• ベストアンサー

ミシン刺しゅう♪接着芯は刺しゅうの後に貼るの?

経験のある方、ぜひ教えて下さい!! ハンドメイドで薄手の生地を使用する場合、いつも接着芯を貼っていますが、ミシン刺しゅうをする場合はどうしたらいいのでしょうか? いつもどおり、先に接着芯を貼り、その上に刺しゅう用の接着芯を貼ってから刺しゅうするのでしょうか? それとも、刺しゅう用の接着芯を貼って刺しゅうし、剥がした後に、布用の接着芯を貼るのでしょうか? ミシン刺繍用の接着芯も持っていますし、使用理由も理解しています♪ 一見、どちらでも良さそうですが、キレイに仕上がるにはどちらの方がいいのでしょうか? また、刺しゅう用の接着芯は一枚をしっかりちゃんと貼り付けるように言われていますが、もったいなくないですか?

  • imimi
  • お礼率42% (307/727)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正しいのか分かりませんが・・・ 私の時の場合です。薄手の生地に刺繍する場合には、刺繍用の接着芯でなくても、中厚位の接着芯を先に貼って刺繍します。 (接着芯を貼りたい部分を先に貼っちゃいます) 別に、2枚重ねにしたり、剥がして貼ったりしません。 仕上がりも問題有りません。どちらが綺麗に仕上がるのかは、他の方法はした事が無いので言えませんが・・・ <また、刺しゅう用の接着芯は一枚をしっかりちゃんと貼り付けるように言われていますが、もったいなくないですか?> 当然、もったいないです!小さい刺繍の場合は特に感じます。 でもケチって小さく接着芯を貼ったら、上手に刺繍が出来ない事が有りやり直しすると、もっともったいないです。

imimi
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。 刺繍用接着芯がもったいない・・ということについてですが、 先日、ミシン販売店を訪れて直接聞いてみました! 刺繍した後に芯地を剥がすと、途中で裂けたり、小さくちぎれてしまったりすることがあります。そうなってしまうと、それ以上その芯地は使えなくなってしまう・・と思っていたのですが、お店の方は、小さな芯地も貼り繋いで、一枚の芯地にしていました!! これならもったいなくありませんよね!(^^)! お時間頂き、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • gyotti
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

刺繍ミシンを使っての経験です 刺繍の際の接着芯は、刺繍時に生地の縫い縮みを防ぐ物なので先に貼ります 接着芯無しで刺繍をすると刺繍部分の布が縮んで刺繍にズレが生じてしまいます 刺繍枠をかなり強く締めても接着芯なしではズレが生じました >刺しゅう用の接着芯は一枚をしっかりちゃんと貼り付けるように言われていますが、もったいなくないですか? 伸びない生地で刺繍自体が小さい場合はズレも小さいので、刺繍部分だけに芯を貼っても問題ないかと思います 大きな刺繍の場合は刺繍枠全面に張る必要があります

imimi
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。 刺繍用接着芯がもったいない・・ということについてですが、 先日、ミシン販売店を訪れて直接聞いてみました! 刺繍した後に芯地を剥がすと、途中で裂けたり、小さくちぎれてしまったりすることがあります。そうなってしまうと、それ以上その芯地は使えなくなってしまう・・と思っていたのですが、お店の方は、小さな芯地も貼り繋いで、一枚の芯地にしていました!! これならもったいなくありませんよね!(^^)! お時間頂き、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 裁縫の接着芯について

    裁縫超初心者です。 最近ミシンを購入したので何か作品を作ろうと思うんですが 本などほとんどといっていいほど「接着芯」が出てきます。 接着芯自体はどういうものか、織ってあるもの、織ってないものなど 理解はしました。生地が厚いキルトなどには不要なことも…。 先日接着芯を見つけました。クラフト用とありました。 これは裁縫に使えるのでしょうか? また、接着芯なしでおもて布と同じ生地を裏布として貼りつけて 接着芯代わりにすることはできますか? ちなみに生地はよくある、キャラ布です。

  • 接着芯について

    お伺いします。 子供の通園バックを作ろうとおもっています。 本に載っているもので気に入ったものがあり、それには デニム地に厚めの接着芯を使うとかかれているのですが、 あまり厚すぎるとミシンで縫えないような気がして、 どの程度の厚さのデニムがよいのか手芸点で迷ってしまいました。 接着芯も厚みが結構あるものですよね。 接着芯は中位と厚めとではどのくらい違うのでしょうか。 接着芯は貼った後、白いまま残るのですか。 それとも目立たないように生地にとけ込むのですか。 生地を厚めにして接着芯を中位にするのがよいか、 生地を薄めにして接着芯を厚めにするのがよいか、 どうでしょうか。 ミシンはごく普通のものを使用しています。 アドバイスをお願いいたします。

  • ミシン FM-1300Dの刺繍について

    初めて質問させていただきます。 ブラザーミシンのFM-1300Dを購入して、刺繍をしているのですが、 ガーゼ生地のような薄い生地への刺繍が、うまくいくときもあれば、生地の下で上糸と下糸が絡まってしまうときがあります。。。 ちゃんと刺繍枠にはめて生地と接着芯がピンと張るようにしたり、 糸調節をしたりしているのですが、なにかコツみたいなのはありますでしょうか? あと、こういうガーゼ生地のような薄い生地には、あまり刺繍には向かないのでしょうか。。。 接着芯を2枚重ねたり、生地の上にビニールの接着(刺繍用水溶性シート)をつかったりも試してみましたが、イマイチでした・・・。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。   ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 硬い接着芯について

    しっかりした手提げのバッグを作成したくて接着芯を購入したのですが。一番硬いかんじのものを購入しました。 硬すぎて家庭用ミシンで使用できるのか不安になってきました。 また、接着芯はバッグ生地と同じ大きさに裁断するのでしょうか? あまり接着芯を使用したことがないので知っているかたがいましたらよろしくお願いします。

  • 接着芯について

    接着芯なのですが、布帛の生地にニット用(収縮性)の接着芯では駄目なのですしょうか? また接着芯は、いつも布(織り)タイプを利用してます。接着芯には不織布タイプも有りますが、使う用途が違うので2タイプ有るのですか? 通販で接着芯を安く購入できるショップの情報もお願いします。 回答を宜しくお願い致します。

  • 接着芯の代用品に

    今まで、接着芯の必要性をあまり実感したことがなく、しかも意外と値段が高いのでなかなか手が出せません。例えば、手元にある不必要な生地に手芸用ボンドを塗って、接着芯代わりに使用することは不可能なのでしょうか? また、通常の綿状の接着芯ではなく、普通の布状の物に糊が付いている生地が一枚あります。わりと厚めの生地で裏地用だと思うのですが、接着芯を必要とする手芸をする場合、こちらでは厚みが足りないことになりますか?

  • 接着芯はいつ貼りますか?

    洋裁初心者です。 子供の帽子を縫うのですが、接着芯は裁断する前の生地に貼ってから布と一緒に切るのですか?それとも生地・接着芯それぞれ切ってしまったものをアイロンでくっつけるのでしょうか?

  • パッチワークのときの接着芯について

    趣味でバッグやポーチを作っています。 本格的なパッチワークではなく、ミシンで布をつなぎ合わせている感じの小物を作る場合の接着芯について悩んでいます。 今まではパーツごとに縫い代まで接着芯を貼り、ミシンで縫いつないでいました。 縫い代は片倒しにしてステッチで押さえます。 でも薄い接着芯の場合はそれでもいいとしても、今度はかなり厚いものを使う予定なので、どうしたほうが良いのか、アドバイスをいただけたら…と思います。 (1)厚い接着芯を使う場合、縫い代まで貼るか? (2)縫い代は片倒しか? 他にもお気づきの点があれば教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 接着芯とキルト芯

    家族にプレゼントするため簡単なバッグインバッグを作っています。ツルツルのラミネート生地と、内布は撥水生地で薄いので、しっかりさせるため接着芯を貼った布を間に入れようと思っています。 さらに接着させる綿を入れるとしたら、接着芯の上か裏面に貼って大丈夫でしょうか、接着芯が剥がれたりしないでしょうか? どちらかに貼れたとして芯と綿、どちらをラミネート生地側にすればきれいに出来上がりますか? 誕生日が近いので早めに回答をいただけると助かります。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • リバティのタナローンに使う接着芯について

    リバティのタナローン生地にハリを持たせるために、アイロンで貼り付ける接着芯を使ったところ、 布の表面上に接着ノリのようなものが染み出てきてしまいました。 使ったのは「ふつう」の厚みを出すための接着芯です。 リバティのタナローンの場合、生地がとても薄いので、 どういった接着芯を使えばシミが出来なくなるでしょうか。 また、おススメの接着芯があれば教えてください。