懐いているのか、下に見られているのか?

このQ&Aのポイント
  • 2歳のメスのシェパードを飼っていますが、私には思っているように従ってくれません。一方で、旦那の言葉には素直に従います。
  • シェパードは賢く活発で可愛いですが、私の言葉にはあまり反応しません。私との関係は下に見られているのかと不安です。
  • 旦那によると、犬を叱るときはしっかり叱らないと甘やかされると言いますが、私の叱り方では効果がありません。犬は私を下に見ているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

懐いているのか、下に見られているのか?

2歳になるメスのシェパードを飼ってます。 私は、犬を飼うのがこの子が初めてです。結婚して昔から 飼いたかった犬を飼うことができました。 主人は、大型犬を昔から何度か飼った経験のある人です。 このシェパさんですが、親ばかですが、賢い子だなぁと思ってます。 言ってる事がわかっているように見えるし、なんといっても明るく活発。大変可愛いのですが・・・。 私のいう事は、すぐに聞いてくれません。 どうも旦那の事だけをご主人だと思っているようです。「おすわり」と言っても私がいうと3度くらい言ったらやっと座る。 主人が言うと1回で座る。 「こい」と呼ぶときだけは私のいう事でも1回でききます。他の事は、何度も言って渋々やるって感じです。 室内で飼っているので、常に一緒に居るといった感じですが、 金魚のフンのように私についてきます。 テレビなどを主人と一緒に観ていても、私にベタっとくっついています。大変可愛いのですが、これって、よく本などに書かれている、自分より下、もしくは同等の関係だと思われているだけなんだろうか?と思ってしまいました。 主人に言わせれば、叱るときはきちんと叱っておかないと、甘やかしすぎだよと言われています。 別に主人も叱るときに怒鳴っているわけでも叩いているわけでもないんですけど、声の調子なんかで怒られているのがわかるようです。 メリハリをつけて飛びついてきたときなんかに叱ってみたんですけど、全く通じず・・・。 尻尾を振って嬉しそうにされる始末です。 やっぱり犬に下にみられているってことなんでしょうか? もしそうだとするとあまり良くない事なんでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91535
noname#91535
回答No.3

こんにちは。 一歳10ヶ月のダックスを飼っています。 うちの犬は夫をボスだと思っているふしがあります。 夫が「伏せ」と言えば一発でしますが、 私が言っても一度ではしませんし、 散歩に出れば夫を傍を離れません。 でも寝る時は私の脚の間に入って寝ます。 犬は家庭内での順位をとてもよく見ているそうです。 たとえば旦那さんが奥さんに「あれ取って」と言い、 奥さんがそれを取って旦那さんに渡す。 これでもう旦那さんの方が奥さんより上と認識したりするらしいです。 うちは夫が必ず私より先に食事を始めるので 私より夫が上だと思っている・・のかなと。 それに考えてみると、私は常に抱っこしたり、話しかけたり、 いつも傍にいて欲しくて仕方ないのですが、 夫は構う時と無視する時と、 メリハリをつけた接し方をしているようです。

その他の回答 (2)

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

声のトーンって大事ですよ。「だめ!」なんて高いかわいらしい声でいったって遊んでくれているとしか思いません。低い声ですべてに濁点をつける勢いで「だめ”!!」などとしかってみましょう。女の人はもともと声のトーンが高いので遊んでくれていると誤解されがちですよ。 しぶしぶやっているのではなく、他に興味がある、あなたに注目していないけど、なんか言っているからいうことを聞こうかな、とおもっているのではないでしょうか。アイコンタクトしながらでもいうこときかないですか?まずはよく遊んで、あなたへの注目度をあげること、注目した瞬間に指示をだして、何度も何度も言わないこと(何度もいうと、一回ではいうことをきかなくてもいいのかな?と思ってしまうかも)が大事だと思います。 うちにもシェパが二頭います。頭いいですよね。すぐに物事を覚えるし、人の顔色、機嫌など、絶対わかって遊んでるなーと思います(笑)。 下に見ているというより、甘えているのだと思います。なんとなくなにしても許してくれるんじゃないかな?って思われてるのでは。やってはいけないことがあったら、徹底的に怒る、しかってみました、なんかじゃなく、尻尾が足の間にしまわれちゃうくらいまできっちり追い込みましょう。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

犬があなたを守っているんですよ。弱そうだから。 多分ご主人は、ペットと思って暮らしています。 相談者さんは、子供と思って暮らしている。 その思考法による態度と距離の違いで、ワンちゃんはご主人を飼い主だと考え、相談者さんを姉だと感じています。母じゃない。 厳しくすれば従うものじゃなくて、犬と人の線引きをできるかどうか。 まずシェパさんというのから、ダメでしょう。子供に「さん」づけじゃ。 犬が人間に飼われていることを見せ、ワンちゃんに人間にも上下関係があることを理解させないと、 敵意を持つ人間に会った時、人間を攻撃しそのとき相談者さんが止めることができなくなり大惨事になります。大型犬の方が人間より強いですから。 人間も犬の力をみくびってはいけません。

関連するQ&A

  • オヤツなしだとお座りしない

    こんにちは。 生後七ヶ月の子犬の事で相談があります。 オヤツを見せるとお座りも伏せも速攻でしますが、 何も手に持ってないと・・何度言ってもお座りさえしません。 そのうちどこかに行ってしまいます。 一度命令したことは必ずさせた方がいいと思い、 連れ戻して10回以上(時には20回くらい)言うと、 ようやく座ります。(私の言うこときいて座るというよりも ただ座りたくなっただけ?みたいな感じです) ハンドシグナルも入れてお座り、伏せを教え始め、 もう三ヶ月以上になるのですが・・。 あと膝に乗りたいと言って来た時に「お座りは?」と言うと、 割とすぐに座ります。 先住犬がいますが、はじめはオヤツを見せて教え、 だんだんオヤツを回数を少なくする、という感じで オヤツなしでも出来るようになりました。 子犬はオヤツがなければお座りする必要がないと思っているようです。 いったいどうすればいいのか・・。 私の子犬に対する普段の接し方に問題があるのでしょうか? 先住犬優先で子犬に構う時間はどうしても少ないです。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • シェパードについて

    私は犬を飼うのは初心者ですが、シェパードの魅力に引き込まれました。初めて犬を飼うのには、難しい犬種と聞いたのですがどうしてもこの犬種がいいです。 家族との1年に及ぶ相談のうえ、昨日やっと了承してくれました。 そこで、質問なのですがシェパードはいろんなトレーニングが必須なんですよね?どのくらいの時期から始めた方が良いでしょうか…。 子供の頃はどの程度の躾でいいですか? それと、可愛がるのと主人として振舞うメリハリはどうやってつけるのでしょうか?←大人になった場合でも また、やっぱりシェパードは家の大黒柱である父になつくのでしょうか?←私がお世話します たくさんの質問で申し訳ありませんが、経験者の方々ご回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬を叩く事について

    生後7ヶ月のジャーマンシェパードを飼っています。 シェパードの中でも生まれつき頭が良い方だと思います。 生後4ヶ月くらいまでには、ハウス、来い、待てなどのコマンドは簡単に覚え、今では指での指示でだいたいの事はできます。 でも、以前から気にはなっていましたが「噛みつき」がここ最近になり、目立つようになりました。 この噛みつきは、威嚇して噛むや攻撃的な噛みつきではなく、反射的に噛んでしまったという感じです。 強く噛んでしまう時もあり、口を開けて噛もうとした途端、はっと気づいてくわえただけという時もあります。 私は犬を叩いて躾る事はメリットよりもデメリットのほうが大きいと考えています。いろいろコマンドを教える事は出来ても、やってはいけない事を教える事ができません。 幸い、無駄吠えなどの問題行動はありませんが、この「反射的に噛みつく」という事を辞めさせたいです。 子犬の頃の社会化の時に、たくさんの大人や子供に会わせかわいがられているので犬としての攻撃性はありません。 しかし、反射的に噛むのも、攻撃的に噛むのも他人から見れば、結果的には同じです。 叩いて躾るのは悪いと分かりつつも、攻撃性は育まれないと信じ、昨日は噛みつきがあった時におもいっきり叩きました。 一回目は叩きが弱かったのか、叩いた後にダッシュで逃げていきました。 二度目はかなり強めでした。牙のところから血が出て、逃げずにおとなしくその場でお座りをしました。 どちらも噛みつきの瞬間でした。 そのまま首輪を掴んでケージの中に放り込みました。 そして今朝、普段なら私を見るとバタバタして喜びますが、今日はおとなしくフセをしてしっぽを振り耳を寝かせていました。近寄ると私の匂いを嗅ぐ仕草をしました。 噛みつきもありませんでした。 昨日の叩きは大成功なのでしょうか? 叩くのはもう辞めたほうが良いですか? 叩いた事を繰り返すうちにもしかしたら、これから防衛本能が出て失敗なのかも知れません。 叩いた以上にもっと愛情は注いでいきたいとは思っています。 生後まだ7ヶ月なのでいくらでも矯正はできると思います。もし他に良い方法もあれば教えて頂きたいです。

    • 締切済み
  • 尻尾の先端の傷を治すにはどうしたら…

    1歳の大型犬♂ですが、尻尾の先端をケガしてしまいました。 シェパードの長い尾に、ダルメシアンのパワーを足した様な かなりの力を持った尻尾です(^^;) それを勢い良く振って、家具などにぶつける為、そのつど 出血してなかなか治りません。 更にそれが気になって自分で舐めたり噛んだりしてしまうので 悪循環です。絆創膏を…とも思ったのですが、この勢いでは すっ飛ばされるか噛んで取るかで1秒と もちそうにありません。 よく尾を振る子なので家具も壁もズボンも、一緒に飼ってる 白い犬も血だらけになってしまっています。 キズ自体はそんなに大きなものではないのですが、このままで いたらどんどん悪化してしまいそうです。 何か良い対策などありませんでしょうか。 また、よく効く塗り薬などもありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬のしつけについて。

    子犬のしつけについて。 3月に愛護団体から子犬をひきとって、約1ヶ月がたちました。 子犬を育てるのは初めてで、分からないことがあるので、 質問させてください。 (1)ここ3日程、急に決まった時間に夜鳴きをするようになりました。 今まではこんなことなかったのですが。。。。 その時の対応としては、やはり無視が一番なのでしょうか? 庭にしばらく出してやると、おとなしく帰ってくるのですが、 この対応はよくないのでしょうか? (2)おすわりは家に来てすぐ覚えて、 指の合図と号令でおすわりをちゃんとしていましたが、 最近、おすわりと指示してから行動するまでの時間が長いです。 そこで質問なのですが、犬たちにも、 人間でいう具体的な時期に起こる「反抗期」があるのでしょうか? (3)おもちゃ等で遊んだり、かけっこしたりしていると、 しっぽは振っているのに、ウー!と唸っています。 これは、子犬ならではのことなのでしょうか? 長々と申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬って尻尾を触れると怒るとききますが?

    犬って尻尾触られると怒るとききますが何故? ウチには2歳になるメスの黒ラブがいます。 私は家から出てるので合うのは年に数回です。 だから合うと尻尾振り振りして飛びついてきます。 上下関係を分からせる為に紐で引っ張り合いしても 私が勝つ様にしています。 しかし、言う事を聞きません。 食べ物を見せると言う事ききます。 そうかと思えば尻尾をイタズラで引っ張ったりしても 、吠えながらでも顔を舐めてきます。 この私は犬より上か下かどちらでしょうか? 犬はどんな気持ちなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬見知り?犬の社会化訓練

    犬見知り?犬の社会化訓練 ジャーマンシェパード11ヶ月雌を生後三ヶ月の時もらい受け、飼っています。 生後半年の頃から主人と訓練所に通い、コマンドは一通り聞きます。散歩も人間が立ち止まると座り、人の半歩後ろを歩きます。 一見問題犬ではなさそうなのですが、他の犬に対する反応が気にかかっています。 散歩では、主人、私が並んで歩き、二人の間を半歩遅れて犬が歩きます。 すれ違う犬はすべて無視し、いつも犬の注意は主人に向いているのですが、 先日、他の犬とすれ違いざまに一瞬歯を向いているのに気がつきました。 それから注意してよく見ていると、向こうから来る犬と数メートル近づくと、わずかにしっぽが固まり、 やはりすれ違うほんの一瞬だけ相手の犬を見て歯を見せています。 相手の大きさ問わずですが大型犬に対してはとくにしっぽが緊張している時間が長いと思います。 唸りはしません。 歯を見せないのは、小さい頃から知っている近所の2頭だけでした(T_T) 主人は真っ直ぐ前を見て、コマンドを出すときしか犬を見ないので、気づいていません。 それどころか私の見間違いだと言われてしまいます。 カメラで現場写真を撮ろうともしましたが本当に一瞬だけなのでうまく撮れず 主人の後を歩くおりこうな様子だけが映っているので、それ見たことかと信用してもらえません。 人の言う事は良く聞くので、この程度は問題ないのでしょうか? 他の犬に挨拶する事もないんです。これは主人の方針で、よその犬はマナーが悪いから、という意見なのですが、私には全部のよその犬がそうとは思えないんです。それよりも他の犬に挨拶できないうちの犬の方が何か問題な気がして。 ドッグランでの態度も、私から見ると???なのです。 ドッグランでは主人や私と犬はキャッチボールやトッテコイ訓練をします。 そうすると他の犬が時々、遊ぼ~^^という感じで近づいてくるのですが、そうするとうちの犬はボールを加えたまま尻尾を巻いて主人や私の後ろに隠れます。 すると相手の犬は、えっ?という顔をして一瞬止まってからつまらなそうに去っていくか、なんでだよーあそぼうよーという感じで追いかけてきたりします。 犬が寄ってくると、触られてもいないのにキャインと鳴く事もあり、噛まれたと勘違いした主人が相手の犬を大声で叱り付けてしまったこともあります。驚いた相手の犬の飼い主さんが素早くリードをつけ、謝って離れてくれたのですが、どう見ても被害妄想?というのでしょうか、ただ数歩歩きながらくんくんされただけなのです。 相手の犬が口輪をしていたので、噛み癖がある犬なんだ、危険な犬を入れるなんてと憤慨していましたが、噛まれてないのを私は見てました。 私だけでランに行くときは、とりあえずうちの犬を撫でながら相手の犬も撫でたり声をかけたりして、安全な犬だということをうちの犬に知らせてあげようとと思っているのですが、こういう対応はよくないのでしょうか。 日曜もランで同じ月齢の明るいワンコが挨拶に来てくれたのですが、鳴きながら逃げたうえ歯を見せていました。 見るからに友好的に寄ってきて、遊ぼうポーズをしてくれたのですが、うちのが歯を見せた瞬間、なんだと!?という感じで表情が変わって、うぅ~っと唸られてしまいました。唸られてうちの犬も一声う~わん!と鳴きました。 例によって主人が間に入って相手の犬をにらみつけ、相手の飼い主さんが急いでリードをつけて謝り去ってしまいました。そのワンコは、それまでランに来ていた他の年上の犬にコロコロ転がされて遊んでいたのですが、大人犬が帰ってしまったので遊び相手が他にいなくてうちの所へ遊びに来た、という感じだったのです。他の犬とも上手に遊べていいなーとこっそり観察していたので、他の犬への態度からもそれほど凶暴な犬ではないと思います。 見ているとうちの犬は臆病なのに、鳴いて逃げるばかりでお腹を見せないのです。 主人は、相手の犬の躾がなっていないと、マナーが悪い、そればかりです。 私はうちの犬とうちの躾けも悪いと思うのですが・・・。 訓練所での成績が良く、先生になんとかいう大会に出てみないかといわれた事も主人が自信過剰になる原因だと思います。 犬の臆病をなおすにはどうしたらいいでしょうか。 また頑固な主人にもうちの犬が臆病だと気づいてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 シェパードは咬傷事故も多いので、なるべく他の犬に寛容ないぬに育てたいのです。 暇なときにでもアドバイスを下さい、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シェパード 成犬

    シェパードの成犬(メス、9歳)を知り合いが どうしても手放さなくてはいけない状態になってしまったらしく 僕に出来たらもらってほしいと頼んできました 家族にその事を伝えると許可は出ました ですがシェパードを飼育したことないので シェパードに関しては初心者です 過去に バーニーズ・マウンテン・ドッグ ボルゾイ ドーベルマン など飼育したり 超大型犬や大型犬の一時預かり 虐待などのトラウマによる噛み癖、恐怖感、暴走癖の克服などの経験もあります ちなみに知り合いのシェパードには子犬のとき一度目にしただけでそれから会ったことないです 知り合い曰く リード引きもないし高齢だから大人しい とのことです どうでしょう? 僕が貰っても大丈夫でしょうか? シェパードって初心者向きの犬じゃないと聞いたので 少し不安になり質問させていただきました

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリア 2ヶ月の仔犬について

    現在約2ヶ月のヨークシャテリアの仔犬(女の子)を家族に迎えるか迷っています。 子ども達や主人もとても気に入っていて今月の半ば頃から5日に一度のペースで その子に会いに行ってるのですが会う回数を重ねると少し気になることがでてきました。 うちの環境が子供3人で賑やかなこと周りも住宅街で人や子供が多い中 迎えたい仔犬がとても大人しいことでまず悩んでいます。 3回ほど会いに行ったのですが印象はとにかく大人しくいつも尻尾を下げている感じで 30分程一緒にいると尻尾も少し上がって指を甘がみしてきたり、服を噛んで引っ張ったりしてくるのですが それでも懐いて尻尾を振って喜んだり、呼んで近づいてくる様子じゃなく大人しい印象です。 主人と子供たちは初めて犬を飼うのでピョンピョン飛びついてくるようなやんちゃな姿よりも そんな風に大人しい所がとても気にいっていますが 今までペットショップでみた仔犬の様子や犬種や月齢も違ったのですが そのブリーダーさんの店頭でケージに何匹か入っていた仔犬たちがとても人懐っこく、 また仔犬の選び方などでよく言われている姿より大人しすぎるのではないかと心配になります。 ブリーダーさんに日頃の様子を聞くと、もともとが大人しい性格だけれど 面会しているお部屋が普段の生活スペースと違うので緊張しているのでしょう! おうちに慣れたらもっと動きが出てきますよ とのことでした。 うちに子犬が来たときを想像したりして 住宅街で周りに人も子供も多い事、性格はやはり大人しいみたいなので 家族を含め周りとうまくやっていけるかな~だとかストレスにならないかな~だとか 気になっています。 二つ目は後ろ足の片方が軽いパテラであることです。 専門的なことを全く知らなかったのでネットで調べたのですが ひどくなると手術が必要なようなので心配です。 ブリーダーさんは4ヶ月くらいになると落ち着くと思いますとの事。 筋肉の発達で改善されるようなのでそのことを言っていたのかなあと思います。 主人が何となく歩き方が後ろ足を引きずっている感じがすると言っていて 私も注意してみていたのですがフローリングで滑っているだけな感じもして 実際はわかりませんでした。 長々と書いてしまいましたが 月齢がすすんだり環境が変われば仔犬の性格も変わってきますか? 2ヶ月の頃の様子や小さい頃はこんな性格だったけど大きくなってこんな風になりました (大人しい子が今ではこんな風に・・・。) というようなお話や パテラについて生活の注意点や症状など聞かせていただければと思います。 一度親犬も一緒に見せていただ時、お父さんお母さんと一緒にいる姿は ちょこちょこついて回って初めてとても嬉しそうな様子で そんな姿を見ては大丈夫だ、仔犬らしい所もある!とまた自信が出てきたりします。 長い間これから家族として仲良くしていきたいので良い意見も悪い意見も聞いてみたいと思い 思い切って質問してみました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ5才の噛み癖について

    チワワ5才の噛み癖について教えてください。 チワワ♂2匹の里親になって3日たちます。 もとの飼い主さんはブリーダーでこの子達は引退した子です。 二匹ともかなりの怖がりなのですが、一匹は 怖過ぎて動けなくて、反抗もなにもせずされるがままって感じです。この子に関しては色々調べてしつけのやり方がだいたい決まってきました。 ですがもう一匹がどうしたらいいのか分かりません。 この子は怖いから噛みつくタイプの子です。ブリーダーさん以外の他のスタッフにも慣れるまでは唸ったり噛み付いたりしていたから、1週間くらいは触らずに無視してといわれていました。ですが、うちに来た日と次の日はゲージから出して遊ばせました。少しなでる事が出来たので安心していたら数回噛みつかれそうになったので、色々調べてやはりゲージに入れる事にしました。 エサは二匹とも家族で手渡しであげて少しでも早く安心してくれるように話しかけたり(大人しい子には)だっこやなでたりしたり話しかけたりしています。 噛む子にはゲージに手を入れてにおいをかがせたり話しかけたりしています。しっぽもブンブンふるようになってきました。 私がもう一匹を抱いて部屋を出るとクンクン鳴くようにもなりました。でもちょっとでも私達が不意に動くとビクッとしてすぐしっぽをひっこめます。 この子に関しては、部屋に放した時にチョロチョロ動き回っていたので体力があると思うので、しつけをしつつ散歩させながら少しずつ信頼関係・上下関係を築きたいと思っているのですが、噛まれるかもしれないので首輪すらつけられません。 しっぽもブンブンふってるし大丈夫かなと思うんですが、私の方がちょっとビビってしまって手が出せません…。犬は飼った事あるんですが今までは子犬からだったのでこういう事は初めてで、どうしたらいいのか分かりません。この、怖がって噛む子にはどういう風に接すればいいでしょうか? 一つ気になったのはもう一匹をなでている時にその子の前に急に座ってきて、私がその子をなでようとしたら噛むまね?をしたり少しうなったりして威嚇?してきました。 ちなみに5才なのに肉球が子犬の様にぷにぷになので散歩もした事がないんだと思います。 ブリーダーさんに聞いたら特に家に連れて帰る訳でもなく、夜はお店においていたといっていたので、たぶんずっとゲージの中だけだったんだと思います…

    • ベストアンサー