• ベストアンサー

斎藤佑樹投手のピッチングの凄さを教えてください。

斎藤佑樹投手のピッチングの凄さを教えてください。 野球に詳しくない者です。 素人なもので、バッターに比べて、ピッチャーがどのように秀でているのかよく解りません。 (球速が飛びぬけて早いというなら解りますが。) 斎藤佑樹投手のピッチングは、どのような点が評価されているのでしょうか? 単に成績や記録ということでなく、技術や身体能力の点を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#121173
noname#121173
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 体格的には現在のトップレベルの野球選手として決して恵まれていると は言えませんが(公式発表:身長175cm、体重75kg)、野球選手として 大変優れた身体能力を持ち、持久力にも極めて優れ、さらに精神的に非常 にタフ、その上人間性においても早稲田大学野球部の主将を任されるほど 周囲から信頼をされていると言われています。つまり野球選手として、 大柄でこそないながら、これまで大きな身体的故障もなく、心身大変良く バランスの取れた野球選手と言えると思います。  投手としては、 【1】速球はほぼ球速150kmがmaxだと思いますが、加えてコントロールが   良く、 【2】自分から大崩れをすることはあまりありません。しかも 【3】変化球の持ち球が多彩です。   1, 特に、縦に落ちるスライダーと 2, 横に曲がるスライダー(カットボールと言うこともあり)に加え、 3, フォークボールに 4, カーブも投げます。  右打者のインコースにくい込むシュートについては、ほとんど見ませんが、 時より   5、ツーシームと呼ばれる直球を投げますが、この球がややシュート気味    に落ちるようなケースもあるようです。一般にはボールの縫い目4箇所    に指を掛けて(これをフォーシームと言う)、縦のスピンを強烈にかけ    ることにより、打者の手元でも球速が衰えない、つまり阪神の藤川投手    のように浮き上がってくるようなボールをコントロール良く投げること    が日本の速球投手の基本なのですが、ツーシームは、名の通り指を二本    ボールの縫い目に添え、あまり回転をかけないように投げるため、打者    の手元で不規則な変化をしつつ、浮き上がらずに落ちる球となります。 さらに      6, 私はまだ見ていないのですが、チェンジアップも投げるという話です。    この球も落ちる球の一種ではありますが、思い切り腕を振って豪速球が    来るのかと思えば、実は球を抜くように投げるため、少し遅い球となり    打者はタイミングを狂わされるという、時間差投法と言っていいかもしれ    ません。 といった次第で、斉藤投手は一級品のストレートに加え、文字通り七色の変化球 を操り、その上、 【4】 投手として守備も上手、 【5】 精神的にも強靭、恒に冷静で、しかも根性もあるという、 投手として全方位的にバランスが良いと思います。  あえて欠点と言えば、前述しましたように投手としては背が高くなく、身体も それほど大柄ではないので a. マウンド上での打者に対する威圧感に欠ける b. プロとしてやや球威に欠ける、球質が軽い等欠点を言われることもあります が、私としては、うまく育てばかつての巨人の桑田真澄投手や、御存知ないかも しれませんが、同じく巨人のエースだった西本聖投手のような、先発投手として 息の長い、通産100勝以上は期待出来、かつ将来的にはチームリーダーとして精神的 な支柱となれる素質を持った投手となれるのではないかと考えています。

noname#121173
質問者

お礼

ああここまで教えてくださり、なんとお礼を言えばいいのか。 誠にありがとうございます。 私も、今後、彼を見る楽しみができました。 この回答文が多くの人に読まれたら、嬉しいです。 確かに、やばい時にオロオロした感じが無く、 突出した何かを持ってるというより、安定感がありますね。 マスクとハンカチというイメージに隠れがちな部分、深いのですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的にはスライダーピッチャーです。 ただ、同じく魔球とも呼べる縦スライダーを駆使して早実と激戦を繰り広げた田中将大と比べると、ややバランスの取れたタイプだと思われますが。 スライダーを軸にコントロールのよさで抑えるといったところでしょうか。 斎藤の本当にいいとき(高校時代・大学1~2年時)は、直球でもスライダーでもどちらでも勝負が出来る無双状態だったと記憶しています。 ただそれが大学3年ごろから調子を落とし始め、最近の試合を見る限り、ストレートが全然制御できていない状態になっていました。 ですのでつまるところ、斎藤はほぼスライダーだけで早稲田のエースを張っていたということになります。 これはかなりすごいことで、プロに入っていいときのストレートの感覚を取りもどせれば、かなりの活躍が見込めるのではないでしょうか。 「ピッチングの評価」ではないので質問の趣旨と外れてしまうかもしれませんが、斎藤の素晴らしいところはピッチング以外のところにもあると思っています。 まずはあれだけ高校時代からスター扱いをされ、注目を浴びる中、4年間エースとしてフル回転できたことです。 特に斎藤は3年に大きく調子を崩しています。普通ならば「何とか良かった時に戻そう」と試行錯誤しすぎて戻らないことも多いのですが、斎藤はマウンドを守り抜きました。 また斎藤は投手としては異例の主将を任されています。 普通、投手は野手と調整方法が違う(登板日から逆算して休みの日を作ったりする)ので、全体を見渡すのは難しかったりします。 しかも斎藤は不調なので自分の調整を第一にしたかったはず。4年になってもイマイチ調子が上がりきらなかったのは主将という激務のためかな?とも思っています。 ですので来年はプロ1年生ということで、やっと自分のことに集中できる環境になるので、少なくとも今の斎藤よりも数段上のピッチングが期待できるのでは?と考えています。

noname#121173
質問者

お礼

ありがとうございました。 キャプテンという立場の大変さも勉強になりました。 たくさんの方にご回答いただけてよかったです。

  • poska00
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

多分、高校野球での有名度で注目されてるところもあるんじゃないでしょうか。 身体的なことや記録はプロフィールに詳しく書いてあります。確認してみてください。

noname#121173
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 なんか、文だけ読んでると、ちょっと不気味感ありませんか?(笑) 良い意味で。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

私の見る限り、並みの投手にしか見えません。尤も直接見てはいませんが。最近の六大学野球で見ても、コントロール中心の投手で、スライダーは切れが良くなく、他の球種も似たり寄ったり。正直に言って先発で大丈夫かと不安ですね。巨人の久保投手程度の気がしますね。これから活躍の為にはインコースのシュートを磨く事かも知れませんね。コントロールは良いので武器になるかもしれません。何れにしろ、厳しい現実が待っていると思いますので、乗り越えて欲しいですね。

noname#121173
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に私のような素人からみると、どの辺が凄いのか伝わりにくいんです。 そういえば、大学野球って高校野球とどう違うんでしょう。 大学生なら何歳でも大学野球に出れるのでしょうか。 高校野球の方が総合レベルが高いのでしょうか。 (新たな疑問が。。)

関連するQ&A

  • 斎藤佑樹投手について

    私は日ハムの昔からのファンです。 今年の開幕投手が、最近の報道で斎藤佑樹投手になる可能性が高いとされています。 ファンとしてあの成績で開幕投手なんかされた日には一年を捨てるようなものだと思っています。 新しい監督はいったい何考えているんでしょうか。上から圧力がかかっているのでしょうか。 プロ野球ファンの方で、斎藤佑樹投手が開幕投手に肯定的なご意見のかたがいらっしゃいましたら、理由を教えてください。

  • 斎藤佑樹について

    野球に全く詳しくないので私はわからないので質問ですが 斎藤佑樹投手の実力はどの程度なんでしょうか? そしてマスコミはいつまで斎藤佑樹を追いかけるのでしょうか? 四年間追いかけるのでしょうか? 例えば彼女できたら記事として取り上げられてしまうのでしょうか?

  • 斎藤佑樹投手は活躍しそうですか?

    10点取られてもいいから…斎藤佑樹が開幕投手 日本ハムは19日、2年目の斎藤が今季の開幕投手を務めると発表した。  栗山監督は記者会見で、「実績だけでなく、(先発の)6人がどの順番ならば、勝てるかを考えた。10点取られてもいいから勝ってほしい」と話した。  斎藤は「キャンプ中から『可能性はある』と監督に言われていたので、そのつもりで準備してきました。身の引き締まる思いです」とコメントした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120319-00000582-yom-base 人気のわりにはぱっとしない印象がある斎藤佑樹ですが、 今年は活躍できそうですか? よろしくお願いします。

  • ハンカチ王子とか言われている、斎藤佑樹選手の「斎藤」という字はどの斎藤でしょうか?

    ハンカチ王子と言われている、 早実・斎藤佑樹投手のさ・い・と・う・ゆ・う・きの名前の漢字なのですが、 斎藤という漢字はいくつかあるのですが、 「斎藤」「斉藤」「齋藤」どの漢字でしょうか?? 斎藤祐樹という漢字であっていますか? 野球と関係ないのですが、宜しくお願いします。

  • 日本ハムの斎藤佑樹投手について

    斎藤佑樹投手はチームメイトとコミュニケーションが取れていないという噂を聞きました 孤立しているという記事が出たこともありますよね? 先日ホフパワー選手と仲良さそうにしている写真は見たのですが他に仲の良いチームメイトはいるんでしょうか? 誰かと食事に行ったという話も聞かないし他の選手のブログにもあまり出ないですよね もし嫌われているならこの成績では針の筵に近い状態でしょうか?

  • ピッチングで下半身を使うってどういうこと?

    ボクは監督にピッチャーを任され、日々練習をしています 最近監督に、「お前は下半身をちゃんと使えば制球力も球速もあがる!」と言われました。  「じゃあどうすれば下半身を使えるようになるんでしょうか?」とボクが問いかけると 「俺は投手はやったことがないから知らん!」で会話が終わってしまいます。 監督やめてもらえませんか? といいたいところですが、それじゃあ好きな野球ができなくなるので、皆さんに聞きたいと思います。 ピッチングで「下半身を使う」という動作はどのような動きなんですか?  

  • 斎藤佑樹が高卒でプロに入っていたら・・・

    2006年夏の甲子園の、駒大苫小牧高校対早稲田実業高校の決勝引き分け再試合では、甲子園の歴史に残るほどの名勝負になり、死闘の末、早稲田実業が甲子園優勝校となりました。 あの時の試合は、TVの前の私の記憶にも焼きついており、私の観点なのですが、甲子園で一番印象に残った試合として見て間違いないと思います。 そして、その名勝負を見せてくれた中心となった選手は、駒大苫小牧高校のエース田中将大投手と、 早稲田実業高校のエース斎藤佑樹投手でした。 当時、白熱の投げ合いを見ていた私は、この両投手は必ずや、日本プロ野球界を代表するピッチャーとなる、もう予感ではなく確信だと思って、数年後を楽しみにしていました。 そして、7年後の2013年現在、残念ながらこの二人はもの凄く差がついてしまいました。 楽天に高卒として入団した田中は、援護に恵まれなかった08年を除けば、ほぼ毎年のようにコンスタントに10勝以上し、高い防御率と奪三振率、更には制球力も抜群に良く、大きく変化する高速縦スライダーを軸にして、11年にはダルビッシュに僅差で競り勝ち、沢村賞を取得するなど、名実ともに日本プロ野球界を代表するピッチャーとなるほど成長しました。 今年に関しては、7月9日の日ハム戦で勝利投手になった時点で、開幕12連勝を達成し、更には球団記録の連続イニング無失点記録も「40」に更新。 もしかしたら20勝の可能性もあり、もうこの男には、ダルビッシュ同様不振という言葉は無縁だと思います。 一方大学進学し、大学野球を経験した斎藤は、大卒として日本ハムに入団。06年の投げ合いがまた お互いにプロの状態で見られる、そんな期待をする人も多かったと思います。 しかしKスタの試合では、上記の通り、かなり差がつけられてしまったのを象徴するような試合になって しまい、この時点で、もはや田中とは対等ではない事を実感させられました。 斎藤自身も、投球フォームもめちゃくちゃ、変化球も制球も大した事のない投手にレベルダウンしてしまいました。11年は6勝6敗と、極端に悪い成績ではなく、まだ少し期待感がありましたが、翌年12年では更に低調になり、2軍チームや社会人チームにも打ち込まれ、挙句の果てには巨人との日本シリーズで敗戦処理として登板させられ、その試合でも2回2失点で終わり、かつての甲子園優勝投手の面影は全く見られなくなってしまいました。 そして、現在は怪我で調整中の斎藤ですが、このままでは終わってほしくないと私は思っています。 長文になりましたが、ここで質問に入ります。 あの甲子園優勝当時の斎藤は、紛れもなく投手として素晴らしい早実のエースだったと思います。 聞く所によると、斎藤は大学在学中に、自分の意志でフォームを変えたのではなく、大学のコーチに押し付けられたらしいのです。 なので、もし大学進学せず、高卒としてプロに入っていたら、同世代のまーくんやマエケンと同じくらいの活躍をしていたと思いませんか?

  • 斎藤佑樹は人間的にしっかりしているのか?

    皆さんはどう思いますか? ダルビッシュは斎藤の人間性を絶賛しています. しかし, 本当にそうなんでしょうか. 僕的には, 彼は人間的にもまだまだ発展途上な気がします. そう思った根拠は, 各メディアに対する彼の言動からです. 【ノムさんとの対談において】 ■まず, ノムさんとの対談において, 自分(斎藤)が理想とする投手像を聞かれたときにハッキリと答えられていない. その後, 「本格派でありたいと思っている」と答える. ・大卒にもなって, 自分のピッチングに対する理想像も描けてないのにプロに来ちゃって大丈夫なの? ■理想の投手とは?では, 「球界を代表するピッチャーになりたい」と答える. ・本心でこう思ってるのかな?なんかふんわりとし過ぎていて, かつ能力的が伴っていないから, 説得力がない. 適当に言ってるなぁって印象をとても受ける. ちなみにさっきの本格派はいずこへ?笑 ■最後にノムさんから, 「人を頼らずに独自の哲学を作った方がいい」と言われるが, 真剣に言葉を受け止めてないように思う. ・プロ野球選手は結果を出せなきゃ批判され, 孤独になることもありえるということを軽く見過ぎなんじゃないの? ■なんか, 真剣さが感じられない. ・テレビ慣れし過ぎて, 人の意見を真剣に受け止められる謙虚さが残っているのかが疑問. なんか, 当たり障りのない対応が上手いだけ. 【4/24のヒーローインタビューにおいて】 ■満足している? ・なんか, 初っ端から満面の笑顔を浮かべているが, 投球内容そんなに良くないだろ?と思った. ■インタビュアーに, 「6回を2失点. 自分としてはどうですか?」と聞かれて, 「ラッキーな勝ち方だなーっと思いました. 結果良しという感じです」 ・他に感じたことはないの?と思う. 6回2失点で満足してる?インタビュアーも「あれ?」って感じで, 誘導質問みたいな感じで次の質問 「反省する点もあったということ?」まで辿りついて, ようやく「たくさんありました」と答える. そして, 徐々に斎藤の表情から笑顔が消え, 真剣な表情になる. って具合. キャバ嬢に「彼は、ちょっと人生を甘く考えている部分がある。」と言われたそうですが, 僕もそうなんじゃないかな?と思ってしまった. 彼はもっと「自分」と「プロの世界」を知った方が良いんじゃないかな? と思います. そして, もっと自分のスタイルを具体的にイメージした方が良いんじゃないかな? と思います. もう, 22歳ですし. なんか, 「当たり障りのない青年」=「しっかりしている」 みたいになってる気がします. マスコミの悪影響があるんでしょうが... 世の中そうじゃないですよね. 社会に出て, 仕事をされている方々から見たらどうなんでしょう?

  • 未経験でも投手をやりたい

    質問です! 昨日高校の体験入学の部活体験で野球部の体験に行きました。 そこでピッチングを見る事ができたので見ていたら野球部に入ったら投手をやりたいと思いました。しかし僕は野球というものを部活でした事がありません。球速も100弱くらいしか出ない初心者です。 ベンチでもいいので投手をやりたいと思ってます。なのでどのようなトレーニングをしたらいいかなど教えてください。あと投手は初心者でもできますか?

  • 抑え投手のセーブは

    私は、プロ野球選手、ピッチャーは10勝、バッターは3割で一流投手と思いますが、抑えの投手は、何セーブすれば一流と言えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう