• 締切済み

エンジントラブルでしょうか? ホンダ スペイシー250フリーウェイ MF01

86年式ぐらいのかなり古いバイクです。 基本的なメンテだけで何年間も調子が良かったのですが、 走行中に突然、回転が上がらなくなり、アクセルをさらに開けたところ「カンッ!!」と非常に大きな 金属音のような音がしたのでエンジンを止めました。その後、エンジンがかからなくなってしまいました。 セルは「カチッ」と音がするだけです。押して歩いても異常はありません。 ライト等は付きます。マフラー、プーリー交換しています。 エンジン内部で何か折れたのでしょうか? この情報だけでは分からない場合、自分で原因を確かめるにはまず何からチェックすれば良いでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

エンジン内部の故障でしょう。 バイク屋に修理依頼しても解体屋から同じエンジンを調達できないと無理と思います。 廃車乗換をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

エンジンが焼きついて、居る様に思いますね。 セルが回らないのでしたら、抱きつきを考えたほうが良いでしょう。 回転があがらなくなった時点でオーバーヒートしていたのですが更にアクセルを開けたので、ピストンが解けてシリンダーに抱きついたのではないかと思います。 遠心クラッチがありますので、押せばバイク自体の移動は出来ますが、ピストンが固着しているのでセルは回らないと思います。 これが起これば、ピストン、シリンダー、コンロッド、クランクシャフトなどにダメージが起こってる可能性が高いです。 基本的にオイル管理の不良もしくは放熱不良などの問題です。 クランクをまわしてみて回らないと思います。 状況から、これの判断が出来ないのであれば、自分での修理は無理です。 修理費用も高額になりますので、乗換えかエンジン積み替えなどを考えるほうが良いかもしれません。

khcs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気付いていない簡単な事で直るのを期待していましたが、やはりそんな感じですよね…。 そういえば水温計がいつもより異常に高い数字を示していた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォルツァMF06がエンジン停止する前にエンスト

    お世話になっています 少し遠いバイク屋さんでフォルツァMF06を購入しました マフラー・エアクリーナーはウイルズウィンです 購入後100km程度走りましたが、家に入ってエンジン停止する前にアクセルを ゆるめ2000回転から1500回転(アイドリング状態に)にいくとカシャと音がしてエンジンを 停止する前に止まってしまいます。 100km走行のうち10回ぐらいありました エンジンがぬくもっていない状態では、起こらないのですが、水温が暖まると起こります また、走行中にアクセルをゆるめると「パッパッパッパッ~」と音もします バイク屋さんは遠いので何とか今後のこともあり自分で修理したいのですが、どうしたら いいのかお願い致します。

  • フォルツア MF10 エンジンがかからない

    フォルツア MF10 に乗っています 今朝エンジンをかけ、10mほど走行し、 信号待ちで停止しているとエンジンが停止しました。 再度エンジンをかけようとするとセルは回っている音がするのですが いっこうにエンジンがかかりません。 5~10秒 × 3度ほどセルを回してみましたが、 セルが回る音がしていますがエンジンはかかりません。 通勤の為あわてていましたので、朝はそこまでにしておき、 その日の夜に再チャレンジしてみました。 「セルを回しながら、アクセルを少しあけると ブルブルっと車体が振動するポイントがあったので そこで数秒がまんする」 を繰り返すと、3度めくらいでエンジンがかかりました! しかし、アクセルを戻すと数秒経過をしない間にしゅるーんと回転数が落ち、 エンジンが止まってしましまいました。 再度同じ方法でエンジンをかけ、 今度はアクセルをあけたままにするとエンジンは止まりません。 しかし、アクセルを戻すとやはりエンジンが止まります。 またまたエンジンをかけ直し 今度はもう少し長い間、、2~3分アクセルをあけたまま 回転数を上げたままにして、その後アクセルを戻すと、 今度はエンジンは止まらず、アイドリングの状態で安定しました。 その後、3度程、 エンジン始動→2~3分アイドリング→エンジン切り を繰り返しましたが、問題はありません。 この時点でアクセルを少しあけなくても、 セルボタンを押すのみでエンジンはかかるようになりました。 <バイクの状況です> ・走行距離約4万キロ ・購入からちょうど6年目に入ったところです ・バッテリーは約1年前に新品に交換しました この事件が起こった前々日に雨の中を約25km程の道のりを帰宅で走っています その翌日(事件の前日)は一日雨でしたが、屋根付きのガレージに入れており、 全く乗っていません。 事件当日も雨でした。 バイクは通勤に利用しているのですが、 何がなんだかわからい状態であたふたしっぱなしの朝でした 急遽電車通勤に切り替えて出社しましたが 遅刻ぎりぎりの真っ青状態でした(T-T);; 恥ずかしながらほとんどバイクについての知識が無く 何が原因なのか検討もつかない状況です また同じ事が起こる可能性があるかと思うと気が気ではなく不安で 質問をさせていただきました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、 考えられる原因、対処法等、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • スペーシー100のエンジンパワーが出ません。

    スペーシー100を中古で購入しました。(yahooオークション) あまりにもエンジンのパワーが無い。時速60キロがやっとです。 乗ってみて,アクセルの開け具合と出力の関係少しおかしい。 アクセル半開くらいまでは,まあまあの出力があります。 (原付2種のバイクに乗るのは二十年ぶりで,普通がどの程度であるかよく分かりません。) しかし,それ以上アクセルを開いてもエンジン音(吸気音も含めて)もエンジン出力も変化しません。 しかも,最高速付近で,エンジンの回転数が低すぎるような気がします。5速で走っているような感じです。 メインスタンドを立てて,無負荷にするとエンジンの回転は上がります。 もしかしたら,キャブレター周囲にたくさんある管の部分(行き先)で何か不具合のある部品があるのでは無いだろうか?と思っています。(私には,この配管の先でどんな仕事をしているのか分かっていません。) 以下のようなことをやってみました。 1 キャブレターの分解清掃。←効果なし 2 メインジェットの交換(120に」サイズアップ)。←幾分パワーが増したような気もするが,アクセルコントロールとパワーの関係に関しては効果なし 最高速(60キロ)付近で,エンジンがかなり低回転なので, 3 ウエイトローラを9.5グラムに交換(ノーマルは11グラム)。← 走り始めは回転が上がってから駆動力が伝わるようになったが,アクセルコントロールとパワーの関係に関しては効果なし(最高速は変わらず) 4 クラッチスプリングを10パーセントアップのものに交換。←やっぱり変化なし。 このような結果なので,かなり困っています。マフラーの点検はしていませんが,4サイクルでも詰まりますか? アクセル半開以降全開まで,空気の流量が変わっていないような気がします。 原因として,どんなことが考えられるでしょうか。 エンジンの圧縮はしっかりあります。後輪もスムーズに回転します。 よろしくお願いいたします。 ずーっと昔のことですが,空冷のYZ125で遊んでいたので,スクーターといっても100CCもあれば,時速100キロ位は出るだろうと思って気楽に購入したのです.保険でファミリーバイク特約の関係もあって。しかし,あまりにも・・・。60キロはひどいですよね。

  • 車のエンジンのトラブルについて

    ホンダのライフJB5、走行距離41200キロ走っている車に乗っています。昨日からエンジンの調子がおもわしくなく、アクセルを軽く踏んだら回転数が2000回転から500回転ぐらいまで下がってとまりそうになります。どうしてそうなったのか分からず;; わかる人教えてください。

  • セルで掛からなくなったエンジン

    家の原チャリがセルをいくら回してもエンジンが掛からなくなりました。キックなら1キックでかかります。もお相当長く使っており、6、7年は経っていると思いますが、走行時のエンジンの調子はすこぶるいい状態です。 こんなとき、どうすればまたセルでエンジンが掛かるようになるのでしょうか?バッテリーを交換すればいいのでしょうか?バイク屋でメンテして貰えばいいのでしょうか? 上手い手があれば教えてください。

  • エンジンが かかりません。

    観覧して頂きありがとうございます。 HONDAの50cc原付 ZXに乗っています。 今日バイクのエンジンをかけて50mぐらい進んだらエンジンが止まりその後かからなくなりました。 もともと走行中にアクセルを開けているのに回転数が下がりエンストを起こすことがよくあり、その時はキックでかかっていました(セルはかかったり、かからなかったりです)。 しかし今日はキックでも全くかかりませんでした。 走っている時はシャリシャリとかすれた音がしていました。 どなたかアドバイスをお願いします。 文章を書くのが苦手なため見づらいと思いますが、最後まで読んで頂き ありがとうございます。

  • 原付でセルを回すと異音→エンジンの回転数上がらず停止

    ヤマハの初期型ビーノに乗っています。走行13000kmです。 昨日朝まで調子よく乗っていたのですが、いつもどおりまた昼に乗ろうとしてセルで起動すると、 突然セルをまわしているときに「バリバリ」「ガリガリ」というような異音がしました。 どうも、セルボタンを押しているときにずっと異音がしているようです。 エンジン自体はかかるのですが回転数があがらず、 そのうち回転数が落ちてきてエンジンも止まってしまいます。 ちなみに、これまで掃除などのメンテはほとんどしてきませんでした。 (もちろん2サイクルのエンジンオイルなどは足してはいますが) また、2週間ほどまえにバイクやさんでタイヤを交換したのですが、 そのときにほかの部分も少し何かしてもらったようで、 エンジン音が軽く調子よく弾むようになっています。 見てもらったばっかりでトラブルが起きたので、 全体的に点検を頼んでおけばよかったとちょっと後悔してます。 できればまたバイクやさんに持っていきたいところですが、 4キロくらい遠くにあるので、 後学のためにもなんとかしてみたいと思います。 何が原因でしょうか? 対策がお分かりでしたら教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンが吹け上がりません

    バリオス250(1995)走行25000kmに乗っています このバイクを買って4ヶ月ほどなのですが買った当初から高回転の吹け上がりが悪いです。 詳しく説明しますとニュートラルやクラッチを切った状態なら一応レッドゾーンまで回るのですが、友人のホーネットやZRX400と比べてタコメーターの針がかなり重く(レスポンスが悪い?)感じました。 ギアを入れて走行すると1速であればなんとかレッドゾーンまで回るのですが10000回転から加速が鈍くなるのでかなり時間がかかります。(4~5秒) 2速より上のギアでも10000回転を過ぎたあたりから加速がほぼ止まりレッドゾーンまで回す事は出来ません。 なので全てのギアで実際に使用出来る回転数が10000回転前後という事です。 そして10000回転を越えてもアクセルを戻さずに回転数をあげるとマフラーから「ボボボボボ・・・」とカブったような音がしますが運転している感触としてはカブっている感じではなくトルクがなくエンジンが回りきれずにいるといった感じです。 そこからアクセルを戻したときも同じ音がマフラーから聞こえます。 まとめると 空ぶかしではレッドゾーンまで回るが回転の上昇が鈍い(個人的にはタコメーターの針が重いと感じました) ギアをいれて(負荷をかけて)走行すると10000回転から先のトルクが感じられない。 ギアを入れた状態で10000回転から先を無理矢理回そうとするとマフラーからカブった様な音が出るがそういった感触は伝わってこない 一応自分でメンテナンスしたり近所のバイク屋に同じような事を伝えて試乗までしてもらったのですが結局原因不明と言われました ちなみに自分でやったメンテナンスは ・マフラーがショート菅で排気効率が悪いのかと思いwr'sのフルエキに交換 ・エアークリーナー交換 くらいです もちろんオイル交換やチェーン注油などの日常的に必要なメンテナンスもしています。 バイク屋さんからの回答は ・年式が古いのでもはやどこが悪いか分からない ・チェーンが固着したりブレーキが引きずっているだけかも ・このバイクは本来こんなもの みたいな感じでした まあたしかに250ccなので5、6速でレッドゾーンまで回る事は無いにしても明らかに調子が悪いと思います もっとスピードが出したいわけじゃなくこのバイクの本来のフィーリングで普通に運転したいだけです。 長々と読みにくい文章ですいません どなたかアドバイスをお願いします

  • エンジンは掛かるが直ぐに止まる

    中古(走行距離20900km)のホンダリード50(AF48)を今年4月に購入し2ヶ月程乗らなかった。先日乗ろうと思いエンジンを掛け走行しているとマフラーから急に白い煙が出て停車したところそのままエンジンが掛からなくなりました。素人ながらネットの情報を参考に点検しました。シリンダを開けピストンを調べますと2番リングの焼き付を発見しシリンダー、ピストン、リングを購入しキャブも分解してパーツクリーナで綺麗にしました。エンジンをキックして掛けると最初は5秒ほど回転し止まってしまいます。次にキックすると3秒くらい回転し止まります。最後には掛からなくなってしまいます。(1)プラグは濡れています。(2)キャブのガソリンコックを緩めるとガソリンは出てきました。(3)エアーフィルタも点検しましたが、一面同じ色で特に不具合は感じられませんでした。マフラーを取り外しても、セルでエンジンは掛かりますが同じ状態です。回転中にアクセルをふかしても回転が上がりません。セルは正常に回転します。機械いじりは得意ですが、バイク関係は素人です。何かヒントを頂きたくメールしました。よろしくお願いします。

  • 原付故障。エンジンの回転数は上がるが動力がタイヤに伝達しません。セルも反応せず。

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 私の原付はホンダのDioです。 本日走行中に突然、アクセルを回してもタイヤに動力が伝わらなくなりました。 一度エンジンを切ってスタンドを立てた状態でエンジンをかけようとしましたが、セルが全く反応しませんでした。キュルキュルーという音さえしません。 キックでエンジンはかかりましたが、やはりアクセルを吹かしてもエンジンの回転数が上がっている音はしますが、タイヤは回りません。 セルについては、走行前は一発でエンジンがかかっており、最近特に不調もなかったのでバッテリー切れではないと思います。 ですので、以下の2点が同時に起こったことが結びつくような故障箇所・状態はどのようなことが考えられますでしょうか? (1)アクセルを回してもエンジン音はするがタイヤは回らなくなった点 (2)セルが突然全く反応しなくなった点 (1)については動力伝達のベルトが切れたのかと思いましたが、なぜ(2)のようなことが同時に起こるのか説明がつきません。 ライトが点灯するかどうかチェックをするのを忘れておりました。すみません。今バイクから離れておりますので、また夕方くらいに報告いたします。 故障箇所・状態ならびに、修理費用がおおよそどれくらいになるかわかりましたら、教えていただけると非常にありがたいです。 みなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。