故障?特定のvhsを入れたときだけ取出・再生できない

このQ&Aのポイント
  • 新しいvhsデッキを買いました。特定のビデオを入れたときだけなぜかエラーがでて読み込めず、取り出しボタンを押しても取り出す事ができなくなります。
  • 見れないビデオは40本中4本あり、うち3つはすべて同じシリーズの作品で(ビデオ屋で購入した、もともと映像が入った状態で販売されていたもの)もうひとつは録画用のブランクビデオです。
  • 再生できなかったビデオを他のデッキで再生すると普通に見れるので、ビデオ自体の問題ではないと思われます。原因が全く分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

故障?特定のvhsを入れたときだけ取出・再生できない

新しいvhsデッキを買いました。 自宅にビデオが40本以上あるので色々見ていたところ、特定のビデオを入れたときだけなぜかエラーがでて読み込めず、取り出しボタンを押しても取り出す事ができなくなります。 見れないビデオは40本中4本あり、うち3つはすべて同じシリーズの作品で(ビデオ屋で購入した、もともと映像が入った状態で販売されていたもの)もうひとつは録画用のブランクビデオです。正常に再生できるビデオとできないビデオを良く見て調べましたが、特に違いが見当たりません(ちなみに再生できなかったビデオを他のデッキで再生すると普通に見れるので、ビデオ自体の問題ではないと思われます)。 知人に聞いたところ、彼も以前同じようなこと(特定のビデオを入れたときだけ再生できない)ということがあったそうなのですが、vhsにも種類が色々あるのでしょうか。再生できるデッキが限られているビデオというものがあるのでしょうか。原因が全く分からず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 >vhsにも種類が色々あるのでしょうか。再生できるデッキが限られているビデオというものがあるのでしょうか。 基本的にはありません。 種類が多数あったら、再生できないデッキが続出となります。 この手の録画再生機器は厳密な規格に従って成立しています。 テープの幅、カセットのサイズ、カセットの形式全てが定められています。 但し誤差と言うものがあります。 ±コンマ何ミリ以内の誤差まではOKと言う具合です。まぁ、パッと見ではその差は判別できません。 ところが、稀にこの誤差を超えるものが市場に出ます。一種の不良品です。 日本国内でこのような規格外の不良テープはほとんど製造されたことは無かったのですが、DVDが主流となった現在、日本国内でVHSテープを製造しているのはTDK1社のはずです。 現在市場に流通しているVHSの大半は韓国製、台湾製、中国製です。それを日本メーカーのブランド名で販売しています。 そのために現在市場に出回っているVHSテープは全盛期のVHSテープと比較するとかなり質が劣るものが大半です。HGやS-VHSクラスのテープでも、開封したばかりでもドロップアウト続出のテープも珍しくありません。 これら海外メーカー製は品質管理の面で日本とは比較にならないほど粗雑です。強いて言えば韓国製はまだマシです。 おそらくカセット自体か、テープ幅がデッキの許容範囲を若干超えているのでしょう。 そのためにデッキが規格外と判断し動作を停止すると思われます。 デッキにも個体差がありますし、許容範囲の設定もメーカーごとに異なります。 概して中国製のビデオデッキは粗悪なテープも再生可能なように許容範囲が広いと思われます。 対して日本製のビデオデッキは規格に厳密なのと、品質管理も厳重なために許容範囲は狭いと思われます。 中国製のVHSテープではありえます。中には蓋がサビ付いたかのように開かない代物もあります、最初からロックが外れているためにテープが動作しないものまであります。当然これらの欠陥テープはデッキに入れても動作しません。 つまり再生できるデッキはテープのバラツキの許容範囲が広い。できないデッキは許容範囲が狭いと言うことです。 狭いから性能が落ちるわけではありません。 むしろ高性能だから弾くこともあります。

hatena78
質問者

お礼

詳細なご連絡をありがとうございます。 デッキが動かなくなり、取り出せなくなる4本のビデオのうち3本はポニーキャニオンから販売されているvhs,セル&レンタル 定価2800円とあるもので、1本は100円ショップで購入した組み立て・中国、テープ本体はアメリカ製というものです。100円ショップのビデオは絡まる事があると聞いたためこれは何となく理由が分かる気がしますが、ポニーキャニオンに関してはセル&レンタルですのでビデオ自体に特に問題はないようにも思います(上でも説明したとおり、他のデッキ2台で試したら正常に動作しています)。 他再生できた大量のビデオはほとんどレンタル落ちで購入したビデオですが、今のところこれらは全て再生できているので不思議です。それからクリーニングテープも再生できました。 しいて言えば、レンタルビデオは再生できなかったビデオと比べて若干大きく重いような気がしますが、重ねてみると同じなので単に視覚的なものだけだと思います。

関連するQ&A

  • VHS 3倍モードのテープが再生できない

    中古のビデオデッキを購入し、昔録画したVHSを再生したところ、一部のテープが再生はできるものの映像が出ない状況でした。 10本ほど試したが、標準モードで録画されたテープはどれも正常に再生でき、3倍で録画されたテープはどれも映像が出なかったので、3倍録画が原因であろうと思われます。当然ですが、録画した時点(大昔ですが)では3倍のやつも問題なく再生できたテープです。 ●機種 ビクター HR-V500 ※S-VHS対応のビデオデッキです。再生しようとしているテープは(Sでない)ノーマルVHSです。 ●3倍テープの症状 音声はクリアに再生される。 再生中はブルーの画面で、どきどき「クリーニングテープをおためしください」というエラーメッセージが表示される。 再生中は映像がまったく出ないが、一時停止をすると静止画は表示される(なのでテープから映像情報自体が消えているわけではない)。 また、「一時停止」状態から「再生」を始めると、数秒間だけ乱れた映像が映る。その後すぐにブルー画面になる。 ●試したこと(いずれも効果なし) エラーメッセージのとおり、乾式のヘッドクリーナーでクリーニングを数回実行。 オートトラッキングを解除。 Vスタビライズを有効化。 ケーブル接続をコンポジット端子のみ(3本接続)、S端子接続(コンポジット×2本、S端子×1本)の両方試した。 ●試していないこと 映像が出ないテープを他のビデオデッキで再生(この1台しか所持していないため)。 ●知りたいこと ビデオデッキの故障なのか、設定が悪いのか、あるいは3倍のテープは再生できない仕様なのか。 映像が乱れるとかではなくまったく映像が出ないこと、音声は問題ないこと、標準モードで録画されたテープは正常に再生できることから、テープ自体やケーブル接続には問題がなく、ビデオデッキ側に問題があるだろうと考えています。 S-VHS対応のビデオデッキなので、(Sでない)ノーマルVHSの再生に制約や設定変更の必要があるのではとも思いましたが、S-VHSのビデオデッキを触るのは初めてのことで、その辺の知識もなく、取扱説明書に書かれている以上のことが分かりません。取説の「故障かな?」のページにも、「3倍モードのみ再生できない」といった症状例は書かれていませんでした。

  • VHSビデオでの収録番組、イギリスで再生できますか?

    日本国内で放送された番組を、VHSビデオデッキで録画しました。それをイギリスの知人に送りたいのですが、一般にあちらで売られているビデオデッキできちんと再生できるでしょうか。  どなたか、お教えください。

  • VHS再生画像の乱れ

    TV録画用にVHSデッキ3台(東芝A・B、ビクターC)所有していますが、東芝AにTVから録画したテープを他のB,Cに再生すると映像に横線やちらつきの乱れが出ます、テープが古いのかデッキが悪いのかわかりません、ちなみにAに再生した場合、正常です。

  • DVテープからVHSテープへのダビング

    DVテープの映像をVHSテープにダビングしようと思い、赤白黄のコードをつなげて DVカメラで再生して、ビデオデッキで録画ボタンを押したのですが、 違うチャンネルが撮れてしまいます。 DVテープを再生すると、「ビデオ2」という所で再生されるのですが、 ビデオデッキで録画するチャンネルを「ビデオ2」に指定する事ができません。 外部という所も試してみましたが黒い映像が録画されるだけでした。 説明書にはコードをつなぐ所までしか説明されていなくて、わかりませんでした。 以前同じ質問がされていましたが、わからなかったので同じ質問をさせて頂きました。 どなたかわかる方、お願いします。

  • VHSからHDDへのダビングについて

    VHSからHDDへのダビングについてお尋ね致します。 ビデオデッキとDVDデッキを映像/音声コードで接続しビデオテープに録画した番組のダビングを試みました。 DVDデッキのリモコン下部の「入力切替」ボタンで「L1」を選択し、ビデオデッキでダビングしたい番組を再生してDVDデッキのリモコンの録画ボタンを押し、録画は始まり録画停止後、録画一覧から再生すると何も映りませんでした。画面上に録画時間は表示されるのですが…。XP、SP、LP、EPのどのモードでも同様でした。 接続はビデオデッキの映像/音声 出力からDVDデッキの外部入力(L1)につながっています。 型番はそれぞれ以下の通りです。 ビデオデッキ: パナソニック製 NV-HV72G DVDデッキ: パナソニック製 DIGA DMR-BR585 すみません、よろしくお願いします。

  • 再生異常!!!

    我が家にある家庭用のVHSビデオデッキ3台のうち、 2台(うち1台はWデッキ)がおかしくなってしまいました! 音声には全く問題ありませんが、映像の再生がおかしくなりました。 修理に出さなくても何とか直せるでしょうか?アドバイスをお願い致します。 おかしくなった2台では以下のような症状が出ます。 ------------------------------------------------------------------------------ (1).1台目はWデッキ下の方のビデオ2。   3倍速録画の再生は、映像が真っ黒か砂嵐で再生できず×××。標準録画の再生は◎。   一番最初におかしくなったのがこのデッキで   ここで3倍速録画したものは正常なデッキでも映像を再生できず。 (2).もう1台は別のデッキ。   (1)の逆で、標準録画の再生は映像が真っ黒か砂嵐で×。レンタルテープも再生できず。   (1)以外のデッキで録画した3倍速録画の再生は◎。 ------------------------------------------------------------------------------ この2台の症状は、乾式・湿式クリーニングを3回以上繰り返し行っても直りません。 なぜ片方は標準がおかしく、もう片方は3倍速がおかしいのか、その原因は自分では全くわかりません。 このままでは3倍速ダビングが全くできないので、 せめて(1)の3倍速録画再生が正常にできればと思っています。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • VHSからDVDへ録画

    VHS(古いビデオデッキ)からPC経由でDVDへ録画したいのですが再生は映像・音声ともに再生されるのですが、録画して再生してみると音声のみが録画されていません。 誰か音声・映像ともに録画する方法教えてください(;_q))クスン よろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • VHSとSVHSについて

    初めまして。VHSとSVHSのビデオデッキついて教えていただきたく質問しました。。私の家はずっとVHSのビデオデッキを使用してたんですが最近になりそろそろ新しいビデオデッキを購入したいと思い購入しました。その新しいデッキはSVHSなんですが前の古いデッキで録画したテ-プを新しいデッキで見ると雑音が入り映像もきれいに映らないんです・・。 新しいデッキで録画したものを新しいデッキで観るのは雑音など問題はないのですが・・。 あまり機械の事は知識がないので原因がどうしても分かりません。。自分で考えついた疑問は古いデッキと新しいデッキのメ-カ-が違うからだとかVHSデッキで録画したものはSVHSで観ると雑音が入るんでしょうか?分かる方教えて下さいますと助かります。 どうぞ宜しくお願いします。。

  • VHSデッキが故障。VHS⇒DVD化などについて

    こんばんわ。 いつも参考にさせて頂いております。 先週、13年使っていたVHSデッキが壊れたので処分致しました。 年末年始に録画したい番組があるのですがBD登場、地デジ移行などのまさにこのタイミングでなにを購入するのがいいのか分からず困っております。 【当方が考えている事なのですが】 (1)まず自宅に多数あるVHSをDVD化をしたいのでVHS/DVDデッキ購入。 (DVD化が完了すればVHSは必要なくなります) (2)自宅はアナログ放送なので今後の番組録画は将来を考えてアナログ・地デジ両対応のHDD?DVD?BDのデッキを購入。 かなり無駄ですよね・・・ 家電は弱く困っております。 いい方法やおすすめの機種がありましたらご教示下さい! よろしくお願い致します! ちなみに現在、自宅にある家電はブラウン管テレビ(地デジは未導入です。)と再生専用VHSデッキのみです。

  • レンタルビデオ(VHS)が再生できず、取り出せなくなりました。取り出し方を教えてください。

    TUTAYAで借りてきたビデオをVHSビデオデッキに入れてリモコンで再生すると、空回りするような音だけがして再生されない為、取り出しボタンを押してもやはり、一時的に音がブーンとするだけで、カセットが出てきません。レンタルビデオなので、傷つけずに取り出したいのですが教えてください。尚、ビデオデッキは、ソニーの(WV-TW1)ビデオカセットレコーダーVHSと8ミリ両方再生できるタイプです。今まで故障もなくレンタルビデオなので、初めてのことなので戸惑っております。どうか、教えてください。宜しくお願い申し上げます。