• ベストアンサー

幼馴染の友達と仲直りするために、アドバイスをください。

友達に距離を置かれたのを戻したいのですが、相談にのってください。 高校生男子です。 小学校からの友達に今距離を置かれています。 事の発端は、半年前のこと。 彼のサイトが、自分のサイトと妙に酷似していたので、某質問サイトにて、その子のアドレスを貼り付けて鑑定をお願いしたところからです。 鑑定するにあたって、そのアドレスをクリックする人が増えたため、その子のアクセス解析で、僕が質問していたことがバレてしまいました。 それからしばらくは、僕が遊びに誘ってもOK出してくれましたが、最近になってから、返事が来なくなったうえ、その子のブログに「あのバカ管理人が、半年前~」という内容で度々悪口が書かれていました。 その子はアクセス制限で僕を締め出したつもりで堂々と書いていたみたいでしたが、実際には効果がなく、ちゃんと見ることができました。 そのほかにも、「あの管理人(僕)のブログには、偏差値低い学校をバカにしていて気分が悪い」(←僕の学校の偏差値と地位について書いただけ)「以前にもあの管理人は他のブログを散々荒らしまくっている」(←これは完全でっち上げられた。全くしたことがない。) 「僕の友達の個人情報をブログに書いたとんでもない人間だ」(住んでいる市町村を書いただけ。そのあとその子には謝罪し、今では忘れているはず。それも数年前の話) しかしながら、実際僕の友達に直接かかわることをしたのは、質問サイトの件のみ。他の事も羅列させて被害妄想大きくさせ、大悪人に仕立て上げられています。 僕も、そんなばれる様な質問をしたことを今でも後悔し、反省をしています。 今は高校が違うので、直接経緯を話すことはできませんが、関係修復が約束されるのであれば、納得いくまで釈明する覚悟はあります。 しかしながら、僕のサイトと妙に似たものを無断で作った(今は閉鎖していますが)ことには僕は憤りを感じています。 彼にはまねをするなら事前に断ってからにしてほしかったです。そうすればこんな質問もするはずがありません。(そもそもHTMLをそのままコピッて使っていたのですから・・・ひとこと言わしてもらうと、著作権云々とは言えませんが、最初は僕の方が気分が悪かったです。) そこで応急処置として、彼のブログに偽名で火消しコメントを入れてみて、僕に釈明を求めさせるよう仕向けましたが今のところ効果がありません。 もうこのような小汚い作戦は止めて、早いところ関係改善をしたいです。 何せ物心ついたときから仲が良かった子ですから、簡単には縁を切りたくありません。 「以前どおりの交友関係」を約束させるにはどうすればいいんでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。 なお、「あなたのやったことは自業自得だから仕方ない」など、批判ばかりの回答はご遠慮くださいあすようお願いいたします。御勝手ですが、「関係改善」の旗のもとに、前向きな回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

逆に考えなよ。 物心がついた時からの仲。それは表面的に一時的に傷がついて、滞っていても、それは芯の芯まで壊れた物じゃない。 そんな軟い関係ではなかったんでしょ? いつかその関係を修復できる時は来る。 でも今じゃない。まだ半年。ほとぼりも冷めてない。 あれこれ動く事は逆に相手の嫌な部分をさらに助長させるような見方につながったり、自分の気持ちと関係なく貴方自身がすっきりしたい気持ちで動いてる部分がさらに自己中に見えたりね。 時間が解決する心の棘や蟠りも大きい。今は何を言っても言い訳になる。貴方は自分の行為を含めてしっかり受け止めて反省する。 言い訳にしないで、今後の貴方に活かす。次に相手と関わった時に貴方は変わったなと思えるように。 今の時間は時間で意思を持って距離を置く。時間を空ける。 早いところ~という貴方の行為は逆効果。 彼も貴方との事をしっかり整理して受け止めてくれないとさ。 その為には感情的にならない部分での時間は必要でしょ? もっと時間を空ける。あければあけるほど仕切りなおしはしやすい。 あけただけで関係が終わるような弱いものじゃないと貴方は胸を張って言えるんでしょ?だったら貴方は今は自分の場所で自分の生活を頑張る。成長する。縁は簡単には切れないんだから。 貴方の気持ちだけじゃなく、受け止める相手の立場に立てること。 それは貴方の過去の失敗からもより一層学ぶべき部分だろうからね☆

その他の回答 (1)

回答No.2

中が悪くなってどれくらいの期間がたつのかな? 僕も今いる中のいい友達とか喧嘩したこともありますし 1年くらい接点を作らないようにした事もあります。 けど、やっぱり自然と元に戻るんですよね。 僕の場合は特に何をするわけでなく、自然と時が関係修復してきました でも自分からアクションを起こす方が良いと思います。 時が解決してくれない場合もあると思いますから。 誰か共通の友達に相談してみてはどうでしょうか? あと、投稿者さんも苛立つことあると思いますが、そこはぐっとこらえて、下手にでて誤るべきだと思います。無理に遊んだりしたら逆効果だと思います。素直に謝ればいつか解ってくれます。あとは時を信じましょう