ミシン 刺繍出来る水平釜

このQ&Aのポイント
  • ミッキーの刺しゅう途中で生地の裏に芯を入れてなく、糸がよってズレ、針が曲がった、その後、直線縫いでミシン目が飛ぶ。釜がガチャガチャ音が鳴る
  • ミシンの刺繍作業中に問題が発生しました。生地の裏に芯を入れずに刺繍を行ったため、糸がよりズレてしまい、針が曲がったり、綺麗な刺繍ができなくなりました。また、直線縫いをする際にもミシン目が飛ぶ現象が発生しています。さらに、釜がガチャガチャ音をたてている状態です。
  • ミッキーの刺しゅう途中で生地の裏に芯を入れずに作業をしてしまいました。その結果、糸がズレてしまい、針が曲がってしまったり、直線縫いをする際にはミシン目が飛ぶ現象が発生しています。また、釜がガチャガチャ音をたてている状態です。問題の解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミシン 刺繍出来る水平釜

■製品名を記入してください。 【     M-7000   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ミッキーの刺しゅう途中で生地の裏に芯を入れてなく、糸がよってズレ、針が曲がった、その後、直線縫いでミシン目が飛ぶ。釜がガチャガチャ音が鳴る                 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

曲がった針は交換してください。 糸をセットされていない状態で 内釜を外して、はずみ車を手で回してみて回転が重かったり回らない場合は故障の可能性があります。 内釜をセットし、はずみ車が手でスムーズに回転する場合は、 電源を入れ、針上下ボタンで針を上に上げ、ランプが緑色になった事を確認してから、糸をセットしてみてください。 針穴に糸が通っていない場合は、糸を手動で針穴に通してください。 はずみ車を「手で回して」5cmほど正常に縫えるか確認してください スムーズに縫えたら、生地裏の縫い目を確認してください。 いずれの場合も、はずみ車を手で回した時に、違和感(重い、ひっかかる、異音)がある場合は故障の可能性があると思います。 一度全てのセットをはじめからやり直してみてはいかがでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/video/sewing/movies.html?prod=InnovisS500 また、一度も点検に出されたことがないのであれば、メンテナンスを兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか? 「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637 お近くのミシン屋検索 ↓↓↓↓↓ https://sewco.brother.co.jp/search/shop

babuu2002tr
質問者

お礼

釜のセットが悪かったのか、ガタガタいわなくて、目飛びもなくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.1

https://download.brother.com/welcome/doch010163/cps70_71_74_75_78_om05ja.pdf#page=84 お客様相談室で確認したほうが早いでしょう

babuu2002tr
質問者

お礼

もう一度、内釜のセットし直したら、ガタガタも目とびもなくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミシン FM-1300Dの刺繍について

    初めて質問させていただきます。 ブラザーミシンのFM-1300Dを購入して、刺繍をしているのですが、 ガーゼ生地のような薄い生地への刺繍が、うまくいくときもあれば、生地の下で上糸と下糸が絡まってしまうときがあります。。。 ちゃんと刺繍枠にはめて生地と接着芯がピンと張るようにしたり、 糸調節をしたりしているのですが、なにかコツみたいなのはありますでしょうか? あと、こういうガーゼ生地のような薄い生地には、あまり刺繍には向かないのでしょうか。。。 接着芯を2枚重ねたり、生地の上にビニールの接着(刺繍用水溶性シート)をつかったりも試してみましたが、イマイチでした・・・。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。   ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 刺繍中止まり、ハンドルが回らない 

    ■製品名を記入してください。 【 brother Innovis WP1200 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 説明書エラーメッセージみて下さいとなる ガガガと いい、動かずエラー 糸もつれなし 針折れていない  久しぶり使用したが通常の縫いは正常でした。 刺繍で分厚い布部分に差し掛かり、止まってしまい、 針上下ボタンも不可。ハンドル全く動かない。 釜の掃除済み 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ニット生地を使った服について

    子供服をニット生地を使って作ろうと思っています。 そこで幾つか分からない点があります。 生地は、薄手のトレーナー生地です。 ○ニットソーイングの教室のサイトで、1本針3本糸のロックミシンで殆どのニット生地の縫製が可能だという記述を見た事があります。 こちらで検索したら、2本針4本糸で無い場合は、1本直線縫いのミシンで縫い合わせた方が良いような回答を見つけましたが、実際はどうなのでしょうか? ○上記の質問と同じサイトで、ロックミシンに使用する糸も普通の糸(ポリエステルの糸)で良いとありました。ウーリー糸などを使わなくても大丈夫なんでしょうか? そして、直線縫いの部分はやはりレジロンを使ったほうが良いのでしょうか? ○身頃に刺繍しようと思っています。伸び止めに裏に芯地を張ったほうが良いのでしょうか? その場合、あまり大きな面積の刺繍は止めたほうがいいのかなと、何となくですが思っています(伸縮性のある生地で縫う意味がなさそうなので)。 芯地の種類はどのようなものが良いのでしょうか? 刺繍は、ミシン刺繍ではなく手刺繍しようと思っていますが、刺繍糸はどのようなものが適しているのでしょうか? 質問ばかりになって申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 刺繍ミシンって・・・?

    現在、ミシンの購入を考えています。 一通り、ブラザー、JUKI、ジャノメのミシンについては調べてみました。 子供が小さいこともあって、刺繍のできるミシンもいいかなーと思うのですが、 刺繍のできるミシンって、高額だし、買ってあまり使わない機能なら無駄になって しまうので、実用縫いにすぐれたミシンを選ぶべきか悩んでいます。 近くに販売店などがあれば、試しに刺繍縫いの体験をさせてもらいたいと思って いるのですが、お店がありません。 そこで、メーカーによって、多少使い勝手は違うでしょうが、刺繍ミシンの経験の ある方、刺繍ミシンを持っている方などからご意見をお聞きしたいです。

  • 業務用刺しゅうミシン】PR680W 糸が切れない

    ■製品名を記入してください。 【業務用刺しゅうミシンPR680Wの ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 糸が変わるとき、切れません 糸道の掃除、注油、針交換など一通りやってみましたが改善しません              】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシンの模様縫いの針は?

    ミシンの知識や経験があまりないので質問させて頂きます。 家庭用ミシンで模様縫いをする場合の針は生地に合わせるのでしょうか? 例えばデニム生地に模様縫いをする場合やフリースに模様縫いをする場合 はデニム用の針やフリース用の針でいいですか? それとも模様縫いは刺繍縫いの針でもいいのでしょうか? 生地に合わせるより刺繍用の針のほうが綺麗に模様縫いができるのではと思いますし 模様縫いと刺繍縫いって同じような気がして疑問に感じています。 ちなみに 私の持っているミシンはエクシード HZL-F600で 模様縫いはできますが刺繍は出来ません。 宜しくお願いします。

  • パリエ、刺繍をすると必ず下糸が絡まる

    ■製品名を記入してください。 【     パリエ   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 刺繍をすると必ず下糸が絡まる。毎回釜を外し生地から糸を切理話す作業が…生地にも穴があくし…完成したことがない。                      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 刺繍ミシン

    ■製品名を記入してください。 【      刺繍機付ミシンNE1000MW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  刺繍の色が重なる所で下糸が絡んで困ってます。                      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 刺繍ミシンの玉留めについて

    ■製品名を記入してください。 【 【業務用刺しゅうミシン】PR1055X 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  刺繍ミシンの最後の玉留めをするとき、うまく玉留めされずに、ただねじれてしまうのですが何が原因として考えられますでしょうか?また、糸が綺麗に切れません。カッター部分のゴミは除去ずみです。購入して半年のミシンとなります。                 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシンEMG03 直線縫いの途中にジグザグになる

    ■製品名を記入してください。 【 刺しゅう機付きコンピューターミシンEMG03シリーズ       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 直線縫いの途中で一定間隔にジグザグ縫いが入ってしまう。                       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。