• ベストアンサー

K1の日本人選手であるタケル、中迫、堀は何故、大成しなかったのですか?

三人とも身長(190台)とリーチは外国人並ですよね。 デビューしたての頃はかなり期待されてたみたいですが、 成績は全く良くないです。 何故、三人とも成功しなかったのでしょうか? 私が考えられる原因は、身長があっても身体能力や技術という 面では外国勢に遅れを取っていたという結論なのですが・・・ 皆さんからのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.1

とうにピークは過ぎていますが、武蔵も同様でしょう。 勝ち星は挙がっていますが、決め手に欠けます。 ホースト曰く、「彼にはキックボクシングに必要な連打がない。」 元々は空手ベースなので、やはりキックルールは辛いのかと思います。 極論を言えば、大成している人間が少ないことから、教える側にも 問題があるのかもしれません。あと、スパーリングパートナーにも 事欠くぐらい、競技者人口も少ないでしょうから。 技術に関しては、全盛期のホーストを観てみましょう。特にコレw http://www.nicovideo.jp/watch/sm132057 溜息しか出ません・・・。

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その試合でしたら知ってますよ。ホーストが芸術的な パンチとローキックのコンビネーションでベルナルドを 攻略した試合ですね。 スピードを落とさず肉体改造をした時期でも ありましたっけ。

その他の回答 (2)

• gadovoa
回答No.3

中迫も堀も格闘家の体つきじゃないです。 バスケならいいかもしれないけど。 あと、一流所は必殺技を持っています。 ブーメラン、4連、フライング・・・とか。 武蔵を含め落ち込む日本人は決定打がありませんね。

sketemiel
質問者

お礼

堀も中迫もアーツと対戦したことがありますが、 ほとんどパワーで押されて負けてしまいましたね。 ご回答ありがとうございます

• tis583455
回答No.2

タケルもそうですが、中迫がデビューしたときは これ以上ないくらいすごくワクワクしたんですけどねえ。 日本人離れした体格に、ルックスやスター性もあって ついについにヘビー級で主役になれる日本人が!と思ったのに・・・ 中迫の成長が期待される時期に 急に角田さんが「プロ(エンターティナー)としての自覚」 「お客さんを楽しませる」みたいな趣旨のことをやたら言い出して 入場曲にマンPのGスポットを使ったりしてて、 その時期に中迫も金髪にしたり 妙にチャラチャラしたコスチュームを着だして ダイジョブかあ?なんて思ってました。 今時、精神論で語るのも何ですが 何が何でもK1で天下とってやる!!みたいな意識が 薄れちゃってるのか?なんてボンヤリ思ってました。 総合の隆盛や、谷川にかき回されたりで 選手達自身のK1に対する憧れみたいなものが 薄れてたりすることとかないんでしょうかね。

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。堀はまだ20代ですけど、 タケルも中迫もパッとしないまま、30代半ばを迎えてしまい ましたね。 ホーストみたいに強いまま年を重ねるのであれば、 問題は無いと思うのですが・・・