• 締切済み

この長さのシルク生地で作れるものを教えて下さい

母の友人から、タイのお土産にジムトンプソンのシルクの生地をいただきました。 母も私も恥ずかしながら手芸に疎く、素敵な生地をいただいたものの使い道に困っています。 インテリアに使う生地ではなさそうなので、テーラーの方にお願いして、ワンピース等に仕立てていただこうかとも思っているのですが、 ↓の分量の生地の場合、どのようなお洋服を作ることができるでしょうか? せっかくいただいたので、無駄なく使い切りたいと思っています。 手芸にお詳しい方、私だったらこう使う、こんなデザインは?などアドバイスをお願いします。 布(1) 巾1.5m×2m ハリのある生地 無地;黒 布(2) 巾1.5m×2m ハリのある生地 無地;ベージュ 布(3) 巾1.1m×3m やわらかめの生地 無地;黒 私は身長160cmで、9号サイズの服をよく購入します。

みんなの回答

• hp100
回答No.3

150cm×2mの生地 シンプルなジャケット シンプルなミニ丈ジャケット+台形スカート タイトスカート+ベストかボレロ ノースリーブワンピース オックスフォード(Yシャツ型)オーバーブラウス 110cm×3mの生地 7分袖でタイトな膝丈のシンプルなワンピース 半袖のチュニックワンピース シンプルなAラインのワンピース+ボレロ 同一メーカーの生地なら 150cm×2mの黒で少しロング丈のジャケット 10cm×3mでシンプルなワンピースの喪服 残り生地で小物を作ってもらうのも良いし ベージュの生地にポイント使いにしてもらうのも良いかも? 生地によっては抜き不向きがあるので お願いする人に聞いてみるのが一番かも知れません

noname#189656
noname#189656
回答No.2

型紙を画像検索して、気に入ったラインの服があったらそのページを見てみる 型紙なら用尺が書いてあるので。 1.5mで2mならこういったワンピースのショート丈とかになるようですね 1.1mならロング。 http://www.hobbyra-hobbyre.com/item/2014.html こちらのワンピースならどの生地でも十分作れそうですよ。 張のある生地ならとても素敵になりそう。 http://www.shopsaika.com/SHOP/OP-02.html 柔らかい生地は自分ならシンプルで少しマーメイドっぽいラインの 膝ちょっとしたぐらいのワンピとかいいなと思います シンプルなワンピースなら上着や合わせるもので使いやすいかなと思って とりあえずこの型紙を貼りました。 仕立てをお願いするなら、生地を持ち込んで相談してはどうでしょうか。 そこでベースの型があると思いますし 費用のこともあるでしょうし。

回答No.1

仕立ててもらえるなら 私なら黒は喪服(礼服)を仕立てたいです。 喪服は買うと高いし好きなデザインがなかなか無いので。 1,5幅で2mだとスカート。パンツや簡単なジャケットもできるかも。 1,1幅で3mあると短めのトレンチコートもできるかも。 生地の感じやデザインの関係でかなり違ってきますから、 縫ってくださる方と相談されるのが良いと思います