• 締切済み
  • 困ってます

フォルツア MF10 エンジンがかからない

フォルツア MF10 に乗っています 今朝エンジンをかけ、10mほど走行し、 信号待ちで停止しているとエンジンが停止しました。 再度エンジンをかけようとするとセルは回っている音がするのですが いっこうにエンジンがかかりません。 5~10秒 × 3度ほどセルを回してみましたが、 セルが回る音がしていますがエンジンはかかりません。 通勤の為あわてていましたので、朝はそこまでにしておき、 その日の夜に再チャレンジしてみました。 「セルを回しながら、アクセルを少しあけると ブルブルっと車体が振動するポイントがあったので そこで数秒がまんする」 を繰り返すと、3度めくらいでエンジンがかかりました! しかし、アクセルを戻すと数秒経過をしない間にしゅるーんと回転数が落ち、 エンジンが止まってしましまいました。 再度同じ方法でエンジンをかけ、 今度はアクセルをあけたままにするとエンジンは止まりません。 しかし、アクセルを戻すとやはりエンジンが止まります。 またまたエンジンをかけ直し 今度はもう少し長い間、、2~3分アクセルをあけたまま 回転数を上げたままにして、その後アクセルを戻すと、 今度はエンジンは止まらず、アイドリングの状態で安定しました。 その後、3度程、 エンジン始動→2~3分アイドリング→エンジン切り を繰り返しましたが、問題はありません。 この時点でアクセルを少しあけなくても、 セルボタンを押すのみでエンジンはかかるようになりました。 <バイクの状況です> ・走行距離約4万キロ ・購入からちょうど6年目に入ったところです ・バッテリーは約1年前に新品に交換しました この事件が起こった前々日に雨の中を約25km程の道のりを帰宅で走っています その翌日(事件の前日)は一日雨でしたが、屋根付きのガレージに入れており、 全く乗っていません。 事件当日も雨でした。 バイクは通勤に利用しているのですが、 何がなんだかわからい状態であたふたしっぱなしの朝でした 急遽電車通勤に切り替えて出社しましたが 遅刻ぎりぎりの真っ青状態でした(T-T);; 恥ずかしながらほとんどバイクについての知識が無く 何が原因なのか検討もつかない状況です また同じ事が起こる可能性があるかと思うと気が気ではなく不安で 質問をさせていただきました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、 考えられる原因、対処法等、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4589
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

>この事件が起こった前々日に雨の中を約25km程の道のりを帰宅で走っています その翌日(事件の前日)は一日雨でしたが、屋根付きのガレージに入れており、 全く乗っていません。 事件当日も雨でした。 恐らく事件当日は雨により劣化したプラグキャップ あたりからリークしていたのでは? 電気は楽なほうに流れる性質があります。よって水、湿度、汚れ 劣化、接触不良によりプラグに電気が届く前に 途中でリーク(漏電)しやすくなります。 乾いた手で触っても大丈夫だが、濡れた手で触ると 感電しやすいのと同じ原理。 http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/trb_tenka/trb_tenka.htm 乾燥すれば元通りになりますが、湿度が高いと頻度は増し 悪化する傾向にあります。 エアクリーナーも、汚れているほど湿度の影響を受けやすいです。 プラグも消耗品なので、定期的に交換してください。 プラグコードも絶縁が悪ければ先端が錆びるので、キャップから 抜いて先端5mm程切って、再度ねじ込むのもいいです。 FIをバラした経験はないですが、スロットルボディも 4万キロならかなり汚れると思います。 プラグ、プラグキャップ、エアクリのチェックをし 必要なら交換すれば改善すると思われるので 交換し様子見るか、ご自分でできないなら そろそろショップで総合的な点検をしてもらい 必要なら交換・調整・整備したほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 急にエンジンがきれてしまいます。

    相談です。 マジェスティCに乗っています。 アイドリング中アクセルを開けて回転数を上げていないと突然エンジンが停止してしまうことがあります。 これはいったい何なのでしょうか? 走行距離は26000キロです、状態はドノーマルです。 毎回3000キロごとにエンジンオイルも変えております。 プーリーやベルトも20000キロの時に換えました。 どこが問題なのでしょうか? バッテリーが弱っているのですが、これも関係あるのでしょうか? バイクに無知ですみません。 心優しい方教えてください。

  • バリオス エンジン始動・アイドリング不調

    タイトルの通り、バリオスのエンジンが安定しません。 先月までは普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって約1ヶ月ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。 ・チョークを引いてセルを回すと、いつもならすぐにかかっていたのが、急にかからなくなった。 ・チョークを使わず、アクセルをあおってやるとかかります。 ・アイドリングが安定せず、回転が急に下がった状態(300回転くらい)になるため、アイドルスクリューを高くする方に少し回すといきなり3000回転くらいまで上がり、この状態でほかっておくとまたアイドリングが下がってしまいます。アクセルを少し開けるとまた高い回転数まで上がるのですが、しばらくするとまた止まりそうなくらいまで回転数が落ちるといった具合です。 その後は怖くて走行はしていません。一応キャブは半年くらい前に軽く清掃はしてあります。説明がへたくそで分かりづらいと思いますが、何が原因として考えられるか、バイクに詳しい方よろしくお願いします。

  • 雨でエンジンが止まります

    まず箇条書きにしました ○車種 スーパーディオ ○症状 1信号待ち(アイドリング)でエンジン停止する。     2雨の日、数分(数km)走り出すとエンジン停止する。     エンジンかけてもアイドリングではかかるが、アクセル開くと停止。 以下詳細です。 ある時から信号待ちでアイドリングが段々回転数が下がり停止するよになりました。しかもある雨の日に数km走ったところでアクセル開けても「もこもこ」っと回転が落ちエンジンがとまりました。 セルを回すとエンジンがかかるのですが、アクセルを開くと止まります。1時間ほど押して歩き再度エンジンをかけるとウソみたいに動き、帰宅しました。雨以外は信号待ちで止まる以外はなんともないのでそのまま乗っていましたが、また雨の日同じようになりました。 よく調べたらエアクリーナとキャブの間のゴムが割れてぱっくり口が開いていました。夜中何時間も押して帰るのは嫌なので最終的にエアクリーナを引きちぎり、吸気口を手で塞ぐとエンジンの回転数があがりましたので、足で塞ぎながら走って帰宅しました。 キャブ周りを分解して灯油、パーツクリーナで洗いましたがなおりません。 なにが原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (729/2002)

症状から「プラグのかぶり」だと思われます。 「FI」ランプが点灯したままなら点検を受けてください。HONDAの店なら専用の機器で何が起こったかを読み出せますので。 そうでなければ、単純にたまたまプラグがかぶっただけだと思います。 コールドスタートだとしばらく濃い混合気が送られます。 その状態でラフなアクセルワーク(大きく急に開けると更に濃い混合気になります)で発進するとかぶる場合があります。 インジェクションですので、こういった事は起こりにくいんですがエアークリーナーが汚れて詰まっていたりプラグが磨耗していたりすると起こりやすくなります。 もし、プラグもエアクリーナーも交換していない車両なら納得ですがどうでしょう。 ちなみにプラグは特殊型番ですので純正部品しかありません。 現在正常に動いているのは、燃焼によりカーボンが切れた(燃えた)から元に戻っているわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

簡単に見れるところからであればエアクリーナーの汚れが一番怪しいです。 次にプラグキャップのリークでしょうか。 電装系の不調ならインジェクションのエラーコードが残りメーターのFIのランプなどが光るでしょうし、それが無いならセンサーの異常等は無いと考えて行くのがよいと思います。 定期点検に出して消耗品の確認から行うのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

点検しないと分からないですね・・・ 圧縮はありますか? 火花は強い火花が飛びますか? キャブのつまりはありませんか? 燃料はきちんとタンクからキャブにいきますか? こう言った事を全て点検して判断しないとなんとも分かりません。 バイク屋さんに診てもらったほうが早いと思いますけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CBR929RRのエンジンが掛からない

    CBR929RR 00年ED仕様に乗っているのですが、 バイクのエンジンが掛かりません。 正確に言えば、エンジンは掛かるのですが... 最初は本当に全くエンジンが掛からず、新車で購入して3年経ってるので、バッテリーだと思い、バッテリーを買ってきて交換しました。 バッテリーを変えた後は、 何度かセルを回すとエンジンが掛かるようにはなったのですが、ニュートラルの状態でアクセルを吹かすとエンジンは噴けるのですが、アイドリングの回転数で止まらずに、タコメータはゼロに行き、エンジンが止まってしまいます。 そして、またエンジンを掛けようとすると何度かセルを回さないと エンジンが掛かりません。 エンジンが温まってないのかと思い、エンジンが掛かってから、5分ぐらい置いてからアクセルを噴かしても、またアイドリングの回転数で止まらずにエンジンが止まってしまいます。 何度やっても、この状況に変わりはありませんでした。 何かおわかりの方がいましたら、お返事ください。 よろしくお願いします。

  • インテグラのエンジンに元気がない。

    アイドリング時の回転数は200~500くらいです。エンジンが止まりそうになりますが、でも今までに勝手に止まったことはありません(エンジンをかけた直後は1500~2000)。エンジンに元気がない感じで、アクセルをふかしぎみに発進しないとすぐにエンストしてしまいます。以前は、黒いススの排気ガスや、アイドリング時に回転数が上がったり下がったりするので、キャブレターの掃除と、回転数を調整してもらいました。形式はH7年のインテグラZCです。走行距離は約7.5万キロです。

  • 走行中にエンジン停止 四輪車

    走行中にエンジン停止 四輪車 R33 スカイラインGT-R 本日から突然の症状なのですが 停止するときなどクラッチを踏んで回転数が下がってくると そのままエンジンが停止してしまいます。 走行中でも回転数がアイドリング規定値よりも下がると そのままエンジン停止してしまう時があります。 ギアをつなげている間は走行可能なのですが たまにアクセルを踏んでも踏んだだけの加速をしなかったり 同じ力で踏み続けていても回転数が不安定になります。 また、排気音も症状が出るときに「ゴフゴフ」と音がしています。 燃料ホースやプラグなどの原因を考えて調べてみたのですが 上記の症状を探すことができませんでした。 後日修理に出す予定ですが 原因が不明のため質問させていただきます。 よろしくお願いします。。

  • FZR400R、低回転ででエンジンがガクガク言うのはおかしい?

    バイクを初めてのって1ヶ月の初心者です。 先日FZR400Rを購入して乗っています。 まだこのバイクしか乗った事無いので一般的なバイクがどういうものなのかわかりません・・。 ちょっと自分のバイクがおかしいので教えてください。 今2速で1500回転で走っているとします、 アクセルを吹かすととりあえず2000回転位まで あがってそれからエンジンがバフバフバフと言い出して 回転数が上がらなくなります。 無理してアクセルを吹かすとバフバフがバッフンバッフン、車体もガックンガックンなって 3000回転をなんとか過ぎると安定して走行します。 アクセルを吹かしても3000回転に達する事ができなかったら エンジンは止まってしまいます。 これは2速~4速位で行うとなります。1速だとあまりなりません。 しっかり回転数をあげてからギアチェンジしないとこうなるものなのでしょうか? しっかり回転数をあげてからギアチェンジすると普通に走行できます。 教習者であるCBはこんなことなかったような・・。 やはりエンジンがおかしいのでしょうか? 低回転で走行している時にアクセルまわしたらどのバイクもこんなもんよ? とか やっぱそれはエンジンがおかしいよ!とか 指摘お願いします>< よろしくお願いします><

  • これってなんでしょうか?

    今日雨の中を走行中に停止したらエンジンが止まりアクセルをふかしぎみでかけたらパンと大きな音がなってからエンジンがかかりました。以前にも走行中にパンとなって回転数がいきなり落ちるんですがすぐに回転数が上がります。これはどこに問題があるのでしょうか。

  • エンジンの調子が悪い?

    平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。 購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。 具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。 1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。 2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。 3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。 最近、エンストしやすくなったような気がします。 バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。 エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?

  • エンジンが かかりません。

    観覧して頂きありがとうございます。 HONDAの50cc原付 ZXに乗っています。 今日バイクのエンジンをかけて50mぐらい進んだらエンジンが止まりその後かからなくなりました。 もともと走行中にアクセルを開けているのに回転数が下がりエンストを起こすことがよくあり、その時はキックでかかっていました(セルはかかったり、かからなかったりです)。 しかし今日はキックでも全くかかりませんでした。 走っている時はシャリシャリとかすれた音がしていました。 どなたかアドバイスをお願いします。 文章を書くのが苦手なため見づらいと思いますが、最後まで読んで頂き ありがとうございます。

  • バイクのエンジンがおかしいです。

    バイクから走行中にパンッとゆう音がしてからエンジン止まってしまい、その後なんとかエンジンをかけて(しつこくセルを回していたらかかりました。)ゆっくり回転数を上げていくと6000回転ほどでまたエンジン止まってしまい、再び始動し低回転を維持して家に帰り、自宅のガレージで一度7000回転くらいまで上げましたが今度は普通に回り続けていました。結局その後もう一度同じ事をしましたが普通に回っていました。 一応乗れるわけですが、出先で止まったらと思うと怖くて乗れません。 原因の目星はつきますでしょうか? 関係ないとは思うのですが、昨日ヘッドライトを開けました。その後右ウインカーを出したところ、間隔がすごく速くなっていました。左は異常なしです。ハザードをつけて戻すと右ウインカーの間隔も正常になりました。関係ありますかね? あとはアイドリング時の回転数を1200ほどに調整しただけです。 始動して少し走った時のアイドリングは1200ほどなのですが、30分も乗っているとアイドリングが1800ほどまで上昇します。異常でしょうか? とにかく不安ですしバイクが心配です。 回答よろしくお願いします。

  • XJR400Rエンジンの回転について

    XJR400乗りです. 最近こんな症状がでます. カラ吹かしして回転があがる ↓ 回転がアイドリング付近まで下がってくる ↓ アイドリングの回転数よりちょっと下まで回転数が下がる ↓ アイドリングの回転数に戻る. 要は,吹かした後,一瞬回転が落ち込むんです。 エンジンが温まっていない時に顕著に現れるんですが,これは何ででしょうか? 納車してから走ったのは1200キロなんで,オイルは大丈夫だと思うんですが… 総走行距離が28000もいってるバイクなんで,理由はそこでしょうか?

  • チョークを引いても回転数が上がらず、エンジンが止まってしまいます・・

    エリミネーター400なのですが、エンジンをかける際、回転数が上がらず、エンジンがすぐ止まってしまいます。チョークをめいっぱい引いてかけても、エンジンはかかるのですが、回転数が全く上がらず、アクセルから手を離した途端に止まってしまいます。 ここ3週間くらいバイクに乗らず、1週間に1回くらいしかエンジンをかけていなかったのですが、最近急になりだしました。 チョークを目いっぱい引いた状態で、アクセルを回しっぱなしで10分くらいすると、もう一段階チョークを戻した状態で、何とかアイドリングが出来るようにはなりますが、完全に戻すとやはり止まってしまいます。 1.これは、何が原因なのでしょうか? 2.どうすれば直りますか? 3.もしバイク屋さんに修理を頼むとなると、大体いくらくらいかかるでしょうか? 4.バイク屋さんに持っていくとき、チョークを引いた状態で、アクセルを回し続けながら運転して行くのは危険ですか?(10分ほどの距離) この4点が知りたいので、是非教えてください。 宜しくお願いいたします!