• 締切済み

この長さのシルク生地で作れるものを教えて下さい

母の友人から、タイのお土産にジムトンプソンのシルクの生地をいただきました。 母も私も恥ずかしながら手芸に疎く、素敵な生地をいただいたものの使い道に困っています。 インテリアに使う生地ではなさそうなので、テーラーの方にお願いして、ワンピース等に仕立てていただこうかとも思っているのですが、 ↓の分量の生地の場合、どのようなお洋服を作ることができるでしょうか? せっかくいただいたので、無駄なく使い切りたいと思っています。 手芸にお詳しい方、私だったらこう使う、こんなデザインは?などアドバイスをお願いします。 布(1) 巾1.5m×2m ハリのある生地 無地;黒 布(2) 巾1.5m×2m ハリのある生地 無地;ベージュ 布(3) 巾1.1m×3m やわらかめの生地 無地;黒 私は身長160cmで、9号サイズの服をよく購入します。

みんなの回答

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.3

150cm×2mの生地 シンプルなジャケット シンプルなミニ丈ジャケット+台形スカート タイトスカート+ベストかボレロ ノースリーブワンピース オックスフォード(Yシャツ型)オーバーブラウス 110cm×3mの生地 7分袖でタイトな膝丈のシンプルなワンピース 半袖のチュニックワンピース シンプルなAラインのワンピース+ボレロ 同一メーカーの生地なら 150cm×2mの黒で少しロング丈のジャケット 10cm×3mでシンプルなワンピースの喪服 残り生地で小物を作ってもらうのも良いし ベージュの生地にポイント使いにしてもらうのも良いかも? 生地によっては抜き不向きがあるので お願いする人に聞いてみるのが一番かも知れません

noname#189656
noname#189656
回答No.2

型紙を画像検索して、気に入ったラインの服があったらそのページを見てみる 型紙なら用尺が書いてあるので。 1.5mで2mならこういったワンピースのショート丈とかになるようですね 1.1mならロング。 http://www.hobbyra-hobbyre.com/item/2014.html こちらのワンピースならどの生地でも十分作れそうですよ。 張のある生地ならとても素敵になりそう。 http://www.shopsaika.com/SHOP/OP-02.html 柔らかい生地は自分ならシンプルで少しマーメイドっぽいラインの 膝ちょっとしたぐらいのワンピとかいいなと思います シンプルなワンピースなら上着や合わせるもので使いやすいかなと思って とりあえずこの型紙を貼りました。 仕立てをお願いするなら、生地を持ち込んで相談してはどうでしょうか。 そこでベースの型があると思いますし 費用のこともあるでしょうし。

回答No.1

仕立ててもらえるなら 私なら黒は喪服(礼服)を仕立てたいです。 喪服は買うと高いし好きなデザインがなかなか無いので。 1,5幅で2mだとスカート。パンツや簡単なジャケットもできるかも。 1,1幅で3mあると短めのトレンチコートもできるかも。 生地の感じやデザインの関係でかなり違ってきますから、 縫ってくださる方と相談されるのが良いと思います

関連するQ&A

  • この生地は何でしょう?

    ちょっとしたカバーを縫うためにキルトを買おうと思っていたのですが、思いのほか高かったので隣にあった生地を購入しました。 が、良く見ないで買ったため「この生地なんだろう?」とちょっと気になっています。 生地の種類には詳しくないので全くわかりませんが、やや厚手で印象は「安っぽいフリース?」って感じでした。 価格は1m800円ちょっとで同じ種類の布は無地ばかり売っていたような気がします。。 表は短い毛っぽい感じで、裏は若干光沢感がありツルツルしています。 これが何ていう種類の生地かわかる方いらっしゃいますか? 生地の種類のHPも見てみたのですが、画像ではわかりませんでした。

  • カーテン生地を加工前の状態で入手する方法を教えてください。

    ベッドスプレッドを作りたいと、生地を探しました。 カーテン生地のような、色は無地で光沢のある糸でキレイな地模様のある生地を探しています。 近くの手芸店では見つかりませんでした。 そこで、カーテン生地を布だけの状態で、 通販されているところを探しています。 なさそうな気もするのですが、もしかしてあれば教えてください。 ソファーカバーやクッションカバーもお揃いで作れたらいいなと、考えております。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 手芸屋さんで生地を買うとき・・・

    裁縫初心者です。 子供の入園グッズなどを作ろうと思い、手芸屋さんへ行って生地を見てきました。 いろいろな生地があり、10センチ●●円という札がついていたのですが、 例えば1メートルの長さが欲しい場合、レジに欲しい布の束ごと持っていくのでしょうか? それとも店員さんをその生地のあるところに呼んで、切ってくださいとお願いするのでしょうか? ちなみに、生地の束には同じ値札が何枚もついていました。 まさかその値札をちぎってレジに持っていくのでしょうか? 今日は息子がぐずってしまい、ゆっくり生地を選べなかったので何も買わなかったのですが、 明日またお店に行ってみようと思います。 その場で店員さんに聞くのがいいとは思うのですが、 何だか知ってて当たり前のことを知らないような気がして、 店員さんに聞くのが何となく恥ずかしいので教えていただけたらと思います。

  • 既製品の生地について

    将来的に自分のデザインした布を使ってポーチやバックを作りたいと思っています。 探してみましたが、印刷が顔料だったりインクジェットプリントなどで色落ち、色移り、雨汗に弱いみたいです。 アパレル製品用のものあったんですが5mからのロットなんで手が出せません。 手芸屋さんにある生地は水通しをしても色落ちしません。 どんなインクを使っているのでしょうか? 百貨店などでは審査があるみたいで上のものは通らないかと思います。 (今のところ百貨店に出すつもりはないんですが、目標値としては置いてます) また、小ロット(1m~)で印刷してくれるお店などありましたら教えてください。

  • Wガーゼの豊富なお店

    Wガーゼの品揃えが豊富な手芸店を大阪府内、もしくは近県で探しています。 無地で色数が豊富なお店をご存知でしたらお教え下さい。 私が探しているのは渋めの赤、黒、ピンク、ブルーの無地の生地です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 都内~神奈川あたりでキルティング生地が豊富な場所

    キルティング生地で、無地・ギンガムチェック・ドットについて、色と在庫が豊富なところはないでしょうか? 色  : 赤、ピンク、オレンジ、黄色、緑、水色、青、紫、ベージュ、茶、黒 柄 : 無地、ギンガムチェック、ドット、(ハート) 上記のような物を考えています。 作成するものは幼稚園生向けの袋類数十点で、上記の色柄を組み合わせたいと思っています。 先日、ユザワヤ蒲田店に行きましたが、思ったよりも種類がすくなく、ドットについては皆無でした。 ドットのキルティングというのはあまりないものなのでしょうか。 予算があるため極力、送料や交通費を抑えて一度に揃えられないかと探しています。 オンラインショップなども探してそれなりに見付けたものの、なかなか一店舗で揃える事は難しく、結局複数店舗買いで送料が高くついてしまいそうです。 確実性の高いお店に足を運んで揃えるのがいいのかなと思います。 都内~神奈川辺りで上記にあげたものを一度に揃えられそうな品揃えの手芸店や地域がありましたら教えていただけないでしょうか。 日暮里はお店が多いと聞いたことはありますが、行ったことがなく、いきなり行くのも不安です。 もしわかれば、品揃えの他、価格帯についても情報があると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 生地の相場

    手芸を始めようと思っていまして、ナチュラル系の小物・ぬいぐるみを作ろうと思っています。 完全に初心者で、布屋さんにも1回ぐらいしか行った事がありません。 ネットオークション等で布を購入しようと思って検索しましたが、布屋さんで買うよりどれくらいお得なのか、全く分かりません^^; 布屋さんにて通常の値段で買うと、リネン・綿麻・オーガニックコットン等の生地は1mあたり、おいくら位が普通の値段なのでしょうか? 素材自体、ピンからキリまであると思いますが(それも良く分かっていません・・・^^;)、一般に人気のあるランクの物で教えて下さい。 オークションで購入の場合、送料・振り込み料などを合わせて、布屋さんで購入するのと値段が変わらないようなら、布屋さんに行ってみようと思います。 アドバイス、お願い致します。

  • 布を安く買う方法

    部屋の床の色が気に入らないので部屋のテーマカラーの赤の布を 敷きたいと思っています。4.5畳分くらいの布が必要なんですが 4.5畳分ともなるとそこそこ大きいのでなかなか売っていません。 手芸屋さんの量り売りでも幅が1~2mだし値段も結構・・・。 無地の床に敷けるくらいの布を(ペラペラではないやつ)安く売ってる店 というのはどういう分類の店になるんでしょうか? やっぱりそこそこ値段はっちゃうもんでしょうか・・・

  • 布の問屋探してます

    こんにちわ。 名古屋、三重、大阪で布の問屋を探してます。洋裁をしないのでわからないのですが、インド綿のようなコットン100%、伸縮性のある白い生地を探してます。なかなか普通の手芸屋には売ってないのです。そして、それを10m以上購入したいので、安く手にいれたいです。 ご存知の方、是非教えてください!!お願いします!!

  • 素材の組み合わせ

    来週、友人の結婚式があります。 黒のシルク地のワンピース(しっかり目の生地で光沢があり、大きなチェックの地模様)に黒のベロアのジャケットを着ていく予定なのですが、これに黒のエナメルのパンプスを合わせるのって変ですか? シルクにベロアにエナメルという3つの素材が重なるので、今更ながらちょっと不安になってきました・・・。 普通の黒の皮のパンプスの方が良いでしょうか。 因みに、ベロアのジャケットは移動の時のみに着る予定で、シルバーラメの入ったピンクのショールを式の時は羽織って、披露宴の時は首に巻こうと思っています。 あと、これにストッキングまで黒にすると重すぎると思うのですがどうでしょうか? ベージュのストッキングでも変じゃないですか?