• ベストアンサー

絶交してしまった友達と仲直りしたことありますか?

20代半ばの頃に職場で仲良くなったある友人と仲たがいしました。私は学生時代から4,5人でつるんでばかりいたので、一対一の関係で仲良くなった初めての友達でした。趣味が同じですぐに仲良くなりました。2人で買い物や食事、ライプ、国内海外旅行といつも遊び、色々な話をしました。今思い出しても本当に楽しかったです。彼女が結婚退職してからも友達関係は続きました。 ただ、私はず彼女の言動にイライラすることがありました。私の話もよく聞いてくれるのですが、とにかく家族の話ばかりをする子でした。仲がよく自慢の家族だったようです。私は片親の家庭で育ち、結婚している姉ともあまり仲が良くなかったのでその話を聞くのは辛かったです。それでもいつも話を聞いていましたが、何気なく自分が聞くのが辛いと伝えたこともありましたが、上手く伝わりませんでした。 他には普段は約束を守る子でしたがなぜか、私の家には来たがらず、いちおは約束をするのに当日になると「約束なんてしたっけ?」ととぼけたり「今日は大事な用があるから」と断られました。そして自分の家にばかり呼びたがりました。私は犬を飼っていたので見せたかったのですが、たぶん自分の家族とは仲良くしてほしかったけど、人の家に遊びに行くのは嫌だったのかなと思います。それならそうだと私は言ってほしかったです。 時々そういう煮え切らない態度をする所が気になっていました。そんなことが会った後に、また彼女と食事をしました。やはり私からすれば家族のどうでもいい話ばかりで少しイライラしていました。それでもその日は普通に別れました、仕事が忙しかったこともあり、早めに寝ようとした所に、彼女からメールがきて「妹がこんなかわいいサイフを買ったみたい」と写メが送られてきて、もうメールでまで聞きたくない!と思って、思わず「いつも家族のことばかりだね。話を絶対聞かないってわけじゃないけど、メールでまで報告するのはもういいよ」というような返信をしました。 それっきり、毎日あったメールはこなくなり1ヶ月が経ちました。私がしびれを切らして「無視なんかして、どうして文句があるなら反論しないの?」と今までの思いのたけをぶつけました。 するとそのことには答えずに「私は今まで気を使ってきたつもりだし、あんなメールをもらって悲しかった」と返信がきました。その時にもうどうしていいかわからず、そのまま1年近く経ちました。 私はずっと借りっぱなしだったCDを郵送しました。手紙には「私も(妹のメールの件で)あんなメールをしてしまってごめんなさい。もっと他に言い方があったと思います。でも、あの時に私の言葉に腹を立てたならそういってほしかった。1ヶ月も無視されて辛かった。元気でね」と書きました。その時になんとなくもう会うことはないだろうな・・と思いました。後日彼女から返信がきて、「私も頑なな態度をとってごめんなさい。私もずっと辛かった。どこかで会ったら声をかけるからね。元気で」と書かれていました。それっきりです。 そのことは他の友達と遊んだり仕事を忙しくしてなるべく考えないようにしていました。でも、この5年間時々思い出しては後悔ばかりです。先日も部屋の片付けをしていたら、彼女からのもらった手紙がでてきて楽しかったことを思い出し泣いてしまいました。家族の話ばかりで嫌!という部分ばかりを見すぎていたと思っています。あんなに気が合う友達はもう現れないと思ってしまいます。母にこのことを話したら「縁があればまた自然に会えるよ」と言われました。今は私も当時より少し大人になった分、彼女の言動は許容範囲だったのではないかと思ったりもします。 今仲直りをしようと考えているわけではないのですが、少し参考にさせてください。皆さんは絶交(古い言い方ですが・・)してしまった友達とどうやって仲直りしましたか?どのくらいの期間があいたのかも教えてください。

noname#73895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小学生のころは「絶交だ~!あかんべー!」とやった次の日には、 フツーに「きのうのナイトライダー見た?キットはすげえよなぁ~!」 と与太話でなぜ絶交したかもわからないまま復縁。 大学のころには、よくつるんでいたグループで 就職組と進学(院・専門・スクール)組に分かれたことがあって、 就職組にいたあるオトコの 「おまえら(進学組)はいいよなぁー。  オレなんてもう仕事がパンパンにつまってて、  飲みに行くこともできねぇよー(自嘲気味だが恍惚とした表情)」 の一件以来、絶交宣言はなかったけれども、1年近く疎遠になった。 その後、再会したときに進学組だったほうから、 「オマエあんときあんなこと言いやがって~。覚えてんのかよー」と言ったら 「あー、あれねー、入社したばっかで社会人の仲間入りができたと  勘違いしてチョーシこいてたわ。もーしわけない!!」と謝罪であっさり元サヤ。 こんなもんじゃないですかね。 お金がからんだり・・・愛憎がからんだり・・・の 昼ドラ並のどろどろ絶交ではないのであれば、 堂々と自身を持って以前と変わらぬ対応をするのがよいと思いますよ。 そうすれば、相手も安心しますし。 同じ感性・同じ趣味を共有し、 なんでも話し合える友人は貴重ですからねー。 同じ方を作る(?)には、近い特性の方を見つける作業をして、 そのあとさらに5年の歳月をかけなければなりません。 友人は貴重ですよね。

質問者

お礼

子供の頃はよく絶交!と言っても一晩寝ればお互い忘れているんですよね。いつ頃から根に持つようになってしまったのでしょうか^^; ArabiaFatsさんの疎遠になったお友達とのやり取りいいですね^^ ArabiaFatsさんの言い方も上手いし、相手の方も素直に謝って いい関係だな~と思いました。自分なりにどの友達とも関係は大事にしてきたつもりなので、まさかこんばことになると思わなくてショックでした。でも、嫌な事があった時にけっこう言えない事もあるのですが、この友人には言えた・・という点ではやっぱり、私にとって無理しなくていい相手だったんだと思います。でも、友人はそれを受け入れられなかったんでしょうね。 ドロドロした絶交ではないので、またどこかで会えたらいいなーと思います。私の長い質問文を読んでいただき、本当にありがとうございました。とっても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#82834
noname#82834
回答No.2

私なら絶好した友達とは、二度と元には戻しません。 結局、同じことのくり返しだから。 恋愛に例えるのもおかしいのですが、一度別れた二人が縁りを戻しても上手くいかないことが多々あります。 時間が過ぎると忘れがちですが、何か別れる理由があって別れたのだから・・・。 まだまだこれから先の新たな出会い(友人なども)を素敵な出会いにする心構えや努力をすれば良いではないでしょうか。 一生のうち、たくさんの出会いがあります。 友達は、その方だけではないはずですよ。 お母様のおっしゃる通り、自然に任せておいては、いかがでしょうか? 数が多ければいいってものでもないし、良い友達というものは、自然と残っていくと思います。 育った環境や境遇が似ていたり、無理をしなくても自然体でいられる様な素敵な出会いがきっとあると思います。

質問者

お礼

>結局、同じことのくり返しだから。 それは言えるかもしれないです。私も質問文を書きながら何だか元カレとヨリを戻したいけど・・と相談している気分になっていました。 恋愛に関しては何の未練もなく割り切れるのですが^^;どうも友達とのこんな感じで疎遠になってしまったことにモヤモヤ感があります。 今はいい思い出だけを思い出しすぎて、またいざ友達関係が復活すると不満もでてきたりするものなんでしょうね。 その友達以来、新しい友達を作ることもなく今だに学生時代の友達とつるんでいるのですが、もっと意識的に新しい出会いを求めて見ようと思います。この友達とは自然にまかせてみますね。偶然会えばあっさり仲直り。。なんてこともあるかもですし。 長文を読んでいただき本当にありがとうございました。とっても参考になりました。