• 締切済み

定年間際の父の力になりたい

団塊の父がまもなく定年を迎えます。 仕事以外、ほとんど趣味がなく、家族で定年後のことを心配しています。家族としては、まだ仕事をしていて元気なうちに、色々とカルチャースクールのようなところに顔を出して、自分の好きなことを見つけてほしいのですが、そういうアクティブタイプではありません。想像では、退職したら、いっきに元気のなくなるような気がして、そのときになってから初めて色々とやることをゼロから探すのは多分難しいような気がします。でもまわりがいくらいっても、頑固なので聞くタイプではないのです。まあそれはべつにいいんですけど。 で、何となく父の了承をとって、わたしが定年前に、父の定年後に楽しめる環境を作れるように動こうと思います。 父は将棋と麻雀が好きです。だから、将棋友達と麻雀友達を、歩く範囲内で探してあげたいのです。多分相手も団塊の世代が理想でしょう。将棋や麻雀なども同じようなレベルがお互いにとって望ましいでしょう。 で、わたしはその友達を、インターネットを使って探してあげたいのです。探しあてたら、メールで連絡して、最初はファミレスのようなところでお互いが会ってみて、定年前は1,2ヶ月に一回の割合で会って将棋または麻雀をやって、お互いの気心やレベルがあえば「じゃ、お互い定年になったら、毎週やりましょう」くらいまでたどりつけることができたら、大成功だと思います。 みなさんにおうかがいしたいのは、このようにネット上で、特定の年齢層・住所・趣味を持って、しかも仲間を探している人を探す手段がないかということです。(変な人には絶対連絡したくありません) お願いします!

みんなの回答

回答No.3

ちょっとご質問の内容とはズレるのですが、町内の役員さんの仕事をお任せするという手もあるかなと思います。お父様の性格にもよるのですが。

hellohowareyou
質問者

補足

ありがとうございます。ただ父は大都市に住んでおり、区役所等も決められてたことを話すだけで、とても親身に相談といった感じではありません。 でも役所で「団塊の定年後の相談所」なる窓口を作るべきですよね

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  お父さん思いの気持ちは良いですね。親孝行の一つのようにも思えます。  将棋でしたらタウンページで将棋会所などを探してみると載っていると思いますので、そういうところを一度一緒に行ってみると良いと思います。  質問者さんが将棋に興味がなくても、お父さんがどうんなふうに楽しんでいるのかを知るだけでも、参考になると思いますし、本当に楽しんでいるのかどうかが良くわかると思います。  マージャンの雀荘はあると思いますが、賭けマージャンが多いと思いますのでこちらは勧められませんね。  将棋のサークルはサイトなどでも探せるとは思いますが、まずはお住まいの街中で探してみるのが良いと思います。    一番良いのはお父さんがご近所さんとの付き合いの中で、お茶のみ友だちとか、将棋友だちなどを自分から作って行く人であれば良いのですが、そうではない場合は、質問者さんが一緒に付いて行くとか、紹介するなどでそれとなく勧めるのが良いと思います。  ただ、余りしつこく勧めると逆効果になってしまうので、無理強いは良くないと思います。  時々趣味の本や雑誌などを買ってきてあげるのや、質問者さんもネットサーフィンや検索サイトで探してみて良さそうなのが見つかったから見てとお父さんに見せて進めるのも刺激を与えるのには良いと思います。  あと、お父さんを気軽に外出させる家庭内の雰囲気作りも良いかと思います。  散歩に出掛けて、本屋に寄って、カフェでお茶したり、美味しいそば屋に寄ってくるなどは好き自由にしてもらった方がのびのびとすると思います。  とにかく無理せずに少しずつやっていきましょう。

質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 ただすみません。ひとつ大事なことを書き忘れていました。 わたしは父と同居していないということです。しかも相当離れたところ(外国)に住んでおり、わたしの子供やお互いの仕事などの事情で、実際に会えるのは年に1,2回なのです。 だからこそ、わたしができるのはネットでの活動に限られてしまうのです。 ともあれ、もし同居しててもいっしょに外を出歩くといった感じの2人ではないので同じかもしれません。ちなみに父は近所付き合いもまったくありません。典型的な仕事オンリー人間です。 将棋会所というのは、とても参考になりました。一度実家に帰ったときにでも寄って、仲間募集の話なんかをできればと思います。

• sirowan777
回答No.1

ネットで探すのは限界があると思います。 特に素性に関しては自己申告を信用するしかありません。 しいて言えば、その地域の掲示板などで探すことでしょう。 そうでもしない限り会える範囲の人を探せないでしょう。 でも、抜本的におかしな部分があります。」 ほんとうにお父さんには定年後の計画はないのでしょうか? なんか大きなお世話の感じがしますが。 私なら素直に受け入れないですよ。

質問者

お礼

たしかにネットは限界があるような気がします。とくに父の世代は、ネットで仲間を募集することはとても少ないかもしれません。 父は定年後色々考えているみたいですが、どうも行動に起こせないみたいなのです。本人から見たらいらんお世話かもしれませんが、定年後どっと変わり果ててしまう人を見ると、やっぱりほっとけないなと思います。