• ベストアンサー

年金生活になった父に・・

私の父が3月いっぱいで退職をして4月から家にいますが、この前何をしてるかメールを送ったら、「元気ないよ。年金生活には軍資金が必要だからね~。」って返事。 父の趣味は、ゴルフ、将棋・碁(仕事してる時もケーブルTVをずっと観ていたらしい)です。最近携帯を買ったので、淋しいだろうからメール交換もしています。こんな父に何か毎日楽しく過ごせることないでしょうかね。父は65歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paje
回答No.4

#2のpajeです。 ありがとうございます。お礼を拝見しました。 うちの父は元々タクシードライバーだったこともあり 今は同じ会社で昼間だけのバイトをしています。 義父の方は全然違うバイト(駐車場の管理)をしています。 シルバー人材センターのHPをのせておきますので 趣味の一環かちょっとしたお小遣い稼ぎできそうなものを探されてみても楽しいかもしれませんね。 まぁ、生きがいとして無理なくやれるのなら本当、 いいんですけどね(^^)

参考URL:
http://www.sjc.ne.jp/
rerorero
質問者

お礼

再度ありがとございます。 シルバー人材センターの存在は知っていましたが、気がつきませんでした。まだまだ健康な父なので仕事があればいいなと思っていたところです。早速のぞきにいったら私の町にもその存在があったので父にも話をしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

お父上様と同じ65才です。 現役の時からパソコン(会社の)をいじっていましたので、退職してから購入しネットサーフィンやゲームを楽しんでおります。 将棋・碁はネット対戦のできるサイトもありますよ。  (当方は専らオフラインですが・・・) 知り合いには「シニァ・スクール」に行き新しい分野(趣味の)を広めている人もおられます。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父と同じお年なのですね。 父も会社でワープロを使っていたらしく、家でも同じ機種を買ってFPに入れて持ち歩いていました。今、現在我家よりもいいPCを購入しておりますが、全く使っていません。 私や甥が遊びに行った時に久しぶりに電源を入れます。(*^^*) アハPCからのメールは1回あったかな?ぐらいでした。今は携帯持っていてかなり操作ミスがありますが、頑張ってます。 「シニァ・スクール」と言うのはそこでいろいろな事ができるのでしょうか?楽しそうですね。hiroshimaさんは、参加しないのですか? 

• paje
回答No.2

こんにちわ。 私の父は2日に1回、旦那の父は3日に1回簡単なアルバイトに行っています。 また、私の父も普段はテレビゲームやってます。 ただ、私個人の希望としましては、reroreroさんの お父様同様に囲碁や将棋などの趣味があれば そういったサークルや集まりに参加して欲しかったんですけど、なんせ、私のところは本当、ゲーム以外に趣味も無く人付き合いも苦手なものでして・・・・ でも、メール交換ってのは良い考えですね。 うちも参考にさしていただこうと考えました。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へ~、アルバイトですか?どんなアルバイトなのでしょうか?ちょっと興味があります。よかったら教えてください。おやおやpajeさんのお父様もゲームですか。 #1さんのお父様もそうでしたね。 やっぱゲームが良いのでしょうかね。考え中。 メール交換って良いですよ。最初のうちは文章途中のまま送って来たり、送った内容がそのままで送られて来たり・・。楽しかったりしてます。

• gekkou
回答No.1

私の父も昨年から年金生活になりました。 私とは離れて夫婦二人だけで暮らしています。 元々趣味といえるものはパチンコくらいでしたが、それも生活のためにすっかり辞めてしまい、暇な毎日を送っていたようです。 そしてある日突然、私に使わないゲーム機があったらくれ!というのでプレステ1をあげることに。 ついでに私は麻雀・囲碁・花札・ポーカーなどができるソフトを買ってあげました。 最初は戸惑いながら操作方法を必死におぼえていましたがそのうち馴れて最強の相手にもあっさり勝てるようになったそうです。 そうなると普通そのゲームは飽きるだろうなぁと思っていたのですが、一年以上経った今でもなんとそのゲームで毎日何時間も遊んでいるようです。 恐ろしや! まぁ、私の父は特殊かもしれませんが。 今までやらなかったお金のかからない趣味を与えると以外とハマルという事も考えられます。 元々多趣味だったreroreroさんのお父さんはそうはいかないかもしれませんね。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gekkouさんのお父様はパチンコが趣味でしたか・・。年金生活にはちょっと・・ですね。 ゲームってやっぱ楽しいんでしょうね。実家にはゲーム機ないので誕生日にでも買ってあげましょうかね。 あっ!実家には我家より立派なPCあるんだった!!。