• 締切済み
  • すぐに回答を!

葬式の後

葬式の後の法事について、七日七日、四十九日・・・・と続くみたいなのですが、四十九日の後が分かりません。教えてください。 全国共通だと思うのですがこの法事の周期というかなんというか。

noname#94855

みんなの回答

• 回答No.5
  • teinen

四十九日法要(満中蔭法要)の次は,百箇日法要,一周忌,三回忌・・・だと思います(私の住んでいる地域ではそうです)。  亡くなった日(年)を1日目(1年目)と数え,四十九日目が四十九日法要,百日目が百箇日法要です。  私の住んでいる地域では,49日目,100日目に当たる日の前日に法要を行うということが慣習化されています。現代的には,法的には,初日不算入という原則があるため,亡くなった日の翌日が1日目と数えれば,47日目までに四十九日法要を,100日目までに百箇日法要をすることになります。