※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スペーシー100のエンジンパワーが出ません。)
スペーシー100のエンジンパワーが出ません。
このQ&Aのポイント
スペーシー100を中古で購入しました。(yahooオークション)あまりにもエンジンのパワーが無い。時速60キロがやっとです。
乗ってみて,アクセルの開け具合と出力の関係少しおかしい。アクセル半開くらいまでは,まあまあの出力があります。しかし,それ以上アクセルを開いてもエンジン音(吸気音も含めて)もエンジン出力も変化しません。
原因として,どんなことが考えられるでしょうか。エンジンの圧縮はしっかりあります。後輪もスムーズに回転します。
スペーシー100を中古で購入しました。(yahooオークション)
あまりにもエンジンのパワーが無い。時速60キロがやっとです。
乗ってみて,アクセルの開け具合と出力の関係少しおかしい。
アクセル半開くらいまでは,まあまあの出力があります。
(原付2種のバイクに乗るのは二十年ぶりで,普通がどの程度であるかよく分かりません。)
しかし,それ以上アクセルを開いてもエンジン音(吸気音も含めて)もエンジン出力も変化しません。
しかも,最高速付近で,エンジンの回転数が低すぎるような気がします。5速で走っているような感じです。
メインスタンドを立てて,無負荷にするとエンジンの回転は上がります。
もしかしたら,キャブレター周囲にたくさんある管の部分(行き先)で何か不具合のある部品があるのでは無いだろうか?と思っています。(私には,この配管の先でどんな仕事をしているのか分かっていません。)
以下のようなことをやってみました。
1 キャブレターの分解清掃。←効果なし
2 メインジェットの交換(120に」サイズアップ)。←幾分パワーが増したような気もするが,アクセルコントロールとパワーの関係に関しては効果なし
最高速(60キロ)付近で,エンジンがかなり低回転なので,
3 ウエイトローラを9.5グラムに交換(ノーマルは11グラム)。← 走り始めは回転が上がってから駆動力が伝わるようになったが,アクセルコントロールとパワーの関係に関しては効果なし(最高速は変わらず)
4 クラッチスプリングを10パーセントアップのものに交換。←やっぱり変化なし。
このような結果なので,かなり困っています。マフラーの点検はしていませんが,4サイクルでも詰まりますか?
アクセル半開以降全開まで,空気の流量が変わっていないような気がします。
原因として,どんなことが考えられるでしょうか。
エンジンの圧縮はしっかりあります。後輪もスムーズに回転します。
よろしくお願いいたします。
ずーっと昔のことですが,空冷のYZ125で遊んでいたので,スクーターといっても100CCもあれば,時速100キロ位は出るだろうと思って気楽に購入したのです.保険でファミリーバイク特約の関係もあって。しかし,あまりにも・・・。60キロはひどいですよね。
お礼
大変参考になりました。ありがとうございました。