• ベストアンサー

絶交してしまった友達と仲直りしたことありますか?

20代半ばの頃に職場で仲良くなったある友人と仲たがいしました。私は学生時代から4,5人でつるんでばかりいたので、一対一の関係で仲良くなった初めての友達でした。趣味が同じですぐに仲良くなりました。2人で買い物や食事、ライプ、国内海外旅行といつも遊び、色々な話をしました。今思い出しても本当に楽しかったです。彼女が結婚退職してからも友達関係は続きました。 ただ、私はず彼女の言動にイライラすることがありました。私の話もよく聞いてくれるのですが、とにかく家族の話ばかりをする子でした。仲がよく自慢の家族だったようです。私は片親の家庭で育ち、結婚している姉ともあまり仲が良くなかったのでその話を聞くのは辛かったです。それでもいつも話を聞いていましたが、何気なく自分が聞くのが辛いと伝えたこともありましたが、上手く伝わりませんでした。 他には普段は約束を守る子でしたがなぜか、私の家には来たがらず、いちおは約束をするのに当日になると「約束なんてしたっけ?」ととぼけたり「今日は大事な用があるから」と断られました。そして自分の家にばかり呼びたがりました。私は犬を飼っていたので見せたかったのですが、たぶん自分の家族とは仲良くしてほしかったけど、人の家に遊びに行くのは嫌だったのかなと思います。それならそうだと私は言ってほしかったです。 時々そういう煮え切らない態度をする所が気になっていました。そんなことが会った後に、また彼女と食事をしました。やはり私からすれば家族のどうでもいい話ばかりで少しイライラしていました。それでもその日は普通に別れました、仕事が忙しかったこともあり、早めに寝ようとした所に、彼女からメールがきて「妹がこんなかわいいサイフを買ったみたい」と写メが送られてきて、もうメールでまで聞きたくない!と思って、思わず「いつも家族のことばかりだね。話を絶対聞かないってわけじゃないけど、メールでまで報告するのはもういいよ」というような返信をしました。 それっきり、毎日あったメールはこなくなり1ヶ月が経ちました。私がしびれを切らして「無視なんかして、どうして文句があるなら反論しないの?」と今までの思いのたけをぶつけました。 するとそのことには答えずに「私は今まで気を使ってきたつもりだし、あんなメールをもらって悲しかった」と返信がきました。その時にもうどうしていいかわからず、そのまま1年近く経ちました。 私はずっと借りっぱなしだったCDを郵送しました。手紙には「私も(妹のメールの件で)あんなメールをしてしまってごめんなさい。もっと他に言い方があったと思います。でも、あの時に私の言葉に腹を立てたならそういってほしかった。1ヶ月も無視されて辛かった。元気でね」と書きました。その時になんとなくもう会うことはないだろうな・・と思いました。後日彼女から返信がきて、「私も頑なな態度をとってごめんなさい。私もずっと辛かった。どこかで会ったら声をかけるからね。元気で」と書かれていました。それっきりです。 そのことは他の友達と遊んだり仕事を忙しくしてなるべく考えないようにしていました。でも、この5年間時々思い出しては後悔ばかりです。先日も部屋の片付けをしていたら、彼女からのもらった手紙がでてきて楽しかったことを思い出し泣いてしまいました。家族の話ばかりで嫌!という部分ばかりを見すぎていたと思っています。あんなに気が合う友達はもう現れないと思ってしまいます。母にこのことを話したら「縁があればまた自然に会えるよ」と言われました。今は私も当時より少し大人になった分、彼女の言動は許容範囲だったのではないかと思ったりもします。 今仲直りをしようと考えているわけではないのですが、少し参考にさせてください。皆さんは絶交(古い言い方ですが・・)してしまった友達とどうやって仲直りしましたか?どのくらいの期間があいたのかも教えてください。

noname#73895
noname#73895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小学生のころは「絶交だ~!あかんべー!」とやった次の日には、 フツーに「きのうのナイトライダー見た?キットはすげえよなぁ~!」 と与太話でなぜ絶交したかもわからないまま復縁。 大学のころには、よくつるんでいたグループで 就職組と進学(院・専門・スクール)組に分かれたことがあって、 就職組にいたあるオトコの 「おまえら(進学組)はいいよなぁー。  オレなんてもう仕事がパンパンにつまってて、  飲みに行くこともできねぇよー(自嘲気味だが恍惚とした表情)」 の一件以来、絶交宣言はなかったけれども、1年近く疎遠になった。 その後、再会したときに進学組だったほうから、 「オマエあんときあんなこと言いやがって~。覚えてんのかよー」と言ったら 「あー、あれねー、入社したばっかで社会人の仲間入りができたと  勘違いしてチョーシこいてたわ。もーしわけない!!」と謝罪であっさり元サヤ。 こんなもんじゃないですかね。 お金がからんだり・・・愛憎がからんだり・・・の 昼ドラ並のどろどろ絶交ではないのであれば、 堂々と自身を持って以前と変わらぬ対応をするのがよいと思いますよ。 そうすれば、相手も安心しますし。 同じ感性・同じ趣味を共有し、 なんでも話し合える友人は貴重ですからねー。 同じ方を作る(?)には、近い特性の方を見つける作業をして、 そのあとさらに5年の歳月をかけなければなりません。 友人は貴重ですよね。

noname#73895
質問者

お礼

子供の頃はよく絶交!と言っても一晩寝ればお互い忘れているんですよね。いつ頃から根に持つようになってしまったのでしょうか^^; ArabiaFatsさんの疎遠になったお友達とのやり取りいいですね^^ ArabiaFatsさんの言い方も上手いし、相手の方も素直に謝って いい関係だな~と思いました。自分なりにどの友達とも関係は大事にしてきたつもりなので、まさかこんばことになると思わなくてショックでした。でも、嫌な事があった時にけっこう言えない事もあるのですが、この友人には言えた・・という点ではやっぱり、私にとって無理しなくていい相手だったんだと思います。でも、友人はそれを受け入れられなかったんでしょうね。 ドロドロした絶交ではないので、またどこかで会えたらいいなーと思います。私の長い質問文を読んでいただき、本当にありがとうございました。とっても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#82834
noname#82834
回答No.2

私なら絶好した友達とは、二度と元には戻しません。 結局、同じことのくり返しだから。 恋愛に例えるのもおかしいのですが、一度別れた二人が縁りを戻しても上手くいかないことが多々あります。 時間が過ぎると忘れがちですが、何か別れる理由があって別れたのだから・・・。 まだまだこれから先の新たな出会い(友人なども)を素敵な出会いにする心構えや努力をすれば良いではないでしょうか。 一生のうち、たくさんの出会いがあります。 友達は、その方だけではないはずですよ。 お母様のおっしゃる通り、自然に任せておいては、いかがでしょうか? 数が多ければいいってものでもないし、良い友達というものは、自然と残っていくと思います。 育った環境や境遇が似ていたり、無理をしなくても自然体でいられる様な素敵な出会いがきっとあると思います。

noname#73895
質問者

お礼

>結局、同じことのくり返しだから。 それは言えるかもしれないです。私も質問文を書きながら何だか元カレとヨリを戻したいけど・・と相談している気分になっていました。 恋愛に関しては何の未練もなく割り切れるのですが^^;どうも友達とのこんな感じで疎遠になってしまったことにモヤモヤ感があります。 今はいい思い出だけを思い出しすぎて、またいざ友達関係が復活すると不満もでてきたりするものなんでしょうね。 その友達以来、新しい友達を作ることもなく今だに学生時代の友達とつるんでいるのですが、もっと意識的に新しい出会いを求めて見ようと思います。この友達とは自然にまかせてみますね。偶然会えばあっさり仲直り。。なんてこともあるかもですし。 長文を読んでいただき本当にありがとうございました。とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • 友達が「絶交する」と言ったのですが、仲直りはできないのでしょうか?

    中2の男子です。 僕は、生まれてから一番やってはいけないことをしました。 友達とは小学校のころから友達で、相談もよくしました。 でも、僕はある一人の子に友達の好きな人を言ってしまいました。 噂にはなっていなかったけど本人にばれて次の日大激怒して登校してきて、「お前なら誰にも言わないと思ったのに!!!」と言って、まるで今までとは正反対の性格になってしまいました。 僕以外ならやさしいいつもどおりの子なんですが、僕を見るたび舌打ちしてきます。 本当に反省して、「申し訳ない!」と言って、誰にもしたことのない土下座までして謝りました。 でもやはり許してくれませんでした。 もう仲直りはできないのでしょうか?

  • 私が悪かったから友達に絶交された

    私は今とても悲しくてさっきも部屋で一人で泣いていました。 その理由はおととい1番仲のよかった友達 (といっても、その友達しか学校での友達はいなかったのですが) に、絶交してくれとのメールがあったからです。 私はいつもその友達にイライラすることがあったら 八つ当たりばかりしていました。 でも、絶交されるととても悲しくてどうしようもありません。 今までのことを思い出したらその友達に 感謝の気持ちがこみ上げてきます。 今までその友達と一緒にいるのがあたりまえでワガママばかり 言っていたけど、一緒にいるのがとても幸せだったと いうことが今になって気がつきました。 もう話ができないんだ、もう一緒に遊べないんだ、と思うと どうしようもない気持ちになります。 これから私は一体どうすれば立ち直れるでしょうか。

  • もし皆さんだったら仲直りしたばかりの友達からの手紙

    もし皆さんだったら仲直りしたばかりの友達からの手紙で(その友達とは今の所手紙のやり取りだけ)「メールでも話さない?もし難しかったら全然良いからね」と書かれたらどう思いますか。(誹謗中傷は控えてください。お願いします。)

  • 彼女を怒らしてしまいました仲直りしたいです。

    彼女を怒らしてしまいました仲直りしたいです。 中3男子です。 去年の春から付き合ってる彼女がいます。 夏休みに入ってから連絡が取れなくなりました。 携帯にかけても出ないので家電したら居留守(母親が居留守といいました)されました。 家の前で待ち伏せして今日やっと話が出来ました。 僕が彼女とのえっちの時の事を友達にはなしたり、彼女のちょっとえっちな写メを見せたりしてた事がばれていました。 彼女はものすごく怒って9月になっても学校行けない、氏んでとか土下座して詫びろとかしつこく言ってくるので、つい叩いてしまいました。 彼女は大泣きして帰ってしまいました。 すぐに謝りのメールをしましたが氏ね馬鹿ってメールがきたんでお前こそ氏ね画像ばら撒くぞってメールしてしまいました。 すぐにまた謝りのメールをしましたが、その後返信はないです。 プールとかいろいろ遊びに行く約束もあるので早く仲直りしたいです。 どうすれば許してもらえるでしょうか? 本当に困っています。

  • 友達との仲直り・・・もうあきらめるべきでしょうか?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 3ヶ月前に喧嘩してそれきりの友達に、仲直りをするためのはたらきかけをするべきかどうかで悩んでいます。 喧嘩の原因は、直接的には私です。 私はその友達のことは大切な友達だと思っていたのですが、彼女にとって私はそれほど大事な友達でもないのかもしれません。 彼女の人との付き合い方がそうというわけでなく、私だけに冷たくしているように思いました。 といっても話しかければ応えてくれるし、私のほうから何日か話しかけないと怒り出すこともありました。 自分以外の友達とはいくらでも話しているのに自分にだけ話しかけてくれない・・・とか、メールの返信が来ないとか、そういう小さなことで少しずつ不安が積もっていったのだと思います。 9月に、 彼女が私にこういう態度をとるのは私のことをどうでもいい友達だと思っているからなのかということ、自分には彼女の周りにいるほかの友達のように楽しませてあげられる自信はないからそれならもうそばにいなくてもいいということ、もしそうでないのなら改めて友達として選んで欲しいということを伝えました。 彼女とはそれからまったく口をきいていません。 いま、彼女になにかはたらきかけをするべきなのか悩んでいます。 最近は、多分ストレスのために顔をあわせると胃痛や吐き気がするというような状態になってしまい、周りの友達にはもう忘れたほうがいいといわれます。 私は、出来たら仲良くしたいと思うのですがどちらにしても今のままの状態が続くのは体のことも心配なので早く蹴りをつけてしまいたいと思っています。 自分ではどうしたらいいのか分からないので、意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 友達との仲直りの仕方を教えてください。

    友人と喧嘩をしてしまいました。 友人達数人と遊びに行く約束をしていたのですが、当日中止になりました。 その連絡を見たのが私が出かけた後で電車に乗ろうとした直前でした。 私は、もう出かけてしまっていたので、中止になったことに怒りました。で、中止にした友達に自分の怒りをぶつけてしまい、相手を怒らせ幻滅させてしまいました。 取り返しのつかないことをしたと思い、仲直りしようと思い反省の文章とごめんなさいのメッセージを送りましたが、返信がなく相手が怒っていて返信してくれなかったと思った私は更にメッセージを送りました。そうしたら、相手からゆっくり後で話そうと言われました。 そしたら、翌日メッセージが来ました。 内容は私の事を十分に思ってくれたメッセージでした。私のそういう性格がよくないし、他の人から勘違いされてしまうから、気をつけてみたいな内容です。今回の事件のことやそのあとの私のメッセージのこと。また普段の礼儀などを含めた話です。 で、私も更に反省のメッセージと相手と仲直りしたい趣旨の文を送りましたが返信ごありません。翌日からは会っても私の事を避け、目も合わせてくれません。更にsnsのグループも相手が抜けてしまいました。 これは、前よりも状況が悪化していると見て間違いないでしょう。 私にとって、この子はとても大事な友達の一人で、学校に入ってから毎日のように話したり遊んだりしてた人でした。 どうしても仲直りしたいです。でも、仲直りしようと努力するたびに空回りしている気がします。どうやったら、仲直りできるでしょうか??

  • 友達と仲直りした後。

    もうどうしたらいいかわかりません… 高3女子です。 2週間前に、喧嘩というか素っ気なくされてた友達ときちんと話し合って仲直りしました。 私は知らず知らずにその友達を傷つけていて、でもこんな私でも仲直りして元に戻りたいと言ってくれました。 元に戻るには時間がかかるからすぐには普通に話しかけたり出来ないと言われ、相当傷つけたんだなって思ったのですが… あれから状況は全くと言っていいほど変わっていません…。 廊下ですれ違っても無表情(嫌な顔に近い)で目も合わせず通り過ぎるし、挨拶をしても話しかけても目を合わせてくれません。 その友達は最近、わたしの友達と仲が良くなって話してたりするのですが、私がそこに行くと急に黙って下を向いたり机に伏せて寝たりするのです。 話しかけても空返事のようですぐに終わってしまうし、笑顔がありません。「話しかけんじゃねーよ」みたいな… 仲直りしたいとは聞いたけど、態度がすごく嫌ってる感じがして辛いです…。 私はあの話し合いからすぐにでも普通に話しかけられる感じだったので次の日は話しかけたんですけど、今はこんな感じで反応がすごく怖くて話しかけるどころか挨拶すらも躊躇してしまいます。 他の友達はその子と席が前後で一緒にいることが多いので、私は一人になります…。 傷つけたんだから当然の報いだとは思っていても、やはりこの状況は辛いし、「本当は仲直りしたくないんじゃないの?」って逆にイライラしてしまいます… もうどうしたらいいかわかりません。 挨拶しても話しかけても近くに行ってもダメなら、どうやったら私が変わったんだとわかってもらい(私の言動が原因だったので)、元に戻れるのでしょうか… アドバイスをくださいませんか。 よろしくお願いします…! 中傷はやめていただきたいです。

  • 友達との仲直りの仕方は・・・?

    初めまして。次、中1になります。 些細なことで友達と喧嘩してしまい、悩んでいます。 今日の朝、友達(A)と似ている人に出会い、私はそれをAだと思い込みました。その後、Aに 「今日の朝会ったな、何してたん?」 とメールをしたところ 「は?それ自分じゃないし、意味分からん」 とキレられました・・・。 それから何度も謝りましたが、返事がなく手紙を書きました。 しかし、その手紙が読まれることはなく、一向に状況は変わりません。 しかも、Aはかなりの友達を味方にして、私の味方はもうほとんど居ません。 唯一味方をしてくれている友達が 「A、かなり怒ってるみたい。手紙もメールもせん方が良い。」 と言われました。 悪いのはもちろん私ですが、仲直りしたいんです。 どうすれば良いでしょうか。 このまま中学校に行きたくなんかありません!

  • 傷つけた友達と仲直りしたい

    わたしは今高校生です 移動教室や休み時間いつも行動している友達が2人いて3人でいつも行動をしています 傷つけてしまった友達とわたしは趣味がよく合いたまに2人で話しています もう1人の友達も他の子とその時話しているので大丈夫だと思います もう1人の友達と傷つけた友達は仲はいいと思うんですがよくけんかしてわたしはお互いの愚痴を聞かないといけなくて正直きついところもあります もう1人の友達は性格には問題ないんですが男との関係が悪くてそれを悪いと思っていないということに傷つけた友達は嫌なんです(とても一途なんです) 傷つけた友達が彼氏との大事なことを話すのはわたしにだけでもう1人の友達は知らないです あとその時にちょっと彼氏とあって距離を置こうと言われて3人で遊びにいくともう1人の友達は絶対に男の話し(複数)をするので聞きたくないから行きたくないということもわたしにだけしか言っていなくてそれをわたしが無意識に彼氏とのことをもう1人の友達に言ってしまい、遊びに行けないということも言ってしまい 2人はケンカをしてしまいました 傷つけた友達はわたしとも当たり前ですが口を聞かず話もしない状態です もう1人の友達今一緒にいますが傷つけた友達の悪口や男の話で聞きたくないです 特に傷つけた友達の話はわたしが原因ですしまだ傷つけた友達のことが好きなので聞きたくないです 仲直りしたいです 謝ったんですが無視されました 傷つけた友達はケータイを今持ってないのでメールで思いを聞いてもらうというのも無理です 長文と意味のわからない文になってしまってすみません

  • 友達と仲直り

    今回友達と喧嘩してしまい(私が悪いんですが)、私は本当に仲直りしたいんですがなかなかできなくて困ってます。 長文になりますが理由を順を追って説明します。 まず、前に私が自分のweb上のリアルになんとなくその友達Mのことを書いてしまいました。それから何ヶ月かたった時にある誤解からメールで少しMが怒ってしまい、私がリアルに書いたことを言われました。それは事実だったので、素直に謝りました。私もMに言われるまで忘れていたようなことだったので突発的に書いてしまったということと謝罪をすぐにメールしました。 その後は返事が返ってこず、1週間後くらいに再度メールでリアルのことを謝りました。そのときはMからメールも返って来たのですが、 「リアルのことはもういい。けどいつも何十分も遅刻してくる子とまた遊びたいとか思う?いつも遅刻してきて神経疑う。」 と言われました。たしかに私は毎回っていいほど遅刻してました・・・。 悪いといつも思いご飯などはお詫びに奢っていたので、許してくれてるだろうと軽い気持ちで思っていました。でもMはそのことでだいぶ怒っていて、その後の謝罪メールにも一向に返事はきません。そのあとも1回メールしてみたのですが、返事はなく今度はMのリアルに「めんどくさくなってきた。」と書かれてしまいました。 もうどうすればいいのか分かりません。Mとは本当に仲直りしたいと思ってます。 過去にも1回、大喧嘩して半年くらい経って仲直りしました。 その後はすごい仲良くていっぱい一緒に遊んでました。 なので私は仲直りしてまた元の関係に戻りたいです。 遅刻癖は本当に直そうと思ってます。そのこともMに 伝えました。凄く反省してます。 どうすればいいんでしょうか・・・? みなさんのアドバイスお願いします。