのでよいアドバイスをいただいて考えたいと思います。

  • 刺繍糸について

    刺繍を始めたくて針は買ったのですが糸がまだ買えてません。 以前ミシンを買ったときにセットでついていた刺繍糸が10色ほどあるのでそれを使いたいのですがやめたほうがいいでしょうか。 そのついていた糸というのがミシンにセットして使うものなのですが巻いてあるタイプです。 同じ長さに切って何本かにまとめてできますかね(・・? 刺繍もできるミシンというものです。 説明が難しくてうまく伝えられず申し訳ないですが、詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 ブラザーのコンピューターミシンです。 初心者なので糸は安いもので練習したいと思っているのでついていた糸でできないかなーと思って質問しました。 もしやめたほうがいいのなら普通に手縫い用の刺繍糸を買いますが、候補としてアマゾンに売っている100本2000円くらいの刺繍糸にしようと思っていますがどう思われますか? ちゃんとしたお店のより発色が悪いと口コミがあるのですがいまいち違いが分からないし練習するなら安いのでいいかなと思ってます。 やってみたい刺繍は食べ物とか動物のモチーフで、わりとしっかり縫いつぶす感じなので糸はたくさん使うと思います。 刺繍を始めたばかりの時は皆さんどんな糸を使ってらっしゃるのでしょうか。 おすすめの糸や刺繍のアドバイスなど何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミシン刺しゅう♪接着芯は刺しゅうの後に貼るの?

    経験のある方、ぜひ教えて下さい!! ハンドメイドで薄手の生地を使用する場合、いつも接着芯を貼っていますが、ミシン刺しゅうをする場合はどうしたらいいのでしょうか? いつもどおり、先に接着芯を貼り、その上に刺しゅう用の接着芯を貼ってから刺しゅうするのでしょうか? それとも、刺しゅう用の接着芯を貼って刺しゅうし、剥がした後に、布用の接着芯を貼るのでしょうか? ミシン刺繍用の接着芯も持っていますし、使用理由も理解しています♪ 一見、どちらでも良さそうですが、キレイに仕上がるにはどちらの方がいいのでしょうか? また、刺しゅう用の接着芯は一枚をしっかりちゃんと貼り付けるように言われていますが、もったいなくないですか?

  • ミシン糸について

    ビニール生地で、手さげかばんをつくろうと考えています。 普段はしゃっぷすぺんとかいう60番の糸を使っていますが、ビニール生地だとミシン糸をかえないとうまく縫えませんか? 糸はこういう糸がいいというのを教えて下さい。 テフロン押さえと一緒に買いたいと思います。

  • ミシンの下釜の不調について

    質問させて頂きます。 ELU52のミシンを昨年購入し、子供の要り様の手提など簡単な物だけを作成していました。 最近はマスクを縫っております。 今までは付属の針11、ポリのミシン糸60で問題なくWガーゼを縫えました。 しかし、今回は針11、綿のミシン糸60でWガーゼを縫っていると最初は大丈夫でしたが間もなく異音がしたのですぐ止めました。 レバーを上げてもWガーゼが取れないので見ると、下糸が絡まってグチャグチャになっていました。 それを取り、再度下糸のボビンケースの入れ方、上糸の通し方を確認し、糸の強さを見ながら調整していましたがそれからは直ぐに異音がして裏が糸でぐちゃぐちゃ。 手で回しながら針を下ろしてみると、かなりの抵抗がありました。 針を進もうとすればガチャガチャゴリゴリと音がします。 どうやら縫いだすとガチャガチャゴリゴリと言いながらボビンケースが跳ねています。 下釜の不調と思い下の蓋を開けましたが、糸くずも無いし綺麗でした。 ・油をさしたらいいんでしょうか。 油をさすと言っても下釜全体にさすんでしょうか ・綿のミシン糸60がWガーゼと相性が悪いのでしょうか。 購入時にWガーゼにおススメと書いてあったので、Wガーゼと一緒に購入した糸です。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシンの下糸と上糸の調整について(家庭用の垂直半回転ミシン)

    家庭用垂直半回転ミシンの下糸と上糸の調整について聞きたいです。 糸は30番で、針は16番を使用しています。 生地を縫ったところ、生地の表の上糸は綺麗に縫えていたのですが、生地の裏の下糸はダブダブにたるんでいて、縫い目が汚かったです。 そして、色々と調整をした結果、下糸を思いっきり強くして、上糸も思いっきり強くしたらなんとか縫えました。 ところで、ちょっと昔、どこかのホームページを見たところ、「糸の調節は緩めがコツ」と書かれていました。 現在、この30番の糸と16番の針を使って縫うときに、糸の調節は上糸と下糸共に非常にキツく調節してあるのですが、これで正常なんでしょうか? みなさんもこんな感じなんでしょうか?

  • 家庭用ミシン

    手芸屋さんなどで良く売っていますワークレースの生地がございますが、そのような刺繍が家庭でも出来るミシンを探しております。出来ましたら、バラなど花柄のラインやサークルレース(ドットレース?)などが出来たら良いなと思っているのですが、やはり業務用のミシンでないと出来ないのでしょうか?一応、ブラザーさんの製品でレース刺繍の出来るミシンも調べましたが、自分の思っている様な刺繍は出来なそうでした。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • オススメのミシン教えて下さい!

    今までは家庭用ミシンとロックミシンで色々作っていたのですが、簡単な洋服作りを経て→最近ではバッグなどの小物作りが主になりました。 でも、ちょっと厚めの生地や接着芯などを使うとどうしても厚くなってしまうので家庭用ミシンではパワー不足だな…と感じながら作っておりました。 今回、新しいミシンが買えることになりまして、どんなのが良いか迷っています。 (現在、ネットやミシンを扱うお店で情報を集め始めているところです。) (1) しっかりしたバッグなどを主に作る予定(作った物を今後ネットやフリマで販売予定)  (2) 刺繍機能は特に必要ない (3) 縫い目をキレイに仕上げたい (4) 夜でも縫えるよう出来たら静かなほうが良い (5) 価格は10万前後を目安に上限15万くらいまで 上記の条件に合うようなミシンってどんなタイプでしょうか? また、パッチワークも好きなのですが、キルト作家さんや仕事で手作りをされておられる方はどんなミシンを使われているのでしょうか? オススメのミシンありましたら是非教えて下さい! 宜しくお願い致します。