• 締切済み

二者択一

mei-jiang51の回答

回答No.1

こんにちは。33歳、女性です。 >生活の安定と夢。 みなさんだったらどちらをえらびますか?? 難しい選択ですよね。私の場合、(男性であっても女性であっても)結婚していて守るべき家族があるなら“生活の安定”。そうで無いのなら、迷わず“夢”を選びます。 私は今までこの様な決断を下す時、全て横しまな理由で決めて来ました。アメリカに留学したのは映画を字幕なしで見る事が出来る様になりたかったから。当初は一年の語学勉強のみの予定が、アメリカの大学の卒業式でキャップとガウンを着たいを言う理由でアメリカに残りました。その後の大学での専攻も、日本では国文科を選んでいたのですが、アメリカの普通サイズの大学で日本語を単位として扱っている所は無く、“小さい頃絵を書くのが好きだったから何かアート系でもやってみようか”と軽い気持ちでグラフィックデザインを選び、現在アメリカでデザイナーとして働いて8年になります。(因に大学を卒業したのは25歳です) この様に私の人生は横しまな理由で決断された事ばかりですが、これまでの決断に後悔は一切しておりません。それは“自分で決めた事”だからです。 >1度きりの人生で思いっきり、どっぷりとやりたいことをやって、勝負しなくていいのか?? まったく持ってその通りだと思いますよ。親に借金をしなければ行けないのなら、自分で決めた事を全うして後々少しずつその借金を返せば良いだけです。実際私は今、金額は少ないですが、毎年まとまったお金を母に送金しております。死ぬまでに全部返せるかは解りませんが、母はそれでも納得してくれております。 文頭にも書きましたが、自分以外に守るべき人が当座はいないのであれば、思う存分自分の為に時間と労力を使うのみです! 頑張ってくださいね。

f02093t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初志を貫けることが出来たならその人生は幸せなのかもしれません。 また迷ってしまうのも人間だからなのですが・・・ 自分の選んだ選択を後悔はしない人生にしたいものです。 力強い回答をありがとうございました。