• ベストアンサー

スズメバチが玄関をウロウロ

もう何日も一匹のスズメバチが玄関の脇の木や草のあたりをウロウロしています。 このスズメバチはいったい何をしているんですか?恐ろしくて近づけず、どうしたらいいのかわかりません。 退治するにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに都内新築一軒家です。近くに山はありますが。

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>もう何日も一匹のスズメバチが玄関の脇の木や草のあたりをウロウロしています。 今のところ、蜜あさりなどしているのでしょう。 近場に巣があるかもしれません。 一軒家なら家の周囲などにないか確認したほうがいいかもしれません。 こういうので捕獲するのが一番安全だと思います。 http://item.rakuten.co.jp/drinkshop/423-0015-450/ この手のやつは7mくらい離れていても退治できます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E8%A3%BD%E8%96%AC-%EF%BC%88%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E8%A3%BD%E8%96%AC%EF%BC%89%E3%83%8F%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%96-%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%EF%BC%95%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BD%8D%EF%BD%8C/dp/B0012R646E/ref=pd_sxp_grid_i_0_1

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.1

一匹なら大丈夫かと。それは彼らの巣を作ったり子供にえさを運んだりしてる普通の営みですから。ただそれが複数見つかったり、さまざまな場所で確認されるのであれば、先ずお住まいの市の生活安全課に連絡する事ですよね。 巣が近くにある可能性も在りますから。それが中々見えない部分だったりね。スズメバチは黒に反応します。クマとか天敵と捉えて攻撃をしてくるので黒い服装は避けた方が良いかと☆

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと一匹しないなく、巣でも作るのかと思いました。 私は黒い服しか持っていないので、出かけるときはダッシュで逃げています。 近くに巣があるのなら危険なので区役所か保健所に連絡したほうがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • スズメバチの巣

    玄関脇にどんぐりみたいな実のなる木があります。 木の高さは1階の軒より少し高いぐらいです。 ここ数日、気が付くとその木の枝の周りをスズメバチが飛んでます。 しっかり見たわけではありませんが、1匹だと思います。集団ではありませんでした。 巣を作られたくないのですが、何かいい予防策はないですか? もう巣を作り始めているかも知れませんが、素人目には分かりません。

  • スズメバチを見つけ出したい

    今日17:30ごろ買い物に出かけようと、玄関ドアを開けた時家の周りをウロウロしていたと思われるスズメバチが家に入りこんでしまいました。(種類はおそらくヒメスズメバチだと思います) 数日前から家の周りをウロウロしていて、軒下の排気口に入ったり、花壇あたりをふらふら飛んでるのを目撃していて、巣を作る場所を探してるのかな?と思っていました。) 私は虫などが大の苦手なので、 慌ててリビングに逃げ込んで、主人が帰ってきたら退治してもらおうと思っていたところ… いざ帰ってきて退治してもらおうとしたところ姿が見えなくなりました。 それまでは羽音が聞こえたりしてたのですが、 主人がどこを探しても見当たりません。 家の中の居るのは確実なのですが。 そこでおびき出し作戦で、1階と2階にカブトムシの蜜を置いてみましたが、今のところ現れません。 このまま見つからないのも怖くて寝れません… スズメバチというのは、家に入り込んだ場合どこら辺に潜んでいたりしますか? カーテンの裏とかも見たのですが… 子供部屋も戸が開いていたので、入っている可能性もあるのでなんとかして見つけ出したいのです。 また見つからないとして、何日くらいで蜂は死にますか? 窓も普段仕事で留守のため、開けないので、知らぬ間に屋外に出ている事はないと思います。 カブトムシの蜜に寄って来てくれれば1番いいのですが。 なんとか見つけ出す方法はないでしょうか?

  • 庭の木にスズメバチが群がっています…。

    こんにちは。 本日9時ごろ2階でパソコンをしていたら、突然窓の外にスズメバチが出現しました。 網戸を閉めていたのですが、穴だらけのを100均テープで補修しただけなので、慌てて閉めると、 スズメバチがガラス戸に突撃してきました。 その後、スズメバチは何度か窓の外をきたり行ったりして、いなくなりましたが、 今度は庭のどんぐりの木に4匹ほど群がっています。 枝や葉の上でちょこちょこ動いておりますが、なにをしているかはわかりません。 保健所の方に連絡したところ、今の時期に巣は作らないので、樹液をすすっているのだろうとのことでした。 (あんな細くてカサカサで適当に枝を切りまくっていたどんぐりの木に樹液があるかは疑問ですが) 11月になれば勝手に死ぬし、あまり近くにいかなければ大丈夫というのですが、 洗濯物を干す庭で、おまけに洗濯棒?と木との距離は1メートルくらいしかありません。 窓はすぐ後ろにありますが、襲ってきたらと思うとものすごく怖いです。 母はスズメバチ専用のスプレーで夜に退治すると言っていますが、それで蜂が来なくなるか不安で…。 やはり業者の人に頼むべきでしょうか? それとも自分で退治するか…。 よろしくお願いいたします。

  • 家に入ったスズメバチ

    今日17:30ごろ買い物に出かけようと、玄関ドアを開けた時家の周りをウロウロしていたと思われるスズメバチが家に入りこんでしまいました。(種類はおそらくヒメスズメバチだと思います) 数日前から家の周りをウロウロしていて、軒下の排気口に入ったり、花壇あたりをふらふら飛んでるのを目撃していて、巣を作る場所を探してるのかな?と思っていました。) 私は虫などが大の苦手なので、 慌ててリビングに逃げ込んで、主人が帰ってきたら退治してもらおうと思っていたところ… いざ帰ってきて退治してもらおうとしたところ姿が見えなくなりました。 それまでは羽音が聞こえたりしてたのですが、 主人がどこを探しても見当たりません。 家の中の居るのは確実なのですが。 そこでおびき出し作戦で、1階と2階にカブトムシの蜜を置いてみましたが、今のところ現れません。 このまま見つからないのも怖くて寝れません… スズメバチというのは、家に入り込んだ場合どこら辺に潜んでいたりしますか? カーテンの裏とかも見たのですが… 子供部屋も戸が開いていたので、入っている可能性もあるのでなんとかして見つけ出したいのです。 また見つからないとして、何日くらいで蜂は死にますか? 窓も普段仕事で留守のため、開けないので、知らぬ間に屋外に出ている事はないと思います。 カブトムシの蜜に寄って来てくれれば1番いいのですが。 なんとか見つけ出す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 玄関脇設置の電気メータ

    家を新築し、住み始めました 玄関周りの外構がまだだったので気がつきませんでしたが、玄関のすぐ脇に電気メータがあり、雨どいもあり、とっても変です 外構でどうにかなるのでしょうか? よいお知恵があればお願いします。 ただ、前に木を植えるのは避けたいです。

  • 登山中に出会ったスズメバチの対処について教えてください。

    登山中に出会ったスズメバチの対処について教えてください。 先日、山梨百名山である富士見山を家族で登山しました。道中、スズメバチに何度も遭遇しましたが刺激を与えないようにそっと前進。あと10分足らずで展望台に到着するあたりまで登った時、スズメバチが執拗につきまとい追いかけてきました。このまま進むのは危険だと判断し無念の断念。下山しました。また、翌日、山梨百名山の櫛形山登山を試みました。登山口駐車場に到着した途端、車の周りをスズメバチが飛び始め、車外に出られずそのまま退散しました。他にも駐車している車がいて、人が外に出ていましたが、大丈夫だったのでしょうか…ちなみに我が家の車は黒なのでつきまとわれたのかもしれませんが。登山中、スズメバチに出会いつきまとわれた時、良い対処法があるのでしょうか?それともそっと下山するのが賢明なのでしょうか。昨年は、同じく山梨百名山の青笹山、行田山登山を試みましたが登山道に雑草が伸び放題、登山道が見えなくなっていたので断念しました。スズメバチがいるような山、雑草が伸び放題いになる夏にこれらの登山は向かないのでしょうか? 日本百名山の金峰山、谷川岳などはそれなりに整備されて登山しやすいのですが… よろしくお願いします。

  • 玄関ドアの修復

    玄関ドアに引っかき傷を作ってしまいました ちなみにドアはトステムのエスキューブです 修復方法などありましたら教えてください 新築なのでなるべく治せたらいいなぁって思ってます ちなみに傷は2センチ程度です木の柄の所に 白く傷がついています

  • 家の北西、玄関脇に植える常緑低木でおすすめはありませんか?

    我が家の北西玄関脇にある小さなスペースに向く植物を探しています。 (1)乾燥しがちな場所です。 (2)夏、西日を受けます。 (3)そのスペースの近くには、ヒメシャラがありますので、  (見た目の)相性が好い木が希望。 このような条件で、何が適当でしょうか?  3月末には植えたいと思っていますので、どうぞご教示ください。

  • 助けて玄関外についにゴキブリが!

    助けてください。賃貸に住んでますが夜玄関を開けて外に(玄関を開けて50センチぐらいの場所に)ゴキブリ3センチくらいのがいました。。この世で嫌いなGがついに現れました。。築年数3年で新築で入って初めて外で見ました。たぶん部屋の中にはいないと思われます。G恐怖症なのでできるだけのことはしています(穴という穴をパテで埋めたり排水溝を綺麗に、冷蔵庫の周りを広めに隙間をあける。掃除機は頻繁など、外エアコンの隙間もカバーをしたりしてます)実際部屋では見ていません。でも玄関開けて50センチ以内の外にいました。まさか玄関外に卵があるんでしょうか?!たまたま一匹だけがいたんですかね?ちなみに近くは川でじめじめしています。ゲジゲジ、ハサミむし、だんごむしはしょっちゅう外で見かけます。 ※今年の梅雨は玄関にけっこうなだんごむしが発生し自分でだんごむし他虫の毒餌をまきました。毒えさあたりにGがいたので。すぐさまアースジェットで殺しましたが。。 1、近くに卵がある可能性ありますか? 2.だんごむし用の虫コロリに誘導された可能性ありますか? 3.対策願います。 真面目な回答詳しいかた宜しくお願いします。

  • かぶと虫の被害

    近くに楢の木の林があります。夏になると樹液のでている木に、かぶと虫が集まり、さらに黄金虫、すずめ蜂などが群がります。一夏を過ぎると、木の皮が白くなり、何年かすると、だんだん白い面積が広くなり枯れてきます。もう何本も枯れました。 セメントなどを塗ってみましたが、その脇の部分から流れる樹液に群がり、効果がありません。樹液が出るから虫がくるのか、虫が吸うから樹液が出るのかは わかりません。  なにか対策はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう