• ベストアンサー

年金生活になった父に・・

私の父が3月いっぱいで退職をして4月から家にいますが、この前何をしてるかメールを送ったら、「元気ないよ。年金生活には軍資金が必要だからね~。」って返事。 父の趣味は、ゴルフ、将棋・碁(仕事してる時もケーブルTVをずっと観ていたらしい)です。最近携帯を買ったので、淋しいだろうからメール交換もしています。こんな父に何か毎日楽しく過ごせることないでしょうかね。父は65歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.4

#2のpajeです。 ありがとうございます。お礼を拝見しました。 うちの父は元々タクシードライバーだったこともあり 今は同じ会社で昼間だけのバイトをしています。 義父の方は全然違うバイト(駐車場の管理)をしています。 シルバー人材センターのHPをのせておきますので 趣味の一環かちょっとしたお小遣い稼ぎできそうなものを探されてみても楽しいかもしれませんね。 まぁ、生きがいとして無理なくやれるのなら本当、 いいんですけどね(^^)

参考URL:
http://www.sjc.ne.jp/
rerorero
質問者

お礼

再度ありがとございます。 シルバー人材センターの存在は知っていましたが、気がつきませんでした。まだまだ健康な父なので仕事があればいいなと思っていたところです。早速のぞきにいったら私の町にもその存在があったので父にも話をしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

お父上様と同じ65才です。 現役の時からパソコン(会社の)をいじっていましたので、退職してから購入しネットサーフィンやゲームを楽しんでおります。 将棋・碁はネット対戦のできるサイトもありますよ。  (当方は専らオフラインですが・・・) 知り合いには「シニァ・スクール」に行き新しい分野(趣味の)を広めている人もおられます。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父と同じお年なのですね。 父も会社でワープロを使っていたらしく、家でも同じ機種を買ってFPに入れて持ち歩いていました。今、現在我家よりもいいPCを購入しておりますが、全く使っていません。 私や甥が遊びに行った時に久しぶりに電源を入れます。(*^^*) アハPCからのメールは1回あったかな?ぐらいでした。今は携帯持っていてかなり操作ミスがありますが、頑張ってます。 「シニァ・スクール」と言うのはそこでいろいろな事ができるのでしょうか?楽しそうですね。hiroshimaさんは、参加しないのですか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.2

こんにちわ。 私の父は2日に1回、旦那の父は3日に1回簡単なアルバイトに行っています。 また、私の父も普段はテレビゲームやってます。 ただ、私個人の希望としましては、reroreroさんの お父様同様に囲碁や将棋などの趣味があれば そういったサークルや集まりに参加して欲しかったんですけど、なんせ、私のところは本当、ゲーム以外に趣味も無く人付き合いも苦手なものでして・・・・ でも、メール交換ってのは良い考えですね。 うちも参考にさしていただこうと考えました。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へ~、アルバイトですか?どんなアルバイトなのでしょうか?ちょっと興味があります。よかったら教えてください。おやおやpajeさんのお父様もゲームですか。 #1さんのお父様もそうでしたね。 やっぱゲームが良いのでしょうかね。考え中。 メール交換って良いですよ。最初のうちは文章途中のまま送って来たり、送った内容がそのままで送られて来たり・・。楽しかったりしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.1

私の父も昨年から年金生活になりました。 私とは離れて夫婦二人だけで暮らしています。 元々趣味といえるものはパチンコくらいでしたが、それも生活のためにすっかり辞めてしまい、暇な毎日を送っていたようです。 そしてある日突然、私に使わないゲーム機があったらくれ!というのでプレステ1をあげることに。 ついでに私は麻雀・囲碁・花札・ポーカーなどができるソフトを買ってあげました。 最初は戸惑いながら操作方法を必死におぼえていましたがそのうち馴れて最強の相手にもあっさり勝てるようになったそうです。 そうなると普通そのゲームは飽きるだろうなぁと思っていたのですが、一年以上経った今でもなんとそのゲームで毎日何時間も遊んでいるようです。 恐ろしや! まぁ、私の父は特殊かもしれませんが。 今までやらなかったお金のかからない趣味を与えると以外とハマルという事も考えられます。 元々多趣味だったreroreroさんのお父さんはそうはいかないかもしれませんね。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gekkouさんのお父様はパチンコが趣味でしたか・・。年金生活にはちょっと・・ですね。 ゲームってやっぱ楽しいんでしょうね。実家にはゲーム機ないので誕生日にでも買ってあげましょうかね。 あっ!実家には我家より立派なPCあるんだった!!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴルフ&釣り好きの父が定年退職します。

    私の父が本日10月22日をもって、長く勤めた会社を定年退職となりました。 そこで、長い間お疲れさま、という気持ちで何か贈りたいのですが、何を贈っていいのかわからなくて… そこで質問なのですが、 父はゴルフ&釣りが趣味です。 父と同じ世代の方でゴルフ&釣りが趣味の方、定年退職のお祝いに何をもらったら嬉しいでしょうか? 私はどちらもしないもので名前入りのゴルフボールとか?なんてチャチな発想しか浮かばないもので(^^; 予算的には2~3万円を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 定年間際の父の力になりたい

    団塊の父がまもなく定年を迎えます。 仕事以外、ほとんど趣味がなく、家族で定年後のことを心配しています。家族としては、まだ仕事をしていて元気なうちに、色々とカルチャースクールのようなところに顔を出して、自分の好きなことを見つけてほしいのですが、そういうアクティブタイプではありません。想像では、退職したら、いっきに元気のなくなるような気がして、そのときになってから初めて色々とやることをゼロから探すのは多分難しいような気がします。でもまわりがいくらいっても、頑固なので聞くタイプではないのです。まあそれはべつにいいんですけど。 で、何となく父の了承をとって、わたしが定年前に、父の定年後に楽しめる環境を作れるように動こうと思います。 父は将棋と麻雀が好きです。だから、将棋友達と麻雀友達を、歩く範囲内で探してあげたいのです。多分相手も団塊の世代が理想でしょう。将棋や麻雀なども同じようなレベルがお互いにとって望ましいでしょう。 で、わたしはその友達を、インターネットを使って探してあげたいのです。探しあてたら、メールで連絡して、最初はファミレスのようなところでお互いが会ってみて、定年前は1,2ヶ月に一回の割合で会って将棋または麻雀をやって、お互いの気心やレベルがあえば「じゃ、お互い定年になったら、毎週やりましょう」くらいまでたどりつけることができたら、大成功だと思います。 みなさんにおうかがいしたいのは、このようにネット上で、特定の年齢層・住所・趣味を持って、しかも仲間を探している人を探す手段がないかということです。(変な人には絶対連絡したくありません) お願いします!

  • 定年後の父

    父が定年退職後、ずっとTVばっかり見ていて情けないです。 何か趣味でも持てばいいと思うんですが、一般的にどんなものがあるんでしょうか?陶芸くらいしか思いつきません。

  • 定年を迎える父へのプレゼント

    3月末で父が定年退職を迎えます。日ごろの感謝をこめて何かプレゼントしたいなあと思っています。当初、両親へとして旅行をプレゼントしようと思いましたが、それはそれとして、もう少し後にしようと考えました。妹はお酒をプレゼントすると聞きました。ゴルフもしないし、ギャンブルもしない。趣味は散歩の父にどういったものを贈るとよいか迷っています。何かよいアイデアはないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 父の退職祝い

    父が今までずっと働いていた会社を今年いっぱいで退職します。何かお祝いをしたいのですが、何をすればいいのか迷っているので相談に来ました。 私は海外住まいなので、父と一緒に温泉旅行に行ったりとかは出来ません。父の趣味はゴルフです。あと、独身の時に絵を描いていたようで、退職して時間が出来たらまた絵を描きたいと言っています(絵の具とかは自分ですでに用意しちゃっているみたいです)。 今自分で考えているのは、旅行のギフト券です(ゴルフに行けるし、母と一緒に旅に出られるし、その際に絵も描けるかも?なんて思うし。もしかしたら我が家に遊びに来てもらえるかもしれないし)。どう思われますか?ギフト券って自分の好きなモノに換算できるので良いような、でもお値段があからさまなのでキマリが悪いような・・・。もし「このギフト券は良いよ」ってご存知だったら教えてください。他にも「これがいいよ」って御意見がありましたら、是非お聞かせください。

  • 定年退職の父へお祝い

    今月いっぱいで父が定年退職します。会いにいければよいのですが、今なかなか実家へ行ける状況にないので、何かお祝いの品物を贈りたいと思っていますが、何が良いのか思いつきません。過去の検索をしてみると、「食事、ゴルフセット」などなどアイデアがありましたが、父は特に趣味というものがなく(せいぜい庭の畑(?)いじり程度〕、物にあまりこだわらない性格なので何をあげたらよいのか本当に迷います。 しいて言うなら、身体が年のせいでそれなりに弱ってきているというか腰を痛めたりしているので楽になるようなものでも良いかもしれません。 何か、こんな平凡な父へのプレゼントで喜ばれそうなものはないでしょうか。

  • 父の定年祝いについて

    父が3月いっぱいで定年退職になります。しかし4月以降も嘱託職員として勤務は続ける予定です。 この場合、定年祝いは区切りとして贈ったほうがいいのか、それとも何年先かはまだわかりませんが、嘱託職員としても退職となった場合に贈るべきなのか、どちらでしょうか? また、贈るとしたらどんな物がいいでしょうか?定年後は趣味を楽しんで欲しい、という気持ちをこめて趣味にちなんだものを考えています。 父の趣味はスキー、バードウォッチングです。私は二つともやらないので、どんなグッズがあるのか、何をもらうと嬉しいのかさっぱりわかりません。 予算は一万円くらいを考えています。 1. 定年祝いは嘱託として続けるとか関係無く贈るのか、嘱託も退職となった時点で贈るのか? 2. 定年祝いに何を贈るのがいいか? 以上、ご経験を踏まえて回答していただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 父の扶養に入ったら国民年金は?

    すみません度々お世話になります。 現在22歳です。 3月末で今の会社を退職し公務員系の予備校に1年間通うことになりました。 その間健康保険は任意継続せずに父の扶養に入れてもらおうかと思うのですが、その際私の分の国民年金って別に支払わなくてはいけないのですか? 父は教員ですので共済です。 お願いします。

  • 定年退職後の生活について

    定年退職後の生活について ご本人でもご家族の方でも参考させていただきたいです。 地方公務員をしていた父(60歳で退職。66歳まで別の会社へ勤務。現在完全退職して無職)がいます。妻は元気で週4日程、趣味と仕事で日中おらず、孫はいません。 昔堅気な、典型的な公務員生活を送ってきた人です。 退職後、少しゆっくりしたらアルバイトでも探すと言っていたのですが、このご時世もありますが、特に動く様子もなく・・・ 家では懸賞パズルや畑を借りているので家庭菜園をしたり、庭木を手入れしたり、2,3カ月に1度、昔の友人とゴルフに行ったりしています。お金に関してはシビアな方なので、夫婦で旅行に行こうとか、外食に進んで行きたい人ではありません。連絡を取っている仲間はいるようですが、頻繁に出ていくタイプというよりは、1人車でちょっと出て行く方が好きというタイプ。 色々望めばきりがないですし、父本人も決して、楽しくない訳ではないのだと思います。 ですが、1年経ち、どうも時間を持て余している様子が伺えるようになりました。 感情の波が大きくなっているとでもいうのでしょうか。 家にずっといるよりは、と将棋なども好きなので、公民館のサークルや地域センターに行ってみたらとも勧めてみたのですが、あまり興味を示さず。無理強いするものではないですし。 母曰く、同年代の話題と言えば孫の話ばかりなので、自分にはいないからちょっと嫌な気持ちになってしまうそうです。こればっかりは、ポンと出せるものではありませんから、父には申し訳なく思っているのですが。 それでもまだ十分に動けますし、今まで一生懸命働いてきてくれた両親には、元気に楽しく老後を過ごしてほしいと思っています。 退職後、皆さんはどういう生活をされているのかなぁ、と参考までに教えていただきたいです。 積極的に出ていく方もいらっしゃると思うのですが、皆さんこんな感じなのですかね。

  • 父への退職祝い

    こんにちは。 よろしくお願いします。 「今年の9月に仕事を辞める」と父が言い出しました。 まだ定年ではありません。 仕事が大好きな人でしたが、雇われの身とはいえ、社長になり重圧に耐えられなくなってきたのだと母は言っています。実際父も「もう疲れたんや」と言っていました。 父が仕事を辞めることには反対はありません。 むしろ今までお疲れ様でした。ありがとう。と思います。 そこで父に何か退職祝いの品を贈りたいなと思っているのですが何が良いでしょうか? 父の趣味はゴルフと競馬です。 母との旅行という案もあったのですが、 母はまだフルタイムで仕事をしておりますし、なかなか休める仕事ではないので難しいかと思います。 あるいは、母も来年の3月で仕事を辞めようかなと言っていましたので、9月の父の退職はお花とちょっとしたプレゼントで、3月に母が退職してからまとめて旅行などをプレゼントというのはどうでしょうか? 現在、父は単身赴任で一人暮らし、私も一人暮らしで、妹が母と生活しています。 家族4人が揃うのは年に2~3回くらいです。 妹も今年から就職して働いておりますので、 二人で出し合って10万円以内くらいで何か良いアイデアがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう