• 締切済み

古い画像データの解像度について

10年以上前に作成された印刷物を作り直す事になり 当時の画像データ(ポジを印刷会社で分解してもらったデータ)を見直しているのですが、 画像の解像度が全て140pixel/cmになっています。 比較的新しいデータは300~350pixel/inchになっています。 お尋ねしたいのは下記2点です。 長く印刷業に携わっておられる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 ◎昔は140pixel/cmが主流だったのでしょうか?  それとも、単にデータを作成した会社の好みでしょうか。 ◎pixel/cmとpixel/inchが混在していても入稿用データとして問題は無いのでしょうか。

• 18527
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• coxym
回答No.4

10年以上前でも、基本は「350dpi」が業界のデフォでした。 アナログデータをドラムスキャナーで取り込む際に ソノ「印刷屋」のデフォルト設定が、「in.ではナクcm」 で設定シテいたのでは?と思いマス。「印刷屋のオペレータ」 ではナイので、詳しくは分かりませんが… 140pixel/cm×2.54=355.6dpi 全く問題ナイ画像データだと思いマス。 >pixel/cmとpixel/inchが混在していても入稿用データとして問題は無いのでしょうか コレも全く「問題ナイ!」と思いマス。問題がアレば「印刷屋」が 処理シテくれます。 個人的には、解像度に「in.とcmが混在」スルのがイヤなので 「dpi」に変換シテ入稿スル、と思いマス。

• usaty
回答No.3

>「pixel/cmとpixel/inchのデータを一つのファイルに一緒に使用しても大丈夫か」 他の方が書かれているように大丈夫です。 『ドキュメントのサイズ』の単位が違うだけです。 Photoshopの『イメージ』→『画像解像度』で単位を変更できるので pixel/cmになっているファイルとpixel/inchになっているファイルが混在したのは 違うパソコンで保存したのかもしれません。 私はドキュメントのサイズがわかりやすいので、印刷に使う画像は 全てpixel/mmにしています。 画像の解像度が全て140pixel/cmになっているのは、当時の担当者の知識不足か あるいは、パソコンのスペックが現在よりも劣っていて、たくさんの画像を 操作すると重くなり、解像度を低くしたのかも? または、撮影したデジカメの解像度の設定がそのようになっていたかもしれません。 10年以上前でも、オフセット印刷に使用する画像の解像度は350dpiにしていました。  

• mimi3030
回答No.2

★なぜpixel/cmなのか 印刷会社がスキャンした時に設定を誤ったと思います。 意図的なものではないでしょう。 ★pixel/cmとpixel/inchのデータを一つのファイルに一緒に使用しても大丈夫か 大丈夫です。 混乱しないように、自身でpixel/cmをpixel/inchに変換しておいた方が安全ですね。

18527
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 設定の誤りと言う事もあるのですね。気になっていたのですっきりしました。 pixel/cmとpixel/inchが一緒でも大丈夫とのことで安心致しました。 混乱しやすいですよね。私も最初「pixel/cm」になっている事に気づかず、一瞬焦りました。それがきっかけで、今回質問をさせていただきました。 設定を変換しておくようにします。ありがとうございました!

• MVX250F001
回答No.1

pixel/cmをpixel/inchに換算してみれば一目瞭然ですよ

18527
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。質問の書き方が良くなかったようで 申し訳ありません。 お尋ねしたかったのは、「なぜpixel/cmなのか」と言う事と 「pixel/cmとpixel/inchのデータを一つのファイルに一緒に使用しても大丈夫か」という事でした。 後者につきましては、換算して結局は同じくらいの解像度なので、「混在していても問題ない」という理解でよろしいでしょうか。 1つ目の「なぜpixel/cmなのか」は換算してみても分かりませんでした。飲み込みが悪く、申し訳ありません…